※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

趣味を共有している友達が趣味を辞めることで連絡が途絶え、寂しい気持ちになっています。仕事や子育てで友達との関係が薄れ、寂しさを感じています。

相談に乗ってもらいたいです。
趣味が共通の友達がいます。
でも、その趣味を辞めてしまうそうです。
そうなると共通点がなくなり、連絡することとか話することがなくなってしまうため、音信不通になるとおもうんです。
それってやっぱり避けられないことなんでしょうか。
趣味の友達が何人かいますが、共通の話題がないため、
どうしても趣味を辞めてしまうと悲しいことに連絡がなくなります。
そういう付き合いの友だちが多くて…。
仕事してたら仕事の間だけとか。自分はそれ以外も仲良くしたいと思ってても共通の話題がなくなると…です。
なので、学生の頃の友達はほとんどいません。
同じ仕事してたり、たまーに元気?ってくるくらいです。
なので、今一番なかよくしてるのが趣味関連の友達になります。
あとはもう、自分発信じゃないと連絡も来ないし、
年賀状のやり取りのみの方がほとんどです。

子どももいないため、ママ友達だとか今住んでる地域での友達もいません。
仕事も妊活のためにしてないので、ほとんど一人です。
寂しいですが、出会いもないですね…。

大人になるとそういうもんなのかなっておもいますが、昔仲良くても疎遠になるってすごく寂しいですね😥
子供ができても、話し合わなくなり、一年前に仲良くしてたとしても、今はもう疎遠なんてふつうに出てきてしまってます。
独身の頃には考えられなかったですが、結婚って大分変わるんだなと思いました。
子供がいても付き合える友達もいますが、前のような関係でもなく、相談とかもあまり出来ないです…。
独身の友達も近くに住んでないためか、あまり連絡のやり取りもなくなり、たまに地元に帰ったときに予定が合えば…って感じです😥
寂しいですよね。実家に帰る際には連絡入れますが、
それもなかなか当日まで予定が出せないといわれてしまったり、帰っても会えなかったりするときもあります。
実家に戻っても遊んでばっかりって親に言われるので、
たしかに予定はあまりいれられないのですが、
会える友達とは会ってます。
でも、ここ最近は会えてません。
だんだんそんな感じになるのかなってさみしいですね。

コメント

ママリ

私よ自分が中学生の頃に知り合った趣味友(私が中学生の時既に成人済み)がいます
住んでる所も、年齢も違いましたが共通の趣味がある事、会って話していても自分の自然体でいれるところが物凄く合って私自身成人した今でもちょこちょこ連絡をとっています
もちろんお互い生活があるので毎週のように会ってご飯食べて、飲んで。としていたのは今は難しいですが、年に2.3回、その友達がこっちに出てくるタイミングで近状報告も兼ねて会うようにしています
Twitterで繋がったので勿論今もTwitterで毎日生存確認はしていますが笑笑

もちろんほかに同じように趣味友がいましたが昔のようにいはいかずなかなか会うこともなくなりましたね😂

共通の友人からみても私たちは性格含めよく合ってるみたいでとても大切な数少ない友人です☺️☺️

• なかじんん

なかじんん

やっぱ、そういうもんですよね。私も昔から仲良くしてる友だちがいましたが、結婚してから生活も会うことも難しいのでラインとかでなんとか繋がっていたのですが、返事もなくなり、たまにしか連絡ないため前のような関係にはもうなってないです😥悲しいですが現実なんだなと思います。
    会いに行ったりとかもないです…。遠いのもそうなんですが、会おうといった日にドタキャンされたり😥それからもう会わなくなりました。約束してもそういうことされるのかなって思うと悲しいです。
    あとは、結婚をきに辞めてしまった子がほとんどです😥自分発信が多すぎるのと、話ししててもストレスに感じてしまったり😥💦
    話す内容が違うのもあります。

子供ができてしまって環境が変わってしまっても同じだと思います。あとは、仕事してたりするのも大分変わるかなって😓
    独身の頃とはやっぱり違うんだなと思います😥

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱりお互いが生活環境が変わるとなかなか今まで通りにいかずっていうところはありますよね😢
    寂しい反面大人になって、みんな自立したりしてるんだなぁと感じさせられます😢

友人は結婚しておらずバリキャリの独身生活を満喫しているのもありたぶんこういった交流が今でも続いてるんだと思います
    私自身結婚し、妊娠中でってなると本当に時間の調整等々が難しく感じることが増えました
    会おうと約束しててもなかなか難しくなってしまい無しになったりとかもあります。
    お互いそういった事も気にせず、やっぱ体調わるい!都合悪い!ごめん!って出来るくらいの間柄なのもあるのかなぁと思いました

1人だったら全く気にせず遊びに行ったり、朝方まで一緒に飲み明かしたりとかしてたと思います笑
    友人は一生独身でいる。結婚しないを公言してるので本当私の母親レベルで歳が離れてるのもあったりしてすごい心配してくれたり、世話焼いて荷物送ってきてくれたりします笑
    子供が生まれてくるのもすごい自分の事のように楽しみにしててくれて本当にありがたい存在です

• 8月4日
  • なかじんん

なかじんん

年齢が離れてる方だと確かにそういう友情ってありますよね。
    私も年の離れた方とは仲良くしてる傾向にあります。
    年が近かったり、年下の方とはうまくいかなくなりましたね。
    独身の方も一ヶ月に一回連絡するかしないか…みたいな。
    親くらいの世代の人とは変わらずに仲良くしてます。

年下の方は仲良くしてたのですが、年が離れてるからかすごい態度とか気になるようになりました。
    社会人としてちょっと…ってことが多くなり、離れました。
    子供が出来たらますます、そういうのってあるんだなと思いつつも、寂しいですよね。
    新しい出会いもあるのかもしれないですが😓

• 8月4日