※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がいます。同じ年齢の子と比べて喋り方が幼いので心配しています。会話できるし理解もしているので大丈夫でしょうか?

2歳8ヶ月の娘がいます。
今日朝から公園に行ったんですが、
同じ2歳の子がいました。
聞くと1月生まれだと…。
うちの子11月生まれです。

うちの子よりハッキリちゃんとした文書を喋ってました。

娘も会話できないわけじゃないし、私や私以外の言ってることもちゃんと理解してます。
ただ喋り方が幼いのと、舌っ足らずな感じで、
たまになんて言ってるのか分からない時もあります。

1月生まれの子と比べて、少し心配になりました。
会話できるし、理解もしてるから大丈夫ですよね•́ω•̀)?

コメント

ママリ

会話できて理解もできてるなら大丈夫ですよ♥️
娘は年長ですがやはり舌っ足らずで話し方幼い女の子いますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私的には最初の子だし、2歳はこんな感じ。ていうのがあって、(外にもあまり出ず、保育園も行ってないので…)
    2歳5~6ヶ月の子でもこんなにはっきり喋るんだ…と驚きました。
    体は大きいのに言葉は幼くて、たまに「??何歳?」て聞かれることがよくあって心配が増してました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月4日
しーまま

その辺は本当に個人差なので、きちんと理解しているなら大丈夫だと思いますよ♪
うちも2歳の頃にやっと2語分出てきたかな〜とか思ってたら、半年後に生まれたお友達は普通に話してました😂
その子は早い方だとは思いますが、そういう子もいるので気にしなくていいと思います✨

娘と同じ月齢の仲良しの男の子はかんちゃさんのお子さんと似た感じで、舌ったらずな感じで聞き取れたり聞き取れなかったりしますが、理解はうちの娘よりしてるなって感じです🤔💡

• ママリ

ママリ

元々言葉が出るのが遅くて、2歳になった頃はまだ宇宙人だったんです👽笑
    それが2歳2ヶ月で一気に喋り始めて、「よかった😭」とほっとしてたんですが、娘より後に生まれた子がすごいハッキリ喋ってるのを初めて見て正直焦りました…。
    でも一応日本語喋ってるし、私の言ってることも理解してるし、オムツも取れたし、大丈夫だよね!!と自分に言い聞かせてました😭
    コメント頂いて安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月6日
しま

うちもそうですよ。保育園いってるんですが1月うまれの子が私の事をみて「○○ちゃんのママだぁ!」って言われた時は驚きました😂情報が多い会話に驚きです!!!
家に帰るとどっと落ちこんでしまいました。なんでこんなに違うの?って。ちょっと悲しくなって、しまいにはイライラしてきて。少し子供にきつく「なにいってるかわからない!しっかり発音して喋って!」っていってしまったり。反省しました。。最近は舌が長いからかな?って苦肉の索で納得することにしました。😂でも最近、ときどきすごくしっかり発音する時があって逆にこわくなりました。この可愛い喋り方も終わりがくると思うと寂しいのであんまり気にしないようにすることにしました🤗

• ママリ

ママリ

ホント情報多い会話にびっくりしました!!
    遊具の上から「じいちゃーん!お茶飲みたい!」とものすごいはっきりいってて(笑)
    うちの子なんて言っても「ママーちゅーちゅーしゅるー」です😂
    私の父は舌っ足らずが可愛いよな。と言いますが、同い年の子がはっきり会話してると正直焦りました😭
    でも最近私の行ったことを最初から最後までリピートすることがあって、まだまだ進化してるんだな🥺と😅
    喋ってるし、理解もしてるので私も気にしないことにします!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月6日
  • しま

しま

上記会話みてオムツはずれてるんですね!!すごいです!!不安になったりモヤモヤするけどお互いがんばりましょう🤗💖

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

たまたま子供のタイミングにあったみたいで、私は努力することなく取れました😅
    ありがとうございます!頑張ります😭!!

• 8月6日