※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
お金・保険

通勤に電動自転車で疲れている女性が2台目の車を検討中。バイクor軽自動車で悩んでおり、駐車場代が悩み。子どもを考えるとバイク通勤は不安。月の車の維持費について知りたい。

2台目の車を買うか迷っています。
育休からフル復帰して毎日片道8キロの通勤を電動自転車で頑張っていますが、ギブアップしそうです。
バイクor軽自動車で悩んでいますが維持費がかかることで夫と意見が合いません。
バイク通勤は子どもが生まれたことで、万一を考えてやめていたのですが…
一番の悩みは都内なので駐車場が高く毎月3万はかかるであろうこと。私の収入も多いとは言えませんが、クタクタになって帰宅し体力負けするぐらいなら買ってしまおうかと思っているのです。
ですが、2年以内に子どもをつくる予定もしており、本当に必要なのか、私が頑張るべきなのか…

みなさん2台持ちの方は月にいくらぐらい車にかかっていますか?

コメント

さぁちゃん

地方に住んでて車社会です。
一人一台が当たり前なところに住んでます!

一軒家なので駐車場代はなし。
ガソリン代が月2万弱くらいですかね(^^)

ちなみに旦那が通勤用に軽自動車、私はミニバン乗ってます✨

• さぁちゃん

さぁちゃん

保険代忘れてました。。
    軽は月払い4800円くらい、ミニバンは1月払い7万

ローンはミニバンだけ残ってて月1万、ボーナス月15万(ボーナス月は月払いの1万は引かれない)

• 8月8日
ママリ

うちは戸建てなので駐車場代はかかりませんが…
普通車と軽でガス代は10000円くらい、保険料が13000円くらい、普通車が2年前に購入し残クレで20000円くらいです。
軽は払い終わってます。
バスとか電車とかはなしですか?
電動自転車で毎日は辛いですよね…特に帰りが💦
それに妊娠したら自転車は良くないし天気悪い日なんか危ないし、子供増えたら車の方が移動も楽ですよ。
都内だと電車とかばかりだと思いますけど、ベビーカーも電車では乗りにくいし泣き声とか周りの目とか、親の手を振り払って走り回られて目的地なんか一生辿り着けないし😅
車なら乗せちゃえばどこでも行けるし。
わたしなら車買います。

普通車2台です。
通勤距離が片道30キロでディーゼル車、通勤距離が片道2キロでハイオク車です。

マイホームなので駐車場料はなし。
月にかかるのはガソリン代と保険料で2台合わせたら3万5000円くらいでしょうか。

ちびちびママ

旦那さんが自転車通勤や電車通勤は難しいのでしょうか?
妊娠されたら、、自転車危ないですし、、
それならメインで子育てや保育園の送り迎えをする方が車を乗るって感覚ですが。。

🌸

自転車大変ですね・・・・
私ならお金使って自分の楽を選びます。
私がダウンしちゃうと家が回りませんから😭😭😭

田舎住み&職場近いので参考になるかわかりませんが😭
旦那:普通車 私:軽です!
どちらも新車で買って2年以内なので燃費がいいです。
夫婦とも同じ職場で片道2.9km(帰宅時間が3時間も違うので2台持ちです)
ガソリン代(2ヶ月に1回)は旦那が4000円、私は2000円です。
保険が2台分の合計ですが月1.5万です。
あとはアパートの駐車代が2台で6000円です。
駐車代は来年マイホームが建つので解消されます!

こあら

色々なご意見ありがとうございましたm(__)m
とっても背中を押してもらえた気分で、なんだかホッとしました。

旦那に話すときの意見として取り入れながら検討したいと思いますm(__)m