※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
お仕事

16年間お世話になった病院関係の職場での精神的な苦労や環境について相談したい。終わったことだが、過去を振り返り、気持ちの整理をしたい。

終わってしまったことで、今からどうするということでもないのですが、聞いていただきたく、投稿いたします。

結婚前まで、16年ほどお世話になっていた職場(病院関係)のことです。
職場のこと、というより、働いていた当時の自分のメンタル面でのことです。

とてもざっくばらんとした、堅苦しくない職場でしたが、院長(男)が、自分の家族自慢でマウントをとってくる(患者さん、従業員問わず)や悪口が多い、さぼってばかり、患者さんの選り好みが激しく見ていて辛い時がある、そういったクレームはわたしにくる、そして、休みがとれないなど、精神的にはしんどい部分がありました。

従業員も多くはない中で退職もあり、最終的には受付をしているわたしと、院内業務とは別業務の男性スタッフが1人という環境になりました。
当然ながら、例えば病欠などでも休みが取りにくいので、スタッフの補充はしないのか聞くと、「お互いに助け合いながら」と言われ、新しいスタッフを入れることもありませんでした。
(給料は変わらず。)
とはいえ、プライベートで休みが欲しいときもあり、有給休暇を申請するのですが、とても嫌な顔をされたり、唯一の男性スタッフから「これまでの全スタッフを含めても、有給休暇をとるのはお前くらいだ。」と責められたりと…休みがとれない理由としては、そういったものでした。

勤務していた間に、私の家庭内では、弟の家庭内暴力、父親の闘病、死去、母親の精神的な病、わたしへの暴力、出ていけと追い出される、そしてその母親の闘病、手のひらを返したように帰ってきてと泣きつかれる、その母親の死去…こうやって書き出すと、いろいろなことがありました(泣)

そんな中でも、仕事は休めないので、職場にいけば、先生のマウントなどなどが待っているわけです。

さらに、母親が精神的な病気になっていたときに、何故か副院長(院長嫁)に助けを求めたり、わたしの意志とは関係なく、職場に迷惑をかけてしまう事態になったりもしました。

逃げ場のない中、なんとか歯を食いしばり頑張ってはいたものの、やはり、1日の大半を占める職場での時間、その振る舞いとして、わたしは与えられた仕事をこなすのが精一杯で、本来辞めたスタッフがしていた仕事までは補助する精神状態にはなれませんでした。(決して手が空いていないわけではありませんでした。)

院長としては、もっとわたしに動いて欲しかったところもあるかと思いますが、諸々、職場への不満もあり、どうしても動けませんでした。

いろいろなことから解放され、精神的に穏やかな今、当時を振り返ると、「もう少しきちんと働けたのでは」と、反省することもあります。

永くお世話になった職場です。
悪いことばかりではなく、楽しいこともたくさんありました。
感謝しなければならないのですが、そんなわたしでしたので、そのうち、年賀状を出しても返事がこなくなり、「やっぱりなぁ」という感じです。

プライベートを理由にするのは間違えていると重々承知です。
なんとか気持ちの折り合いをつけて、自分を許したい気持ちがあります。

あまりに厳しいご意見はさらに辛くなってしまいますが、皆さんどのようにお感じになられますか?

纏まりのない文章や内容で申し訳ありません。

コメント

勤続15年の正社員ワーママです。

そのような職場で16年もよく勤めたなぁ、がんばったんだなぁ、という感想です。
ご自分を許してあげてください。今後はギリギリまで我慢せずに、さっさと辞めて他に移ることもご自身に許してあげてほしいです。

• みつり

みつり

ありがとうございます。
    こうやって書き出すと、「あれ?なんで退職せずに頑張ってたんだろう」という気持ちがありました。
    おそらくは、常にいろんなことに追い立てられ、退職という煩わしさまで…という、違う方向に気持ちが向いてしまっていたんだと思います。
    諸々から解放されて、今は、自分を大切にするよう心がけています。
    何かあれば、誤ったがんばりはせず、自分にとっていい選択をしようと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました😭

• 8月4日