※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食についてアドバイスをお願いします。手掴み食べをしていますが、食べやすいメニューや歯2本だけでも食べられるおやきの作り方、蒸しパンやパンケーキの適性、汁物の導入方法、スプーンでの食事拒否について教えてください。

離乳食について、アドバイスください!

10ヶ月になった息子です。歯は下2本しか生えてません。
手掴み食べをすごくしたがるんですが、なにかいいメニューあれば教えていただきたいです!
にんじん茹でたやつ(野菜スティック?)みたいなやつははじめは食べたんですが、味が嫌なのか今はグチャッと握り潰して終わりです😅
食パンを四角に切ったやつは、こねくりまわしたりした後頑張って食べてました!

①おやき?とかって歯2本だけでも食べられますか?
なにかおすすめの食材、作り方あれば教えていただきたいです!

②蒸しパンやパンケーキとかももう食べさせていいんでしょうか?

③食事に汁物つけたことないんですが、用意した方がいいでしょうか?
汁物をあげる場合、スプーンでちまちますくって飲ませるんでしょうか?
冷凍ストックはしてますか?

④自分で食べたいからなのか、スプーンで食べさせようとしても嫌がることが増えました。あまり食べれなかった場合ミルクを多めにするようにしてるんですが、まだそのやり方でも大丈夫でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

あや

わかる範囲で!

①娘はまだ歯はえてませんが、おやき食べれます!
クックパットに沢山レシピあるので参考にしてます☺️

②蒸しパンは今日デビューしました✨

③汁物は面倒なのでたまにベビーフードのチキンソースとかを水多めにして、スプーンであげてます!
大人で毎食汁物飲む習慣がないので😅

ママリ

手づかみ食べは、ハイハインやウエハースのお菓子系、バナナ、食パン、蒸しパンをあげてます🍞

1
うちの子も歯が下2本ですが、おやき食べれてます☺️

・片栗粉
・長芋(すりおろしてとろろ状に)
・野菜みじん切り(人参やブロッコリー、ニラ等お好きに)
・ひきわり納豆
・納豆のタレ

を入れて混ぜて、フライパンにサラダ油をひいて、
↑を500円玉大ぐらいにして焼いてます🍳
長芋や納豆じゃなくて、じゃがいもペーストでも🆗です☺️
うちの子はまだ歯が2本なので、長芋や納豆で柔らかい仕上がりにしてます。

2
ベビー用の蒸しパンやパンケーキなら大丈夫ですよ✨
大人用の普通のは、ハチミツが入っていることがあるので、ベビー用が安全です👶🏻
牛乳を混ぜてレンジでチンするだけで作れるタイプを愛用してます😋

3
お味噌汁を、大人用の少し薄めにしたのを取り分けてます🥣
スプーンでちまちますくってます🥄😂
ベビー用のとろみのもとや、片栗粉でとろみをつけるとあげやすいです。

汁物は、野菜スープだけ冷凍ストックにしてます☺️
野菜スープというか、離乳食の野菜ストックの茹で汁です😂

4
いいと思います!
遊び食べしたり、嫌がったりして食べない時は、その状態が10分続いたら、食事はもう切り上げていいと小児科で言われました😁
ごはんの時間=苦痛、を覚えないように、だそうです。