※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の時は母乳で完母だったが、寝かしつけに苦労している。2人目についてアドバイスを求めています。

1人目の時は母乳がよく出てはって痛かったので完母でした。
子どもが寝ている時もはって痛くなったら起こして飲ませていました。(それでも2.3時間に1回とかです)

大きくなってきてからも楽だからとか、そのつもりがなくても飲ませながら寝るということが当たり前になっていました。
だからか、今寝かせるのに大変苦労しています💦
寝つきがとても悪いです。
1人でゴロゴロして寝る子とか羨ましいです😭
放っておいたらおくだけ遊ぶタイプです😭

そこで2人目についてなのですが...
2人目は寝かしつけに苦労したくなくて💦
リズムをつけるとか、母乳をどのようなタイミングで飲ませるとか、ミルクもあった方がいいなど何かアドバイスがあればぜひ教えてください😭
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も上の子完母でした。
赤ちゃん時からの癖?なのかなかなか寝ないですよね(>_<)
今も昼寝は腕枕とかハグしないとなかなか寝てくれません( ̄▽ ̄;)

こんな状況なので下の子は産まれる前から完ミ!と決めてました。けどやっぱり入院中授乳室で母乳あげてるママさんみた時は「私も母乳出てるしあげれるのに…」と涙が…量は出てたのに9割ミルクか哺乳瓶であげるのが娘に申し訳なくて。

ただ完母って寝不足になりますよね?私は上の子の時、寝不足で2時間続けて寝た事がない日々が続いてクタクタで精神的にボロボロでした。
完母でまたこんな思いしたくないのと、寝不足だとイヤイヤ期の上の子に当たり散らしそうなこと、上の子の遊びや有り余った体力に付き合う必要があること、外に遊びに連れていかないといけないことを考えたらミルクで良かったです。下の子は最初混合(搾乳)で1ヵ月過ぎからほぼおっぱい飲ませなくなって完ミになりました!

母乳をあげたいかミルクをあげいか?って意志がはっきりしていたら楽ですよ。母乳推進派の病院だとミルク?えー、母乳がいいよ。ってなるのであらかじめ産まれる前から助産師さんに相談された方がいいです。
あと、スワドルアップと寝る時だけおしゃぶり咥えさせたらすぐ寝ます(^^)寝かしつけいらないです(*^^*)
ミルクの子はよく寝るって聞いてましたが ほんとよく寝ます(*^.^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちの子は車だとすぐ寝ちゃいますが、家だと昼寝拒否で時間かかるし私ももうさせていません💦
    でも寝不足だと夕方に寝てしまうことも...
    そしたら夜寝なくなっちゃうんです😭
    悪循環...笑

お2人目は完ミだったのですね!
    夜中のミルク作りとか大変ではなかったですか?
    消毒とか(><)
    お金もかかりますし、できたら混合くらいがいいとは思っていたのですが難しいですかね??
    あと量の増やし方とか時間のあけかたとかよく分からなくてミルクでやっていけるのか不安なところもあります(><)

でも1人目が6ヶ月くらいから急に体重ののびが悪くなったので、母乳のせいなのかと悔やんでる面もあります...

そして今私が悩んでいる理由がそれなんです!!!
    今ただでさえも寝不足なのに、夜中に何回も起きて、下の子も早く起きて絶対イライラしてあたりまくるだろうなという不安があるのです😭

うちの産院は母乳推しっぽいのでちょっと相談してみます(><)

おしゃぶりはくせにならなかったですか?
    いつ頃やめられましたか?
    上の子は使う時が遅かったのか、すごく嫌がって全然使えませんでした😂

やはりミルクの子はよく寝るのですね!
    なので寝る前だけでもミルクにしようかと考えておりました(><)
    でもいいのかどうなのかよく分からなくて💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ミルクは母乳に比べたらめんどくさいですが、よく寝てくれるというメリットがあるので ミルクで良かったと思う部分はあります☆
    保温の水筒にお湯、100均の水筒に湯冷まし(水)を入れて、哺乳瓶の中にあらかじめミルクの粉いれてます(>_<)
    (衛生面心配だったので、新生児の時はチャック付きの小袋にミルクの粉入れてました)月齢大きくなると ミルクの粉入ってる中にお湯と湯冷まし入れるだけだったので楽ですよ。上の子起こさないためにも時短ばかり考えてました(^^;消毒はレンジでチンです( ̄ー ̄)
    夜はミルクセット(水筒(湯・水)ミルク数本を枕元に置いてます)

