※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

コープ共済の保険に入った際、息子の先天性疾患についての情報を誤って伝えてしまいました。過失があるかどうか不安です。罰則を受ける必要があるでしょうか?

保険会社との食い違いについてです。昨年コープ共済のジュニアコースに加入しました。息子は先天性疾患(形成外科系)があり生後2ヶ月で病院を受診しましたが、特に病名の診断はおりませんでした。その後保険の加入を検討し、入れるかコープ共済に問い合わせたところ、「通常プランに入れる。ただしその先天性疾患に関する入院や手術の保険金は満額はでない。」との事でした。なので加入手続きをして1年ほど経つのですが、今日違う件で問い合わたところ、その通常プランに本当は加入できないことがわかりました。問い合わせして入れると説明を受けた話をしても、病院に通ってないという項目にイエスの虚偽の回答しましたよね…?みたいな言い方をされました。正直私も見落としてしまっていてその時聞ければよかったと反省してるのですが、これはこちらに過失があり罰則を受ける必要があるのでしょうか?なんだか納得がいきません。

コメント

優龍

病院に通っていないという項目を見落とした事は
過失になってしまうと思います。

そこにチェックを入れていれば、
加入できるかどうかの審議が行われていたと思うので。

ただ、
向こうの説明も
過失だと思うので
掛金は返してもらう余地はあると思います。

今回は何かの通院で
保険請求をする予定で
問い合わせをしたのでしょうか?

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。そこは私の失態でした。
    今回は掛金の増額での問い合わせでした。同じぐらいの歳の子が結構入院したりっていう話を聞くので。
    やはり保険会社側にも過失ありますよね?私の場合チェックした書類が残っていると思いますが、あちらは電話でのやりとりなので証拠がないと言われてしまったらこちらが100%悪いことにならないか不安です。

    • 8月4日
mama

保険の加入の際に話した時の録音とかなければ申請者の過失です💦
加入の申し込みをして初めて審査されるのでその前に正式にはお返事できないことになっておりますので、いくら確認していたとしても、書類という証拠がある以上、虚偽の申請をした。という扱いにされてしまうので、保険加入の際は営業や電話オペレーターの言うことだけを信じてチェックしない方がいいですよ😫💦

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。もっと慎重にやるべきでした。

    • 8月4日