※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
お金・保険

旦那が新しいバイクを買おうとしていますが、私は車で通勤できると思っています。給料が限られているため、バイクの維持費が心配です。何かいい案はありますか?

みなさんの意見を聞かせてください!

今、我が家には車(ローン残り90万)と原付バイクがあります。旦那はバイクで通勤をしています。

バイクは義姉から8年前くらいにもらったやつで、最近もう寿命がきています😭

なので旦那が新しいバイクを買おうとしているのですが、私は車で通勤すればいいのにと思っています。
なぜバイクにこだわるかが私には分かりません😔

旦那は車バイクが趣味なわけではありません。

車代の90万は3年後に一括で払うことになっています。それまでに貯金をしなければなりません。

私はまだ働けないし、コロナのこともあり保育園もまだ悩んでいるところです。旦那も理解してくれています。

旦那の給料は毎月なんとか生活できるくらいしかありません。バイクを買えば、ガソリン、税金、メンテ代がかかるので家計の負担になります☁️
ガソリン、税金は安いほうですが、メンテ代が結構高くつきます⚡️

みなさんなら買うのに賛成しますか?
何かいい案はないでしょうか🥺?

子どもを早く保育園に預けるという意見以外でお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

私ならバイク買わずに
今ある車使ってもらいたいです!😭
旦那さんには聞いてないんですか?

それが無理なら電動チャリとかですかね。。

そもそも車は必須だったんですか??

  • △△△

    △△△

    聞いたんですけど、会社で車通勤してる人がいないらしくて嫌だと😭

    車は義親が子ども産まれたし病院とか行くのにもいるからって買ってあげるってなったんです。
    そしたら買うときに旦那が勝手に車のグレードをあげて、じゃあ残りは自分たちで払ってねってなったんです😡
    この時は旦那にキレましたが、その分我慢すると言ったので許したんです。
    車の維持費は私も想定内だったので大丈夫なんですが😔

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車で行くにしても
    駐車場代やガソリンのことも考えると、電動チャリで行ってもらった方が良さそうですね😭
    バイクで通われてたなら天気も関係なさそうですし💦

    勝手にグレード上げてって😭。。。
    自分の貯金あるなら許せますけど、、って感じですね😭
    義親さん優しいですね😣💐

    車普段から使ってるならいいですけど、
    頻度少ないなら、もったいないなと思っちゃいました💦
    ローン残りの90万で、バイク買えますよね😭。。

    • 8月4日
  • △△△

    △△△

    会社に駐車場あるので、いるのはガソリン代だけなんです🥺駐車場あるなら車通勤でよくないですか😞?

    変な見栄をはっていいやつ買ってきたんです😒義親は150万くらい出してくれてるので、感謝しかないです😭

    土日祝と帰省のときに使ってます🚗実家が車で5時間ほどかかるので、帰省のときは助かってはいます😣
    90万…憂鬱です☁️☁️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    駐車場あるなら
    めっちゃいいですね(^^)
    車一択です🤣!渋滞のない道路なら。。。

    せっかく見栄を張ったなら、毎日乗ればいいのにって言います!😭

    車買ってもらえるの羨ましいです🥺🌿!維持費すら高いですよね。。。

    そうなんですね😭!
    ローン用にまだ貯まってないのに
    新たにバイクはもったいない!って
    言いきりましょう😱💦

    うちは車持ってないので
    電車通勤、買い出し、保育園登園は電動チャリ、レジャーでのレンタカー年2.3回、ごく稀にタクシー
    帰省は新幹線
    でどうにかしてます🤣笑

    • 8月4日
  • △△△

    △△△

    朝に渋滞はするらしいです😨早起きすればいいって言いましたが😂

    かっこいいの買ってもらったのに勿体ないですよね!
    さっき強めに反対したら考え直してくれるみたいです😳

    駅が遠いので、それだけが不便なんですよね😭買い物とかは自転車で全く問題ありません!帰省も子どもが大きくなれば高速バスで帰れるので😌
    車買ってくれると言っても断ればよかったかも…と思えてきました(笑)

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずは、考え直してくれてよかったです(^^)💓
    残りの目標貯金額をあと3年月々で割って、あなたの見栄のせいで、毎月これだけ車のために持ってかれてるって数字でわかってもらうしかないですね😭!💦

    そうなのですね!😭
    駅近賃貸だから生きていけています。。
    今はネット通販でなんでも買えますしね。。

    マイカーはとっても憧れますが、
    今のうちの収入では
    駐車場代、ガソリン代、保険、車税、車検などなど考えたら、
    レンタカーに乗るかなと思って
    まだ買えません😭。。。うぅ。。

