※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊娠・出産

光市内の梅田病院とみちがみ病院での母乳育児についての情報が知りたいです。どちらが優しい感じで対応してくれるでしょうか。

山口県内に住んでいて、県内で里帰り出産を考えています。
光市内の梅田病院が家から1番近いし口コミも良いので候補なのですが、
経産婦の友達や噂で、母乳育児が厳しくて、なかなか母乳が出なかったので辛かった。上手くできなくてミルクにして欲しかったけど、色々頑張ってどうしてもダメだったらミルク・・・というかんじで辛かった。と聞いて、
周りの友達からは、同じ光市内のみちがみ病院を勧められているので、不安になっています。
やはり梅田病院は母乳育児優先で厳しい感じなのでしょうか。みちがみ病院は母乳育児についてはゆるい感じですか?
その点以外については悪い話は聞かないので、梅田病院やみちがみ病院で出産を経験された方がおられたら教えて欲しいです。

コメント

ゆりあ

みちがみ病院で2人とも出産しました^_^
1人目の時、なかなか母乳が出ず、
最初からミルクを足していました。
母乳が出るよう何度も母乳マッサージをしてくださったり、
体重の増えや授乳量(毎回のように授乳測定しました😅)確認して
どれくらいミルクを足したらいいか
毎日アドバイスしてくださいました。
2人目の時は母乳の出がよかったので、退院が近くになると授乳測定を何度かして、完母でいけるかどうかチェックしてくださってました^_^


基本的には母乳で頑張ろうって感じですが、ママの体調や母乳の出によってミルクを足すという感じで、
母乳推しで辛いということは全然無かったです^_^

  • ゆりあ

    ゆりあ

    ちなみに…
    1人目の時は
    病名がつくほど私の体調が悪かったのもあり、預かって貰った時にミルクを飲ませてくれたり、何度か預かってもらいました。
    預けても基本的には3時間ごとに母乳をあげにきて、という感じでした。
    初産婦さんは特に母乳が軌道に乗るまでは基本的に母乳で、という方針かもです❁¨̮

    経産婦さんはよりゆるーい感じがしました❁⃘*.゚

    • 8月5日
  • natsu

    natsu

    コメントありがとうございます。
    どのくらいミルクを足したらいいか等アドバイスを詳しくくれるのはありがたいですね!ママの体調に合わせてミルクを足してくれるのはありがたいです。
    友人も梅田で預かってもらった時は3時間ごとに授乳に来るよう言われたそうなので、どちらも授乳感覚は同じなんですね😊

    • 8月6日
  • ゆりあ

    ゆりあ

    授乳室に行くと、助産師さんか看護師さんが毎回声をかけてくださり、1人目の時は体も心もボロボロだったので、とても助かりました♡
    母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないことには出るようにもならないので…頑張らなければ…と思っても睡眠不足すぎるし体調不良でしんどかったです(;ω;)授乳室に行くと初産婦さんはたいていミルク足してた感じでしたよ😊
    みちがみのご飯はほんとうにおいしいですし、何より…バイキングを楽しみに毎日頑張りました♡バイキングのクオリティ(味・品数・ジャンル…スイーツもあります🍰)はすごくて主人もかなり楽しみにしていました♡(今はコロナの影響でどのように変更になっているかはわかりませんが😭)お祝い膳も部屋でゆっくりフルコースで♡エステもしてもらえます♡
    ちなみにですが、梅田ではなくみちがみを選んだのは、24時間無痛分娩に対応しているからでした😊✨
    長々と失礼しました😂

    • 8月6日
  • natsu

    natsu

    スタッフが声をかけてくださるのはありがたいですね!
    ご飯美味しいのは幸せですね💕今はコロナでバイキングは多分ないですが、お祝い御膳とか楽しみなこといっぱいです!
    みちがみ病院は24時間無痛分娩に対応してるんですね!知らなかったです🤗梅田は計画ですもんね💦
    無痛を希望してたら、計画分娩ではなく、通常の陣痛が来てから、我慢できなくなったら麻酔・・・って感じですか?

