※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさんのお家の〈カレーの作り方〉を教えてください😊✨テレビを観てい…

みなさんのお家の〈カレーの作り方〉を教えてください😊✨

テレビを観ていて各家庭でほんのちょっとずつ違うんだなあ〜と勉強になりました。
例えば、使うルーを数種類合わせたり、隠し味入れたり、肉の種類を変えたり、トッピングの種類、などなど。
各家庭によって普通が違うんだなあととても興味が沸きました(^^)
そこで、みなさんのカレーを教えてください。

★ちょっと一手間♫バージョン
★基本これ!バージョン

どれか教えてください(^^)

我が家の例でいくと、
基本これ!バージョンしか作ったことがありません😂

①じゃがいもにんじん玉ねぎ豚コマを鍋に放り込んで茹でる
②パーモンドカレーのルーを入れる
終わり。。。
⭐︎トッピングは、基本茹で卵です!
たまたま買い物行った後とかであれば、惣菜のカツをトッピングしたりします!

余裕がある日は、①の具材を炒めてからゆでます。
それくらいですね!!🤣🤣🤣

コメント

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、あとはナスやトマトを炒めてから煮込みます!
うちは必ず牛こま使ってます!🥩
すりおろしたニンニク、生姜、ウスターソースは必ず入れます!

カレー作る時は毎回これです!🤤🥄

• ママリ

ママリ

一番コメントありがとうございます✨✨
    さっそくびっくりです!
    牛コマって高そうなイメージですが、美味しいカレーになりそうですね❤️だいたい何gくらいいれますか??

ニンニク生姜ウスターソースも量教えてください😊✨✨

• 8月4日

退会ユーザー

食に妥協はしたくなくて、生活はギリギリですが美味しい物を食べたいので頑張ってます😂😂

すみません…肉もニンニクも生姜もウスターソースも全部、目分量です😂😂😂
    何gって量ったことなくて、、いつもテキトーなので😅
    でも肉は多いなってくらい多めに入れてます🥩

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私もできるだけ妥協したくないです🤣けどまあ、たまに贅沢のカレーで牛コマ使ってみます🙋‍♀️❤️
    目分量なんですね。私料理下手で目分量ができませんが、ちょっとずつ入れて実験してみます!
    いい情報教えて頂きありがとうございました!

• 8月4日

退会ユーザー

私も料理下手でよく焦がしたりします😅😅
    ニンニク、生姜は結構多めに入れても美味しいですよ!

美味しく出来ますように🙏

• 8月4日
みぃ

①ひき肉、玉ねぎ、にんじん、キノコ、ちょっと傷みかけの野菜たちをみじん切りにして炒めて少し水いれてゴールデンカレーと熟カレー1カケ入れたドライカレー

②豚こま、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キノコを入れたゴールデンカレーの裏の作り方で+熟カレーとチョコレート1カケ入れます😉

• ママリ

ママリ

ドライカレーなるほど!作ったことなかったのでとても興味湧きました!熟カレーとゴールデンカレーがお好みなんですね😋バーモンドしかほぼ買わなかったので、食べ比べしてみます!

チョコレートは隠し味ですね!美味しくなりそうですね🤗ありがとうございます!

• 8月4日
  • みぃ

みぃ

うちの近くのスーパーでゴールデンカレー安くなるときがあって(笑)
    こくまろとかも安いので使います😉

熟カレーは1カケずつ使えるので便利ですよ~😆

• 8月4日
ままり

①豚肉か牛肉、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー、じゃがいも、にんじんを炒めて水入れてローリエ入れて煮込んで、
ジャワカレーのルウ入れて
ウスター、にんにくしょうが入れて終わりです☺️

• ママリ

ママリ

初めに言っておきますが、料理初心者かつ下手です😂
    ローリエって何だ?と思っていま検索してきたところです。香り付のために入れておられてるんですね?その存在すら知りませんでした🤣

ジャワカレー!みなさんいろいろなルーを使っておられるんですね😋ウスターニンニク生姜もなるほどです。入れるタイミングも最後の方なんですね。教えて頂きありがとうございました

• 8月4日
ゴルゴンゾーラ

カレーは夫担当なのですが、

①玉ねぎ、にんじん、生姜、にんにくをチョッパーでみじん切りに
②バターを熱したフライパンでにんにく、生姜、玉ねぎをきつね色になるまで炒める
③ひき肉とにんじんを加えて炒め、トマトピューレ、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ、カレー粉、ガラムマサラを入れて煮込む

だそうです!
2日目のカレーはチーズ焼きカレーにしています☺️

(´-ω-`)

(1)ジャガイモ、人参、玉ねぎをみじん切りチョッパーにかける
⑵ミンチを炒めて(1)の野菜も一緒に炒める
⑶水を入れてコンソメキューブ一つ入れる
⑷グツグツしだしたら冷凍ブロッコリーを入れる
⑸ブロッコリーが柔らかくなったら油を切ったツナ缶1ついれてグツグツ煮込む
⑹火を止めて甘口ジャワカレー2つと中辛ジャワカレー1つ入れて混ぜる
(7)別のフライパンで炒り卵作ってごはんとルーの間くらいに卵を盛る!
って感じです!

🐰

私は、ざ!基本です🤣
肉を炒めて、野菜を炒めて煮て、
バーモンド甘口とこくまろの中辛をミックスして煮て、終わりです(笑)
最近は夏野菜カレーなので、
ナス、ピーマン、カボチャ、トマト、玉ねぎ、オクラ、にんじんを入れます😊✨

こだわりは、、ルーをミックスすること。。(笑)この組み合わせが1番好きです🥺✨💕
隠し味は不味くなったらどうしよう…って怖いのでしたことありません🤣

うさぎ🔰

豚挽き肉とニンニクのみじん切りを油で炒めてから、玉ねぎをカットしたものを一緒に炒めます。
そのあと圧力鍋で水と野菜ジュースとじゃがいも とにんじんを入れて10分煮込み、鍋に移して粉のバーモント全量とチーズ好きのためのカレー粉を2かけら入れたら牛乳を足して、小麦粉を溶いたものを混ぜで軽く煮込んで出来上がりです。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

圧力鍋に豚の角切り肉書くの忘れてました。

• 8月4日

うちは最近豚軟骨にハマってて、炊飯器で二回豚軟骨炊飯して、2回目の時に野菜も入れます。軟骨食べられるくらいトロトロにして、そのあと鍋にうつしかえてルー入れます。
そのあとソース、醤油、ケチャップを適当に入れてます。

圧力鍋とかあればいいんですがうちないので💦豚軟骨は半額になってた激安のやつです。

豚肉と玉ねぎとニンニクの芽を炒めて「カレーの壺」を入れてココナッツミルクを入れて出来上がりです。
すぐできますし、いわゆる家庭のカレーとはまた違ってスパイシーで美味しいですよ。