混合で二人目育てられてる方は、たくさんいると思うので難しくはないと思いますが、二人目とはいえ母乳あげるの痛かったし ミルクのメリットに気づいてしまったので私はミルクになってしまいました。「おっぱいにしようか?ミルクにしようか?」って考えるならミルクで数時間お腹満たしてご機嫌でいてくれー!と思ってたので(^^)

私も夜だけミルクにしようかな?と悩んた時期あります!
    助産師さんに相談したら、「夜だけミルクにしたら、おっぱい張っちゃうかもしれない! 一番母乳が作られる深夜帯に吸わせれなかったら 多分おっぱいの分泌減るよー」 って言われました(T_T)
    産後1ヶ月ぐらいは3時間に1回飲ませないといけないと思いますが、その時にミルクあげてて尚且つよく寝る子なら、ミルクの良さに気付いて母乳あげるのしんどくなるかもしれません(>_<)

おしゃぶりですが、赤ちゃんの時は寝んね期で新生児期から使わせてましが リズムができてきて日中起きてる時はあげません(笑)寝るときだけです。ミルク飲んだらお腹満たして満足するのか おしゃぶりなくても寝てくれます。本人はあれば使うけど って感じです(笑)

もう40週なんですね!予定日は何日なんですか?♡

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはりよく寝てくれるのはいいですよね(><)
    2人目は寝ることに苦労したくないです😭

夜に準備して寝たらいいのですね!
    小袋に入れて、飲ませるときに哺乳瓶に入れていたってことですか??
    哺乳瓶1つしかないのですが、何個くらい使われましたか?!
    レンジでチンはチンができる専用のものを買われたのですか??

夜だけミルクはあまり良くないのですね💦
    たしかに夜よくはって痛かった気がします(><)

おしゃぶりクセにならないのならいいですね✨
    使ってみようと思います😊

そうなんですよー!
    もう40週になっちゃって(><)
    予定日は昨日だったのですが、全然産まれる気配がないです笑
    1人目は予定日手前で産まれたので、そのくらいかなー?と思っていたのですがどのくらいすぎるのかそわそわしています💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうです(^^)寝る前にミルクのセットを準備するときに100均の小袋に粉60計って入れて、 ミルク飲ませるときに 哺乳瓶に入れてました。
    小袋捨てるゴミ用のビニールも枕元に置いてました。
    缶から60入れても問題ないのですが、粉こぼすのが嫌だったので(T_T)
    哺乳瓶、最初は3本用意してました。けど洗うのに追い付かず 夜起きて洗うのもめんどくさいので、買い足して計6本使っていました。(今も6本使ってます)
    レンジでチンはコンビの専用のものを買いましたよ☆

完ミにするなら徐々に母乳の量減らさないとですし、夜あげなくても痛くなったら軽く絞る程度でいいんですけど 赤ちゃんの飲む量と自分の母乳の量もあるし…って感じで調整に悩みますよね(>_<)

昨日予定日だったんですね!!(*^.^*)予定日過ぎたらすごくドキドキしますよね。
    私も1人目予定日手前で、二人目は予定日超過しました(^^)出産ちょっと不安ですが楽しみですね♡

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました😊
    ミルク分からなかったので助かります😍

予定日こえて無事に出産することができました✨
    久しぶりの新生児可愛いです♡

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおしゃぶり効果すごいです!
    こうやって使えば良かったのですねー😭
    前はいつまでも乳首すわせては寝かせて、背中スイッチで起きてをくりかえしていたので😭
    聞いてて良かったです✨
    ありがとうございました😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません!🙏💦💦

ご出産おめでとうございます❤️❤️❤️❤️❤️どんな出産でしたか?😊赤ちゃん可愛いですよねー❤️寝不足は大丈夫ですか?最初の質問からやり取りの中で、☺︎さんの上のお子様の状況が私と似てたので心配です(>_<)
    上のお子様のリズムもあるし最初は少し大変ですが(;´д`)とりあえず赤ちゃんは寝てくれ~!って感じですね(^^;

おしゃぶりの効果ありましたか!?❤️良かったです😉
    私も上の子の時使うのが遅かったので 二人目がちゃんと吸ってくれたら感動しますよね。

慌ただしい毎日だと思いますが、ゆる~く育児頑張ってください❤️❤️❤️私も頑張りますー✨

GAありがとうございます🍀

• 8月15日