    • 8月6日
  • ゆりあ

    ゆりあ

    返信遅くなってごめんなさい!
    ご飯はほんとにたのしみでした♡

    ただみちがみの無痛分娩は梅田と違い、計画分娩でないですし、和痛分娩なので全く痛みを感じないわけではない、と説明されます。1人目の時は子宮口が開くのに時間がかかり、陣痛・分娩も我慢出来るくらいの痛み(チクチクチク!って程度)、2人目の時は何日も前からどんどん子宮口開いていってるのに陣痛が来ず…来た時にはかなり開いてたので、麻酔後は全く痛みを感じず直前までスマホいじったり会話していました。
    麻酔のタイミングはこちらで決めさせてもらえたので、我慢できる痛みのうちに麻酔してもらえましたよ😊

    • 8月16日
  • natsu

    natsu

    詳しくありがとうございます!とてもイメージができました😊
    ちなみに、麻酔のタイミングは自分で決めれる・・・との事でしたが、
    みちがみも、無痛(和痛)分娩したい場合は事前に予約?で、途中で陣痛無理になったら無痛に切り替えというのはできないんですよね?(説明下手ですいません、分からなかったら大丈夫です)
    初産なので、陣痛を経験としては体験したいですが、痛みに弱いので大丈夫か不安で😂

    • 8月16日
  • ゆりあ

    ゆりあ

    またまた返信が遅くなってすみません🤣
    お役に立てたみたいで良かったです❤️
    無痛分娩希望の場合は、出産予定日より結構前の妊婦健診の時に無痛分娩希望の申請書をもらえるのでそれを提出します。でも希望を出しても、実際に麻酔をするかどうかは出産時に決めても全然大丈夫だったはずです👍我慢できそうなら麻酔しないっていうことも可能だと思います😊麻酔専門の先生を呼んでしてもらうわけではなく、出産時の先生が麻酔してくださるので🤗
    妊婦健診の時、先生の診察の後、助産師さんか看護師さんとお話できる時間が毎回あるので、不安なことはお話してみるといいと思いますよ🤗❤️

    • 8月18日
  • natsu

    natsu

    なるほど!分娩につく先生が麻酔されるんですね!不安なことは相談してみるのが1番ですね💦詳しくありがとうございました💕

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

梅田病院で3ヶ月前に第一子を出産しました。

私は県外出身で里帰りはしないつもりだったので、同じ市内の梅田病院さんとみちがみ病院さんで悩みました。口コミ見たり周りのママの話を聞いて、最終的に梅田病院にしました。
理由は、
・梅田病院は女医さんがお二人常勤
・助産師さんの人数が県内で一番多い
・助産師さんが優秀

身内に助産師がいるため、助産師さん重視で決めた感じになりました。

ご飯やお部屋もホテルみたいに綺麗で豪華でしたし、何より、自分が重視した助産師さんたちが素敵すぎました!

私自身、母乳にこだわりは無く、出れば母乳。でも仕事復帰を考えてミルクもあげたいと考えていました。

ミルクの量などこまめにアドバイスしてくれたり、おっぱいに白斑できて痛い時は凄く丁寧にケアしてくださいました!
今は母乳とミルクの割合が半々くらいです♪
母乳に対しての知識が豊富で、だからこそミルクとの上手な付き合い方を知っているんだなと感じました!←身内の言葉ですが、本当にその通りって思います♪

夜間の授乳中も、夜勤で忙しいにも関わらず優しく声をかけてくださる看護師さんやお食事を持ってきてくださる栄養士さん、etc皆さん笑顔で気持ちの良い対応をしてくださり、良い点は見つかりますが不満な点は未だに思い浮かばないくらいでした。

私は産後ケアも利用して長めの入院になりましたが、その間に接した助産師さんや看護師さんは全く厳しくなかったです。
むしろかなり優しい!産後の不安定な私には染みました。子育ての事からならなんでも相談できました。退院後も梅田病院があるから大丈夫と思え安心して子育てできています。
選んで良かったと心から思うので、最近妊娠が分かった友人にもおすすめしました!

少しでも参考になれば...♪

  • natsu

    natsu

    詳しくありがとうございます。3か月前ということで最新の情報が知れてありがたいです😭
    梅田病院は、助産師さんの数が1番多いのですね、知らなかったです✨女医さんが2人おられるのとても魅力的だなと私も思っています。
    ミルクの量についてアドバイス・・・ということは、はじめてのママリさんは、入院中もミルク足すことが出来たということでしょうか?

