※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさる
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている方へ質問です。授乳中に保護器を使用していると、すぐにまたおっぱいを欲しがることがあります。出が悪くなる可能性もあるのでしょうか?

乳頭保護器使っている方に質問です。
私は扁平乳頭で乳首が短い方なのでなかなかおっぱいをくわえさせることができないので 保護器をつけて授乳させてみました。
吸い付きも良く、お!保護器いいじゃん!と思ったのですが 10分もしないうちにすぐにまたおっぱいを欲しがります。うまく出ていないのでしょうか?
また ネット等で調べたらおっぱいの出が悪くなる、なんて書いてありますが本当でしょうか?
よろしくお願いします(´д⊂)

コメント

悠ママ♬*゜

私も乳首が短くて、母乳も出ないし上手く吸ってもらえなくて産院で助産師さんに勧められて保護器使ったのですが、他の助産師さんには使っちゃだめ!と言われました(>_<)

退院後、桶谷式母乳マッサージに行ったのですが、そこで言われたのは、乳首は短いんじゃなくて硬くて埋まってるだけ!授乳できない乳首なんてない!ということでした。
見事にマッサージ後は母乳は出るしビヨンビヨン伸びるフワフワおっぱいになりましたよ☆

うちも使ってました。
ミルク足してないんですよね?
でしたら保護器がどうとかではなく、ただ母乳がまだまだ足りてないというだけの事だと思います。
まだ生後1週間くらいなら、ミルクを足さなければ頻回授乳になるのが普通ですよ。

私も乳首が短い方だったので、出産してから1ヶ月くらいまでは保護器使ってましたよ!

今は欲しがったら欲しがるだけあげていいと思います(^^)

ただ、最初から保護器を使うのではなく、毎回授乳を始める最初は直で吸わせてました!結果、うまく吸えずにグズって保護器に頼るって感じで!直接吸って刺激される事でおっぱいが出るようになるみたいなので、、

乳首短いと大変ですよね(>_<)
私は、ラグビーボールを抱くように抱き方を変えて授乳してみたら、直で吸ってもらえるようになりました!慣れるまではラグビー抱きで、その後1週間くらいしたら、普通に抱いてても保護器なしで吸えるようになりましたよ!
生後1ヶ月経つ時には、保護器なしで飲めるようになりました(^^)

根気よく、吸えなくてもおっぱいに直で吸わせるのが大事だよ!と助産師さんにも言われました!

みーちゃんママ

1ヶ月の女の子を子育てしている
新米ママです🍼

私も扁平乳頭で保護器を使って
いましたが母乳マッサージをして
乳首を伸ばしたり
乳首を咥えさせるのではなく
乳輪から咥えさせる練習をして
保護器なくても授乳できるように
なりました😊✨

保護器なしの方やっぱり
出はいいですよ‼︎‼︎

むさこじ

わたしも産まれた時から今もずっと保護器使ってます!何度も保護器なしの練習をして一時期飲めるようになったんですが、つけたりはずしたりをしてたら乳頭混乱を起こしたみたいで、直でも保護器ありでもうまく飲めなくなってしまった時があって、それからはもう卒乳まで保護器使でいいや!と割り切ってます。よく保護器使ってると、出も悪くなるとききわたしもそれがこわかったです。が、もうすぐ6ヶ月ですが完母でこれてます!ただ保護器が関係してるかわかりませんが、一時期出が悪くなったときがあってたんぽぽ茶を飲み始めたら、それからはよく出てます☆
もし、よければ試してみてください(^O^)