※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

里帰り出産後、実家で不安を感じる女性。1時間の距離で車がなく、ワンオペ育児。同じ経験の方、工夫やアイテムのアドバイスありますか?

年子育児について。

里帰り出産し、いまは実家に帰ってますが家に帰るのが怖くてたまりません😂私に出来るのでしょうか。実家にいるいまでいっぱいいっぱいです。。
月曜〜土曜までワンオペ、私は免許が無く車の運転は出来ず私の実家は車で1時間、旦那実家は近いですが向こうに車がありません。基本的には頼れません。
B型ベビーカー(一人目)と抱っこ紐(二人目)での生活が始まります。徒歩圏内にスーパーや病院などはありますが不安です😭💦
同じような方いらっしゃいますか?何か工夫してる事や買い足した物などありますか?
ちなみにB型ベビーカー、インサート有りの抱っこ紐、ベビーベット(借り物)しかありません。

コメント

ママリ

年子といっても1歳11か月差ですが、わたしまだ里帰りしてます😂今でもいっぱいいっぱいで、上の子にイライラしてしまうことも少なくなく、怖くて帰れないです!
下の子がすでに8キロあるので、双子用のベビーカーのレンタルを検討中です💦

• R

R

コメントありがとうございます!

双子用ベビーカー私も考えました😂上のお子さんはベビーカー拒否ないですか?うちは歩けるようになってから拒否気味で迷ってます…
    予防注射なども実家から通われているのでしょうか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

上の子はベビーカー拒否はそこまでひどくないです💡ベビーカー動かなかったり、あまりにも長時間乗っていたりすると飽きて降りたがりますが😅
    上のお子さんがベビーカー拒否気味なんですね💦うちは、逆に下の子が拒否な子だったらどうしようと考えてしまい、二の足を踏んでいます😅
    予防接種は実家の近所の病院でやってます。夫との家も車で1時間くらいなので、健診とかはもともと行ってた病院に頑張って通ってますね。

• 8月4日
  • R

R

そうなんですね!参考になります😂😂私は違う県なので予防接種を実家から通うとややこしいみたいで…😭
    双子用ベビーカーもレンタルといえど迷いますよね💦ありがとうございました🌸

• 8月5日
はじめてのママリ

1歳7ヶ月差ですが…

買い物は土日どちらかに
旦那運転で
みんなで車で買い物に行き
私だけ店内に行きまとめ買い
日持ちしない物だけ週一くらいで買いに行きます!
Amazonも使ってます!
家事はなるべく手抜きです😅
掃除は掃除機かけくらいしか出来てないです😓💦
元から持ってた物ばかりなので買い足しは
ベビーベットレンタルしたくらいですが
バウンサー、AB型ベビーカー
は毎日使ってます!
ベビービョルンオリジナルの抱っこ紐は新生児の時に重宝しました☺️✨

• R

R

バウンサー気になっているのですがハイチェア?背の高いバウンサーでしょうか?😂上の子が寝返り早くて、寝返りすると使えないでしょうか??
    買い物はまとめ買いでいきます!じゃないと厳しいですよね😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バウンサーは1人目の時に
    産後数ヶ月経ってあると便利かな〜くらいの気持ちで買ったので😅
    使わなくても安物ならいいかと西松屋で画像のやつ買いました🙂
    背が高いのは寝返りして落ちると怖いので低いのにしました。
    うちも長男は寝返り出来るようになると抜け出しちゃって早めに使えなくなった気がしますが😅
    次男も3ヶ月終わり頃から寝返りしますし、長男よりコロコロ寝返り上手にしてますが、今の所バウンサー上では大人しくしてくれてます👶
    2人目なのでどうしてもバウンサーに乗せがちになって慣れてるからか🤔
    側に長男がちょこまかいて1人ぼっちじゃないからか🤔
    その子によるんですかね😅💦

たまに長男がハンモックのように乗ってくつろいでたりするので乗り心地はいいのかもしれません😂
    対象年齢過ぎてますが💦

まとめ買いの方が楽です💦💦
    出来る限りどかっと買って冷凍しまくって
    食パンとか牛乳とかだけ足らない時買う感じで
    後は平日は公園とか家の周りお散歩とか近場で過ごしてます👶👦🏻👩

• 8月4日
  • R

R

とても詳しくありがとうございます!!バウンサー、背の高い物だと落ちそうだし値段も高いし💦低いものだと安いものからあるしいいなーと思ってたんですけど、上の子からも届くのでそこが心配でした。叩いたりしそうで笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

叩いたりしてます😂
    もうそれは2人目の宿命かなと…😂💦
    首座りまではなるべくベビーベットに置いて長男が1人では触れなくしてました👶👦🏻
    首座って寝返りするようになるとベビーベットが狭いみたいでバンバン当たってたので👶💦
    ベビーベット使わなくなってそこからバウンサー大活躍です☺️
    叩かれるのは
    あまりに強いと怒りますが
    多少はほっといてます😅
    不思議と次男も長男に構われて嬉しいのか笑っているのであまり強く怒れずにいます😅💦💦
    次男痛い痛いだよー!とかちょっと強いよー!優しく!!とか声かけしてたら
    今は親の真似してポンポンしたり、なでなでしたり、チュウしたり叩くのは減ってきてる気はします👦🏻👶

• 8月5日
  • R

R

なるほど!ベビーベッドの後からバウンサーなんですね!とても参考になりました🌸たしかに、もう何度か叩かれていてすでに洗礼受けている感じです笑
    詳しくありがとうございました💓

• 8月6日

1歳1ヶ月差です!
私は里帰りしたことないですが 今のところなんとか😄
慣れるまでが大変ですが💦
なるべく最初はネットスーパー利用したり、休みの日に旦那に買い物お願いしたりです!
1歳1ヶ月差だとまだ二人ともお昼寝してくれるのでお昼の時一緒に寝てました😄✨
書いたしたものはチャイルドシートくらいで特にないです!
うちも同性なので季節もほぼ変わらずお下がり出来るのがいいですよね!

• R

R

ネットスーパー!調べてみます😊
    服は全てお下がりです笑 ほぼ同じ季節なので助かりました笑 やはり慣れるまで大変ですよね💦家事は手抜きでいきたいと思います😂😂

• 8月4日