※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そママ🔰
家族・旦那

【相談】義実家が野良猫を飼っている(?)件ながーーいです。片手間に相談…

【相談】義実家が野良猫を飼っている(?)件

ながーーいです。片手間に相談に乗ってくださるとありがたいです!!

相談です。家によって価値観は違うとは思っていますが、
どうしていけば良いのか迷っています。

生後11ヶ月の息子がいます。
義実家は同じ県内ですが、割と田舎にあります。昔から野良猫に餌付けをしているようで、ワクチンやお風呂、トイレのトレーニングなどはしていません。ですが、家の中にあげています。要は、基本は外に野放しで、餌だけあげている、という状態。
義実家は「飼っている」という認識です。

義実家はかなり古い家で、一部リフォームや増築はしていますが、元々の古い部分もそのまま残っています。
片付けや掃除は苦手なようで、かつ物も捨てれないので、家の中は物で溢れ、私が見た中では掃除は生活しているリビングだけ掃除機かけたって程度で、埃やゴミが積み重なっており、決して綺麗にしているとは言えない状況です。

妊娠する前は、うわ…と思っても、特に害があるわけではないから我慢するべきだと思っていましたが、
息子が産まれて、私自身も視線が変わってきました。

一度主人に、野良猫を家にあげないようにお願いして欲しいと伝えましたが、軽く伝えただけで、むしろ
嫁の私に野良猫あげてるところ知られたら、孫連れてこれなくなるから公にするな、的な伝え方だったと思います。(それもかなりムカつきますが、義母は人の言うことを素直に聞かない、視野が狭い、ヘソを曲げたら厄介、という点から息子である主人も強く言いません)

そして先日義実家にお邪魔したとき、
なんと息子の顔にノミが……!!!!義妹が気付いてくれたのですが、私はその場でギャーギャーいうのはまずいと瞬時に思い、その場で主人にもうノミが付いていないか確認して!と言って、確認してもらいました。
そのとき義母は「ノミとかありえない」と、ヘラヘラ笑っており、私も固まったまま文句を言うこともなく黙って流してしまいました。

家に帰り、数日経ち、自分が波風立たせたくないと思うあまり息子を危険に晒していたなと反省しました。

なので、改めて主人に、
しばらく義実家にはお邪魔できない、野良猫をあげていないのにノミがいる?、昔のノミだとしてもノミがいるなら連れていけない、私も嫌われたくないという心理から息子を危ない目に合わせていたことを反省している、
ノミが問題ではなく猫の飼い方が問題である、
きちんとワクチンを受けさせてあげて、お風呂など入れてあげて欲しい、義両親は大好きだが猫の飼い方は好きではない、否定されて気分が悪くなるのは分かるが息子のことを思ってと理解して欲しい
と、伝えました。
が、ノミ1匹で!この家でも見たことある!(毎日掃除している私は見たことない。多分嘘)と、腹を立て、
ワクチンを受けさせて欲しいと言って欲しいのだと言うと、
そんなのは無理だから連れて行かなくていいんじゃないと、また投げやりな態度で話を終わらせようとします。
なるべく波風は立てたくないから間に入って欲しいと伝えても、
なんで孫を連れてこない?と聞かれたときに、
ノミがいるから!!連れてこれない!!と言えばいいんでしょ、と言われました。

義実家を悪く言われ、腹を立てるのも分かりますが、
このまま器の狭い、中身が子供の主人に間に入ってもらうと、義実家の機嫌がただ悪くなって終わるのではなかろうかと、頭を抱えています。

私が気にしすぎ?主人のいうように、動物を飼っていない家にもノミはいる?野良猫が近所をウロウロしていればノミは家に入るの?
分からないことだらけで、自分の判断は息子を思っては間違ってない!!と思っていましたが、
事を大きく考え過ぎて、もっとスマートに解決する策があったのではないかと、不安に思いました。

長く長ーくなって、申し訳ありませんが、
皆さまはどう思われますか?
また、どのように対応したら、比較的みんなのダメージは少なく終わるでしょうか、何かいい案はありますか?