    すいません、追加で教えて貰えたらありがたいのですが3か月前もコロナ渦中だったと思うのですが、
    通常入院中だったらあるはずの、エステやパフェ等全て中止ですよね?産後の楽しみと言えばお祝い御膳くらいですかね・・・(色々聞いてすいません😭)?笑

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    女医さんはどちらもとっても良かったです。
    どちらの先生も明るくて優しくて、心配ごととかもしっかり聞いてくれます。
    指名もできました!

    入院中もミルク足していましたよ!入院中から搾乳した母乳、直接、ミルクをあげていて、押しつけは全くなくて常に私にも「こうしてみようか?」と提案したり、意見を聞いたりしながら授乳してました。
    他にミルクのお母さんもいらっしゃったので、私が特別と言うわけでも無かったです。なのでその部分は安心されて大丈夫と思います♪

    エステは私のときは中止でしたが、いまは再開したみたいです。先月母乳外来行ったときにその話ししてるお母さんいてうらやましかった (´pωq)

    パフェやバイキングはお部屋に持ってきていただけて、お祝い膳はお部屋に一品ずつ運ばれてくるフルコースで凄かったです!
    味も盛り付けも!テンション上がりました♪
    フォアグラとかステーキとか...ここホテル?!って感じでした(笑)

    集まるイベントがない分、お部屋でお料理をゆっくり食べたり、ゆったり過ごせました。
    感染対策もきちんとされてて、安心して過ごす環境が整えられてました。

    • 8月7日
  • natsu

    natsu


    詳しくありがとうございます😂ミルクのこと知れて安心しました😊初めてでわからないことばかりだと思うので、色々提案してもらえるのありがたいです!

    梅田のお祝い膳、ホテルみたいと有名ですよね😆エステ、パフェ、バイキングも感染対策された上で工夫されているなら楽しみだし安心ですね!
    退院したらバタバタだと思うのでコロナで制限されるぶん、お部屋でゆっくりいいなと思います!
    ありがとうございます💓

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!!
    私もいまだに息子に振り回されてます(笑)

    今となっては入院生活はすごく優雅だったなぁと戻りたくなります♪

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♪♪

    • 8月7日
  • natsu

    natsu

    私も、後となって良い思い出に残る入院生活が送りたいです😊
    ありがとうございます💓

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

みちがみ病院で出産しました😊
初めての出産でした。
私は母乳推進なのかなと感じました。
母乳出て来てると毎回言われていたのですが赤ちゃんの体重が減っていて(出産後多少は減るみたいですが)出生体重が低かったのもあり、心配だったので相談したら「まだ大丈夫だからミルクは足さなくてもいい」とのことでした。でも次の日更に体重が減っていてミルクを足すことになりました。
産後の体調も悪く一回授乳を休んでミルクにしたいと相談したけど、え?という顔されました😢

初めてで余裕なかったからこのように感じましたが、今思えばもっと母乳に関して積極的に相談したらよかったです☺️
はやくからミルクあげてる方もいらっしゃいましたし、おそらくその人にあった授乳方法を提案してくれますよ❗お母さんの希望聞きますよと言ってくれると方もいらっしゃいましたよ。

  • natsu

    natsu

    光市が母乳推進なので、やはりどちらの病院も母乳推進なんですね!
    初めての育児だと、余裕が無いとおもうのでスタッフの振る舞いが気になりますよね・・・。私も神経質なのでとても気になりそうです笑
    やっぱり相談することが大切ですね!入院中、しっかり相談していきたいとおもいます。ありがとうございます!