    • 8月4日
ままり

バイクは中古ならまぁ、まぁ安く買えますし、ガソリン代のこと考えたら買っておいたほうがいいかなぁとは思いますけどね。

  • △△△

    △△△

    中古で10万くらいの欲しいって言ってました。ガソリン代のこと考えたら車あっても買うべきですかね😣

    • 8月4日
匿名希望

3年後に返す90万は、それまでに貯金をしないといけないと書いてますが今現在、貯まってないのですか?
4kmの為だけにバイクを買う費用や維持代を考えたら、車だけにしてお金を貯めたほうが良いと私は思います
なので90万を返してから新しくバイクを買うなら賛成します

  • △△△

    △△△

    現在20万ほどしか貯まってません😔元々義親に一括で買ってもらう予定のものだったので💦
    私もお金貯めたいんです😭
    返済してからって案を旦那にしてみます!

    • 8月4日
まま♥

道が混むのが嫌とかですかね?
それ以外理由見当たりませんね…
4キロなら車で行ってほしいかもですね
バイク買うとなると20万くらいしますよね。
修理してもメンテナンスでけっこういきそうですね

  • △△△

    △△△

    会社に車通勤の人がいないのが気まづいとは言ってました😣
    メンテ代高いですよね…しかも中古予定なので尚更いりそうで⚡️

    • 8月4日
deleted user

以前、私も原付で通ってました。
車だと渋滞した時に遅れるところ、原付だと脇を通れるのでラクでした🛵
ご主人も何か理由があって原付なのかな、とも思いますがどうでしょうか?

  • △△△

    △△△

    渋滞でも脇を通れるんですね🤭私が免許なくてその辺が分からなくて…。会社に車通勤の人がいなくて気まづいとは言ってましたが、それだけとは思えなくて💦

    • 8月4日
のほほーん

なるほど😳
私自身がバイクが好きなタイプなんですが…4キロ程度の距離なら一層のことチャリで行けそうな気がしますね。笑

  • △△△

    △△△

    自転車の案を出してみます😭

    • 8月4日
すみっコでくらしたい

バイクは楽ですからねぇ~
車は混むけどバイクはあまり関係ないので。
それで言うと4キロなら車どころか自転車ですね。
20分くらいで行けるはずですし維持費もやすいさガソリン代もいりません。

  • △△△

    △△△

    バイクはそんなに楽なんですね😳渋滞でも一応並んでるものかと思ってました💦
    自転車の案出してみます!

    • 8月4日
ママリ

原付バイクなら車に比べ安いし、維持費もかなり抑えられるし私なら賛成です!

ただ、今車をお持ちで、それで十分ならそれを使ってもらいます。

  • △△△

    △△△

    車買ったばかりなんで、私はそれでいいじゃん😭って思ってるんです💦
    バイクだけならすぐに買ってあげるんですが😨

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    それなら、今は買う余裕ないから車で!って感じですね😵

    • 8月4日
  • △△△

    △△△

    会社に車通勤用の人の駐車場もあるんです🥺それなのにバイクがいいって…わがままですよね😡

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    バイクは渋滞にもはまらないしラクなんだと思います。

    経済状況をよく理解してもらうしかないですね😵

    • 8月4日
  • △△△

    △△△

    やっぱり渋滞に巻き込まれないのはラクなんですね😳
    それを頭に入れて話し合ってみます。

    • 8月4日
スポンジ

バイク要らない!
車で十分だし、なんなら4キロなんてチャリでも余裕ですよ😁
お金貯めないとなのに贅沢は敵です😵

  • △△△

    △△△

    私が免許なくて自転車派なので、車あるのにバイクなんて😱って思ってます!
    贅沢ですよね〜😑

    • 8月4日
優龍

原付5万くらいで
中古ならたくさんありそうですが

それで妥協しないですかね?

10万のは
我慢してもらいたいですね。

  • △△△

    △△△

    5万のを買って5万をメンテ代に置いておくのもありですよね😳
    色々と話し合ってみます😭

    • 8月4日
  • 優龍

    優龍


    原付は
    意外と5万のでも全然乗れますよ〜!

    私も5万で買って何年も乗りましたもん。

    • 8月4日
  • △△△

    △△△

    安くても大丈夫なやつはありますよね!買うとなったら頑張って探します😣

    • 8月4日