私は義両親は大好きです。とても良くしてもらいます。息子も可愛いがってくれます。
円満に解決したいです。知恵を貸してください。よろしくお願いします。

コメント

めい

読んでるだけでもゾワっとしました…うちの家の前の人も飼い猫ですが野放しにしてて、うちも何度もたくさんの被害を受けてます。
そんなお宅に自分が行くだけでも無理なのに自分の子供を連れて行くなんてもう考えただけで…😱🤮😱🤮すみません…。
ペット飼われてる方はペットのこと家族同然として思ってるので、なかなか伝えても伝わらないし、お互い理解するのが難しいですよね。
私なら野良猫のいる義実家には行きたくないので、うちに招待しますかね〜🤔それか外食など、外であったりとか。
あとは旦那さんに言い方悪くなったとしても伝えてもらいます!😅

ちなみに、義姉の旦那さん宅はおうちで大型犬を飼っていて、毛が落ちまくってるのは義姉自身がコロコロ等で掃除してていて。人間と犬と食器洗うスポンジ一緒らしいんですが、自分と子供用のスポンジ買ってきて自分で洗ってるらしいです😅義実家でもそこまでできる義姉すごいと思います笑。参考までに…😅

• そママ🔰

そママ🔰

ご意見頂けてむっちゃ嬉しいです😭😭よかったぁ😭

そうなんですよ、おそらく伝えても伝わらない…😵それでも伝えてもらうべきか悩んでいました😖そして主人は本質的なことでなく、嫁の私が嫌って言うんだもん!的なことを言うだけな気がする…
    そういう奴なんですよ、トホホ😑

やはり、外で会うのが良さそうですね…🙆‍♀️

義姉さん、自分なりにキチッと対応していて素晴らしいですね😂🥺堂々と洗っている姿は、勇ましいオーラを放っていることでしょう…簡単に出来ることではないです、すごいです!
    貴重な意見をありがとうございました😊心が少し軽くなりました🥰

• 8月4日
ちぃ

無理ですね~😅

そもそも、猫の外飼は今の時代、よろしくないです…。というのはまぁ他人のすることなので口出ししないとして、会う時は外で会うようにしますね🤔

うちに来られても、毛とかノミとか、服についてる可能性がありますしね。
まだ赤ちゃんですから、いつアレルギーが出るかも分からないですし、動物アレルギーは結構な確率で持ってる人多いですし、その程度も分からないですし。

自宅で動物がいない場合、接触させるにはまだはやいような気がします🤔
アレルギーの検査は、3歳くらいにならないと反応しないらしいので、たとえ猫アレルギーだとしても、検査に引っかからないので、多分、そんなわけない!とか言い出しそうですし😅

ちなみに、うちの義実家もゴミ屋敷で、リビングすら歩けません笑
犬もうさぎもいるので、絶対行きません笑

• そママ🔰

そママ🔰

返信をありがとうございます😭あー嬉しい😭1人でモヤモヤしていたから本当に嬉しいです😭

私も猫を飼うならきちんと家で管理するべきだと思います。田舎と言ってもド田舎でもなく普通の街中ですし、住宅も密集しています。外で飼うのはマナー違反だと思うのですが…
    めいさんやちぃさんにも同じような意見を頂いて、私が偏っているわけではないなと安心しました🥺

アレルギーに関して、
    おっしゃる通り!😂絶対に認めてくれないと思います!
    やはり、アレルギーのことを考えても、親としてなるべく接触を避けることが大切ですね🧐3歳まで反応が出ないのですね!初めて知りました😳勉強になりました!

そちらもゴミ屋敷ですか…🤣🥶絶対行かない!と、ご主人に伝え…ましたか?それとも、さりげなく行かない方向にしていますか?
    また教えて頂けると嬉しいです❣️

貴重なご意見をありがとうございました😊ほっとしました🤗

• 8月4日

イヤイヤ!!ペットとして飼ってるなら、そのペットのネコちゃんのためにワクチン打ってくださいよ。
ノミならまだまだマシです。今の時期、マダニ多いですよ。噛まれたら痛いですよ😭

何でワクチン打って清潔にして欲しいっていうのがご主人は言えないんですかね?
うちの実母もまぁまぁ面倒くさくて、家も物が多く汚いんですが、私無断で捨ててます笑

義理実家はもっと汚くて(>_<)
うちの主人に私たちの食器は自分で持ってくわぁ!って言わせました笑 そしたらキレイなものが出てきたので、私たち夫婦である程度キレイにしました。

ワクチン代出すとかはダメですかね?