    • 8月6日
ちか

梅田病院で出産しました。
私も産前、同じように心配していました。ネット情報ですが、夜間も子どもを預かってくれないとか…。
実際は夜間辛い時には預かってくれたし、確かに母乳推しもありましたが、ある程度はこちらの意向も組んでくれたように思います。でも、極限まではミルクは足さない方針のようですね…我が子は黄疸が強かったので、ミルクを足されていましたが😅

  • ちか

    ちか

    あらかじめ、バースプランには混合栄養にしたいこと、夜間も子どもを預かってほしいことを書いていました。

    • 8月4日
  • natsu

    natsu

    夜間預かってもらえるのはありがたいです。
    やはりミルクを足す基準は厳しめなんですね・・・でも赤ちゃんの調子次第でミルクを足してもらえるのは安心しました。
    バースプランに書いておくこと大切ですね!わたしもしっかり書こうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月6日
ナミ

梅田で昨年出産しました😊

私自身、助産師さんのアドバイスから混合です🎶

私と子供のペースやライフスタイルを聞いてくれながら、的確なアドバイスをしてくれます👍
母乳絶対!じゃなかったし、むしろお母さんが母乳じゃないとってストレス溜めないことが大切と教えてくれました☺️

仕事復帰や、乳首が陥没気味だったり母乳があまり最初出なかったり、息子が小さく産まれたりで不安ばかりでしたが、ミルクの飲ませ方や量も相談に乗ってくれました😭💕


ちなみに夜間は預かってもらえます!
寝不足できついときとかお願いしてました☺️
看護師さんからも「大丈夫?預かりますよー✨」と声を掛けてもらったりもしました。


お陰でいまは元気に育ってます👶🏻💕

梅田のスタッフさんも、ご飯とか色々最高すぎてまた入院したい🥰(笑)

  • natsu

    natsu

    ライフスタイルや、こちらの希望に沿って色々とアドバイス頂けるのはありがたいです。母乳絶対じゃないのも安心です。
    勿論母乳を飲ませたいですが、私自身が体力がなく、非常に痩せているのもあり、お乳がでるか今からすでに心配しているので💦
    ご飯はお部屋など、すごく良いと聞きますよね😊その点は楽しみです笑

    • 8月6日
  • natsu

    natsu

    ご飯や、お部屋など
    の誤字です
    すいません。

    • 8月6日
ぐちぇ

光市がおっぱい都市宣言の街?かなにからしくて、市全体で母乳育児を推進しているみたいですよ。
なので梅田もみちがみも、基本的に母乳というスタンスだと思います🤔

ちなみに私は梅田で出産しました。
確かに結構厳しくて、なかなかミルクはもらえなかったり、乳首が痛くても授乳や搾乳は休めないので、初産でなかなか母乳が出なかった私は結構辛かったです😅

でも同じ時に母乳外来にいた方はミルク寄りの混合だったみたいなので、仕事復帰や混合希望といえば混合でできるのかなと思います!
私は特に言わなかったので、母乳でしたが。

厳しいといっても夜間は預かってもらえますし、助産師さんも皆さん優しいし、しっかり教えてもらえます😊
母乳が出るにはお母さんが体を休める事も大切みたいなので✨

もし梅田にされるなら、検診の時に、毎回助産師さんと2人きりで話せる時間があるので(変わりないですか〜?とか体調の事や、気になる事など聞いてもらえます)
その時に不安な事など相談してみたらいいと思います✨

  • natsu

    natsu

    光市はおっぱい都市宣言してますもんね。
    私の友達も同じ時期に梅田で出産し、初産で母乳でなくて辛かった・・・次は他の病院にする・・・って感じでした💦

    勿論母乳を飲ませたいですが、私自身が体力がなく、非常に痩せているのもあり、お乳がでるか今からすでに心配しているので、混合希望のことを伝えたいと思います😭
    助産師さんと話せる時間があるのもいいですね!今行ってる病院はないので、相談出来る体制がありがたいです!

    • 8月6日
みー子

梅田産婦人科は助産師さんに母乳に力入れてるとろだから梅田の助産師さんはちょっと厳しいかもねと言われました。
今みちがみ病院で子供をうみましたが母乳が出なければミルクを提供してくれます。試供品のミルクもくれますよ!
梅田で産んだ先輩は母乳始動は厳しかったと言われてました。

  • natsu

    natsu

    分娩お疲れ様でした😂
    ミルク提供して下さるのはありがたいですね!試供品も何を使ったら良いか分からないので助かるなと思います。

    ちなみに、今コロナで色々制限されてると思うのですが、
    通常入院中だったらあるはずの、バイキングやエステは全て中止ですよね?産後の楽しみと言えばお祝い御膳くらいですかね・・・(入院中かなと思い色々聞いてすいません😭)?笑

    • 8月7日