※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。次男が泣きやまず、精神的に辛いです。家族もイライラし、実家に帰るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4歳と生後1ヶ月の二人を育児してます。
長文乱文失礼します。批判承知で投稿します吐き出すところがなくて…。

二人目はよく育てやすいと聞きますが、うちは全く当てはまらず、一日中常に泣いていて常に抱っこです。抱っこしてるのはしょうがないにしても、泣き声が凄まじく大きく、寝ぐずりはげしくなかなか寝ない息子に精神的に前向きになれず、泣き声聴くと嫌になっている自分がいます。
長男は赤ちゃんがえりやイヤイヤになってしまい、イライラするときもありますが、長男は何かを感じ取ってかテレビをみたり1人で遊んだりしてくれてます。長男には我慢させてると思います。

先週末、主人もイライラし、長男もイライラし、週末ふたりが爆発し、次男もギャン泣きで心が折れてしまいました…。

同じように頑張っているママもいるなかで弱音ばかりな内容でこの先大丈夫かなと不安しかありません。
平日は主人や長男は仕事や保育園に行っているので、ギャン泣きされようが自分さえ耐えればと思いますが(アパート暮らしなので早めに抱っこしますが)、夜や休日は近所迷惑にならないよう気を付けるのはもちろんですが、主人や長男がまた爆発しないかと気を使っているのになんだか虚しくなってきます。
主人は育児に協力してくれますが、長男の赤ちゃんがえりと次男のギャン泣きに疲れやイライラしてるのを感じると、泣かせないように~とか泣かないで~とか赤ちゃんに思ってる自分がいます。

今週末からお盆まで実家にお世話になろうかと悩んでました。実母はいつでも帰っておいでと言ってくれていますが、両親は共働きでお盆前の平日は実家で二人をみていられるかなとか、だったら帰らない方がいいかな?とか決められずモンモンとしています。

このままだと本当に病んでしまいそうでどうしたらよいか途方にくれてます。
なにかアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

きぃー

日々お疲れ様です😊
うちも上の子赤ちゃん返りひどくて、下の子抱っこしたら抱っこー!て言ってきたり、ピクミンのようにいつでもどこでもわたしについてきて、
赤ちゃんにすることすべてに、ぼくもー!て感じでした😂下の子も泣き声半端ないです!!
近所に響き渡るほど主張激しく泣き叫んだり奇声がいまでも凄いです💦上の子が下の子に意地をやかせたりしてるってゆうのもありますが💦
おしゃぶりとかはさせてますか?うちはもぉおしゃぶりに頼ってしまってます😅

いっぱいいっぱいの中旦那さんがイライラするとほんとにしんどいですよね、、余計ストレスになると思います💦
実家に帰っても親御さんたちがいらっしゃらないんじゃ、家にいるのと変わらないですし、迷いますよね💦
休めるときは休んで、たまには大好きなものでも食べて下さい😭

  • るか

    るか

    コメントありがとうございます❗返事遅くなりすみません。

    おしゃぶりは試してみましたが、しっくりこなくてすぐに吐き出してしまいした…。
    ピクミンたしかに(笑)
    甘いものめっちゃ食べてます~パピコ片手に抱っこで乗りきれる…かな。

    • 8月5日
  • きぃー

    きぃー

    日々お忙しいと思うので大丈夫です😊

    うちもしっくりくるのなかったのですが、うちはアンパンマンのおしゃぶりだけ唯一吸ってくれました😂

    パピコ手軽でいいですよね💓
    下のレスの方言ってるように
    私は耳栓ではないですが、
    イヤホンして片耳だけで音楽きいたりします💓

    • 8月5日
  • るか

    るか

    アンパンマンのおしゃぶり早速見てみます!
    耳栓も見てみます!
    ありがとうございます❗

    • 8月6日
カナ18

うちも、次男の方が育てにくかったです💦
産まれた時から声が大きくて、なかなか寝なくてひたすら泣く、夜は長く寝て2時間半ぐらいでした。早くから人見知りもあり、私や旦那以外の抱っこでは大泣きでした。
長男の時は穏やかに子育てできましたが、次男の時は多分産後鬱手前ぐらいになってたと思いますが、道路に飛び込もうかと思ったぐらいでした。
私は支援センターに行って助産師さんや保健師さんに泣きながら話を聞いてもらい、旦那にも話をして快方に向かったので、もし実家がおいでと言ってくれているのであれば、甘えていいと思います!!

