※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの妊娠報告がうざい。子育てが大変で幸せメールがつらい。今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

滅多に合わない、連絡だけの付き合いの友達にイライラしています。
不妊治療をしてようやく授かったので、妊娠したこと、胎嚢確認、安定期に入ったこと、今度は性別が判明したことをいちいち報告してきてくれます笑
私自身も不妊治療の経験がありますが、その友達には出産してから報告し、出産祝いはなく、2回遊んだけど私の子どもにはあまり興味がなく、一緒にいるのがつまんなそうで、少しでも子どもネタがあるメールはスルーされてしまいます…💦
そして現在私は子育てがしんどく、幸せメールが眩しすぎます。2人目ほしいけど、とてもそんなこと考えられません。
その友達のはじめの妊娠報告はとても喜びましたが、もう正直うざいです。
次は何の報告だろう…と考えるのも疲れました。
今後どう付き合っていけばよいと思いますか?
誰か助けてください。

コメント

コキンちゃん

シカトでいいと思います!
そんなストレスの要因は排除しないと
やってられません😂

• ママリ

ママリ

そうですよね…ホント、やってられないですね!😥

• 8月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私は逆によく会う、連絡も毎日してる子がいましたが
    だんだん無理になってきて
    2人目出産した時に決め手になる事があり
    連絡もSNSもブロックしてガン無視して
    こっちから勝手に縁切りました😂

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

やはり何かしらきっかけがあるといいんですね…

• 8月4日
あんこ

少し違いますが、なんでもかんでも相談?というか、報告してくる友達いました😅
赤ちゃん欲しいけどできなくて悩んでいること、その時の夫婦生活のことまで💦

連絡きたら、当たり障りなく返して、連絡が続くようならこちらからフェードアウトするようにしてました💦
聞きたくない内容すぎたときは、さすがにわたしも嫌だったので。。
結局その内容的にもしんどい話題のときは、あまり連絡取らないようにしたので、そのことに関しては連絡こなくなりました!
後日妊娠したよ、とこっそり教えてもらって、そこからは普通の友人として、ママ同士として連絡取っています。

ママリさんが、そのご友人とどんな関係になりたいのかにもよるかなと思いますが、、
わたしのように、適当にあしらっていると時間が解決してくれることもあります!
わたしは関係をどうこうしようと考えるのも辛かったので、時間が解決してくれてよかったです💦

• ママリ

ママリ

その友達とは学生の頃から続いていて20年です。よく遊んだり、会わなかったりを繰り返しています。
    適当にあしらう…時間解決に期待してみます!

• 8月4日
  • あんこ

あんこ

おんなじような感じですね💦
    合わせてると疲れちゃったりするかもしれないので、ご無理なさらずに🙇🏻‍♀️💦

• 8月5日
Yu-mama

返事する回数を減らしてそのまま連絡先消去orブロックでいいと思います!
ムダなストレス要因は排除してお子さんと楽しい時間を過ごして下さいね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ムダなストレス、ホントですね笑

• 8月4日

既読スルーはダメなんですかね??

• ママリ

ママリ

その友達とは20年付き合いがあり…既読スルーする勇気がありませんでした💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

通知オフにしていっとき無視してしばらく経ってから「ごめん忙しかった〜💦」にいいね!的なスタンプ一個でいいと思いますよ😂笑

• ママリ

ママリ

そうですね!しばらく経ってから軽めに返事してみようと思います😂

• 8月4日