※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつから回復中にイヤイヤ期が始まり、日常で泣き喚くことが増えて機嫌が悪い。泣き声に苦しみ、怒鳴ってしまうことも。共感やアドバイスが受け入れられず、自己嫌悪に苦しむ。

イヤイヤ期?
産後うつになり、少し成長して鬱が落ち着いたら楽になると思っていたのですが、鬱が良くなるより先にイヤイヤがはじまりかけています。

最近ちょっとしたことで「イヤーー!!!」と言ってのけぞり泣き喚きます。お風呂から出たくなくて泣き、おむつ変えたくなくて泣き、外に出たくなくて泣き、外から帰りたくなくて泣き、欲しいものがもらえなくて泣き…とにかく気持ちの切り替えができず一日中機嫌が悪いです。

出産前からイヤイヤ期が怖くてたまりませんでした。

これからもっと酷くなるのだと思うともううんざりします。

今日も怒鳴ってしまいました。
情けない話ですが、新生児の頃からとにかく泣き声がイヤでした。
泣かれると心臓が熱くなり動悸がして、頭がクラクラします。カッとならないようにゆっくり数字を数えても数え終わる頃には余計頭に泣き声が響き、つらくなります…。
今日はカッとなって持っていたものを床に叩きつけました。子どもはびっくりして余計泣き、このままじゃダメだと自己嫌悪で死にそうです。母親なのに。

よく言われる「共感」や「寄り添い」は全く聞く耳持たず、泣き声でかき消され、と言うかそもそも言ってること理解できてないと思います。
1ヶ月前の方がよっぽど言葉が通じた気がします。

情けないのですが、どんな些細なことでもいいので、アドバイスお願いします。

コメント

よるり

最低かもしれませんが
私はそうゆう時本人が納得するまで泣かせておきます😞
イライラしてしまう気持ちわかります(´;ω;`)💦
ちょっとやばいなと自分で思った時は
聞こえないふりしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    泣かせていて良いんですよね…本人の気持ちが納得したら切り替えられるでしょうし…
    聞こえないフリ、参考にさせていただきます!

• 8月5日
KUMA

うちもジャイアンみたいな小僧がいます。保育園ではいい子ちゃんですが、家ではワガママ放題な王様です。
平日保育園の日はまだいいです。私も夕方から朝までの付き合いなので辛抱がききます。
週末等保育園がない、コロナ拡大で行くあてない、となるとリズム崩壊です。一日ジャイアンの相手で不平・不満がダダ漏れます。まだ夫が協力的なのでどうにか生活しています。

必要以上に子どもの泣き声が恐怖のようですね😢
3歳までいくと少し会話らしいことが出来るようです。

育児から離れる時間も必要なのかもしれないですね😣

• ママリ

ママリ

ジャイアン、たしかにそうです…!
    コロナでどこにも行けず、自分自身の気持ちも発散できずに苦しいです…。
    本当に泣き声が恐怖で仕方ないです、泣き声に怒鳴ってしまったこともあります。

少し冷静になる必要もありそうですね💦
    ありがとうございます!

• 8月6日