十分に頑張ってらっしゃると思うので、これ以上頑張らず、少し休憩しましょう!

  • るか

    るか

    コメントありがとうございます❗返事遅くなりすみません。
    まさに今そのような状態です…。泣き声が半端ないし、間隔も同じ感じ、夜も寝れないから昼休めるかなと思ってもグズグズで抱っこ抱っこで…。オムツかえるのにも泣いてて、正直しんどいです。
    寝かしつけとか三時間とかざらにあって、今も片手に抱っこです(笑)置けません。

    実家に甘えようと思います!
    コメントありがとうございました❗

    • 8月5日
mimi🔰

うちも泣き声が産院の中で一番大きいんじゃないかというくらいぎゃん泣きする子で😃💦小さく産まれたせいか声も高く精神参ってました😃💦

洗濯機前に置いたり換気扇マックスにしたり色々しつつ越えましたが、(何してもぎゃんぎゃん泣くことも多々。。)これに加えもし上の子がいたら私は無理です😃💦

やっと3ヶ月で落ち着きましたが(2ヶ月半くらいから)もし頼れる場所があるなら頼った方がいいと思います。。

話少しそれますがぎゃんぎゃん泣いてるとき耳栓すると全然精神が違うのでオススメです!

  • るか

    るか

    コメントありがとうございます❗耳栓私と主人の分準備しようかな…。
    癇癪みたいに顔を真っ赤にして泣くんです。長男にはなかったから初めは何事かと焦りました。
    もう少ししたら落ち着くと信じて頑張ります。
    コメントありがとうございました❗

    • 8月5日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    うちも癇癪みたいにギャーギャー泣いてました😢
    お気持ちわかります😢
    換気扇で泣き止んだので料理台の上で寝せてました😃💦

    ご存知かもですがスワルドアップ、スワルドミー、おやすみたまご、トッポンチーノなどの商品とか使うのどうでしょうか?

    うちも悩んでたので色々検索して調べた商品です😃💦

    もし良ければ。。

    • 8月6日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    ちなみにうちは抱っこから降ろすと背中スイッチ発動するのでほぼ抱っこしませんでした😃💦(完ミなのもありますが。。)

    • 8月6日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    あと、フィリップスのおしゃぶりにめちゃくちゃ助けられてました!すみません、何度も😃💦

    • 8月6日
  • るか

    るか

    たくさんコメントありがとうございます❗
    さっそくギャーギャー泣いたとき換気扇全開で聞かせたら、泣き止みました!ビックリです。

    背中スイッチ、常に敏感です~。あえて抱っこしなかったのですか??うちも完ミルクなのですが、どんな感じで寝かしつけられてたのか教えていただけますとありがたいです。

    • 8月6日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    換気扇良かったです!

    私の場合、手の関節が痛くなっちゃったのと抱っこすると抱っこ抱っことなりそうであえてしませんでした😃💦

    うちは寝かせたまま授乳しています。ただ、吐くの防止でクッションとかタオルで斜めにして飲ませて寝かせてました。

    また、げっぷをするときに蒸せたりして余計吐いたりぎゃん泣きしてたのでもうげっぷは全くさせず、飲ませる→眠くなって寝る→そのままそっと部屋を出るという感じでした。

    寝れない方がかわいそうなのもあって。。

    げっぷはネットで見ておならやしゃっくりでも出ると見たので、うちの子がどっちもよく出ていたのと、小児科で見てもらったときにお腹張ってないと言われたので大丈夫だと思いあえてさせませんでした。

    • 8月6日
  • るか

    るか

    なるほど…。
    うちは抱っこ抱っこになってしまったかなと最近思ってます…。

    ゲップ私も同じ考えでした!
    おならで出るっていいますもんね!
    教えていただきありがとうございました❗

    • 8月6日