• そママ🔰

そママ🔰

返信ありがとうございます😭
    マダニ!!!😱😱その通りですね…恐ろしいことに気付きませんでした😱

主人は基本的に人の間に立つことや、人と向き合うことが苦手です。またそのような経験がほとんどありません。自分が厄介ごとに入ったときも、本質から距離のある立場なら上から目線でそれらしい意見をしますが、自分が当事者、または調整役になると
    態度は豹変し、俺は悪くない巻き込まれたくない、みんなが悪い、という、なんともみっともない姿に毎回なります🤬🤯そして簡単に嘘をつき、簡単に逃げようとします。浅はかな判断しか出来ません。

義母は、一度ヘソを曲げると絶対に許しません。ある意味素直な人ですが、小さな喧嘩で口をきかなくなった実の両親を10年以上無視をし続け、介護が必要になっても何が何でも無視するあたり、恐ろしさを感じます。
    そして、義実家は婿をとっているので、義母が長?という感じで、義父の意見はまるで無視です。狭い世界で生きていますが、自分が長なので、常識はずれなことがとても多いです。好きな人には優しいですが🧐それもあって主人は、主人が悪くても叱ることはなく、味方について相手を責めるような…
    何というか、人としての教育は成っていない家庭です😱

長くなりましたが、息子である主人は、
    両親は親としては最高だと思っていること、かつ義母が簡単に意見は聞かないこと、交渉する能力を自分が育ててきていないこと、
    ここらへんの理由から、
    「言わない」
    言うくらいなら、行かない
    行かない理由は、嫁が言ってるから
    という、何とも情けない判断をしています。

あくまで推測ですが、悲しいことにこの推測が外れたことがありません😭笑

すんごく愚痴になってしまって、超申し訳ないのですが、
    上記の理由から、義実家に主人は言いません😭情けない😭

はじめてのママリ🔰さんのご主人は頼りになりますね❣️羨ましいです❣️
    うちは言ってくれそうもないです…
    なので、ワクチン代出すよ、も言ってもらえないので、
    言うとしたら私が言って波風立たせるしかなさそうです😭

長くなりました、貴重なご意見をありがとうございました😊愚痴ってすみません😭

• 8月5日
めろん

ありえないですね😩
実家で猫6匹飼ってますが
完全室内飼い、ノミダニ駆除はもちろんしてます。

ただ餌付けしてるだけの野良猫を家にあげるなんてありえないですね。
家に入れるならノミダニ駆除するなんて当たり前。
出来ることなら室内で飼うのがいいですよね。
ただの餌付けは飼ってるに入らないです。
都合のいい時にだけくる野良猫です。

お子さんの顔にノミがいたなんて絶叫ものですよね😩

わたしの旦那の実家も
めちゃくちゃ汚くてゴキブリ、ダニ、ねずみがいます。
なのでもう1年は行っていないです。
エアコンもないから夏場は死ぬほど暑く、冬場は激寒です。
旦那も実家に行くと痒いからと行きたがらないので助かってます😂

野良猫はノミダニ以外にも病気をもらってきたりして
子供が心配なので行けませんでいいと思います。
実際に母が野良猫に餌あげてて
疥癬という皮膚が痒くて荒れる病気が移って大変でした。
本当にやめた方がいいのでどうか伝わりますように😣

• そママ🔰

そママ🔰

返信をありがとうございます😊❣️私は猫を飼ったことがないので、普通の認識を間違えているのか不安でしたが…!
    やはり、そうですよね😭😭?あぁよかった😭普通はワクチンやら体のケアをしますよね?聞けてよかったです、ほっとしました😭

そうなんですよ!私もノミもダニももちろん嫌ですが、何より恐ろしいのは病気です😱それは主人にも以前伝えていますし、その場では共感してくれました…が、
    義両親に言うとなると腰が重ーーーーくなるみたいです😩

疥癬(かいせん)という病気があるのですね!息子も私も皮膚科通いの、肌激弱なので想像しただけで痒みが…🥶😱勉強になりました!

貴重なご意見をありがとうございました😊優しいお言葉まで😭どうにかいい結果にしたいと思います🧐ありがとうございました❣️

• 8月5日