※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。ストレス発散方法を教えてください。

3歳と0歳の兄弟を育ててます。

毎日イライラしちゃいます。

上が保育園に行ってるのもあって、コロナのせいで車で5分の実家にも行けず。

毎日些細な事で上の子を怒ってしまいます。

バタバタうるさいとか。
お菓子食べたがるとか。
片付けしないとか。
着替えをしないとか。
ご飯こぼすとか。

今日はイライラしすぎて
上の子を保育園に送った後に缶ビール飲んじゃいました。

どうすれば、うまく2人育児やっていけますか?
上手にストレス発散できますか?

コメント

本当に同じくらいの月齢同士でびっくりしました!!

分かりますよ。分かりますよ。
最近、ずうーーーっと喋ってますし、ごっこ遊び?戦いごっこ?もうわけわからない設定で…ずうーーーーっと『キックキック』『バンバンバン』『カキン カキン』と何回やっつけられてもやらされますし笑

ごはんも、自分の食べたいものじゃないと不機嫌になるし…
着替えも何色のズボンとか…
黒色がついてるからイヤとか😢
本当に分かります。

もう上手くやるのやめました笑 流れに身を任せてます。

• ぽぽ

ぽぽ

ほんとに一日中喋ってますよね!
    見て見てー!ってしつこいしw
    洋服の好き嫌いも男の子でも全然ありますよね!

下の子におっぱいあげてるタイミングで、上の子がウンチして
    トイレから、お尻拭いてー!って叫んでるし💦
    (うちの子はまだ自分でお尻拭けません)

上手くやろうとなんてするからイライラするんですよね😭

• 8月7日

退会ユーザー

うちなんて、おしっこはトイレで出きるんですが…うんちがトイレでできなくて、わざわざオムツに変えてオムツでするんです😅

今週からずうーーーっと保育園行きたがらないし、朝バイバイするのに30分ぐらいかかります💦
    もう疲れますよね😢

• 8月7日
みき

私も毎日イライラしてますよー💦長女も幼稚園が夏休みだし、次女はまだ幼稚園、保育園も行ってないので💦3人寝た後が私のゴールデンタイムで携帯ゲームが私のストレス発散です!後は家にいるとイライラするので結構公園とかにいることが多いです!
実家は県内ですが遠いし、義父は近いですが夜勤で働いているので💦
コロナもあって帰省はできないので…
保育園行ってるみたいなので今は何にも考えず、下の子とのんびりしていてくださいね!

• ぽぽ

ぽぽ

3人…。凄いですね!

私もコロナのせいてま帰省できません😭

ちなみに、どんな携帯ゲームしてるんですか⁉️✨

• 8月7日
  • みき

みき

私はツムツムと最近ソリティアにハマってます!ちょっと前はワンピース、パズドラをよくやってました( ・∇・)
    ハマるとずっとやってて寝るのを忘れて後悔します笑笑
    三女はほとんど実家に見せてないのでテレビ電話で成長を見ています!

• 8月7日
てぃらの🦍

私も同じです。凄く凄く分かります…。
上の子優先ってよく言われるからそうしたいのに、実際は下の子の方ばっかりに手をかけてしまって、理想と現実の差にモヤモヤしてしまいます💭
パパや実家に協力してもらって上の子と2人きりの時間を作ったりしていますが、優しくできるのはその時だけ。いつもと同じ日常に戻ればまた怒ってばっかりの繰り返しで💦
まだ2人育児始まったばかりだし・・・!と自分に言い聞かせながら過ごしてます😓

• ぽぽ

ぽぽ

私もです!
    上の子優先で頑張ろう!って意気込んでたのに、毎日怒っちゃってます😭
    この前、上の子のリクエストで2人で動物園に行ってきたんですが、楽しいデートのはずが帰りに駐車場で走るもんだから怒っちゃって…
    楽しいまま1日を終われなかったです💦

• 8月7日
a-mam

うちはお菓子食べたければ量を決めてあげるし、片付けは寝る前に一緒にします☺️それまでは部屋ぐちゃぐちゃです😅
ですが、毎日のことなので寝る前になるとママ〜お片付けしよかって子供から言ってくるようになりました!
着替えもたまに出来ないって言うから、しょうがないな〜って言いながらやってあげちゃいます🤣保育園では出来てます😅
なんでも適当で良いと思いますよ!
私は昼間は三男とのんびりして次男帰ってきたらなんでも次男優先で☺️

• ぽぽ

ぽぽ

3人いるんですね!
    1番上の子はもう手伝ってくれる感じですかね?✨
    うちは保育園行ってるので平日はお菓子はあげないんですが(そもそも、家においてないです)晩ご飯後に食べたがったりするんです💦
    うちも寝る前しか自らお片付けしません😭
    遊んでたおもちゃを片付けてから次ので遊んで欲しいのに💦諦めてぐちゃぐちゃにしておけばいいですかね😂
    着替えは、私がやっちゃおうとすると、怒るんです😭赤ちゃんじゃないんだから‼️って…。厄介です💦

• 8月7日
はな

私も全く同じです💦
ウチは上が幼稚園で今は夏休み!家に居たら、戦いごっこやおままごとが始まり相手をしないと叩かれたり、自分の意思を無理やり通そうとします!
その度イライラします|"-;) チラッ
本人も友達と遊べないし、外には出れないしでストレスが溜まってるのだろうとは思いますがコッチもイライラしです( ̄^ ̄)

• ぽぽ

ぽぽ

うちも気に入らないと叩かれたりします‼️
    よかった…うちの子だけが酷く乱暴なのかと心配でした😭
    戦いごっこもこっちが程よく負けないと怒られますし😂

• 8月7日
mako

わかりますー!
3歳くらいまでは、よし今日は怒らないで過ごせた!よくやった自分!って思える日もあったのに、今やそんな日皆無です💧
頑張って寝る前まではイライラ押し殺して笑って過ごせても、最後の最後にいい加減に寝なさい!って怒ってしまいます。
最近は、生活習慣や躾考えてダラダラさせないことに注力して怒るか、もう躾なんていいやと諦めて好きにさせて放置して怒らずに過ごすか、どっちがいいんだろうと思い始めています…

• ぽぽ

ぽぽ

うちも3歳くらいの時は、なんて可愛いの!天使!!とか思いながら1日が終われる日もあったのに。
    今は怒らない日が無いです💦
    躾…ほんと難しいですよね😭
    数字や、ひらがな教えるのとかもストレスすぎます💦

• 8月7日
あんこ

わたしも、2人育児全然上手くできないな〜と日々思っています😭
周りをみれば、楽しそうに散歩しているご家族や、幼稚園のママさんから上の子が下の子の面倒を見るよ〜と聞いたり、、、
いつもこんなにギャーギャーうるさいのってうちだけ?と思ってしまいます。。。

ごはん食べずにお菓子!お菓子で叫びまくったり、本棚の上に登ったり、なんで?ってことばっかりして、もうついていけません😭
こないだわたしもイライラしすぎて、昼間にビール飲んでやる!と思って冷蔵庫に入れてました笑
結局タイミングなくて飲めなかったんですけど。。

わたしはこっそりおやつ食べたりとか、どうしてもイライラするときは、お昼におやつパーティーしよう!と言って、テレビもつけて、だらだら食べたりすると、少しイライラ解消されるかな、と思います💦
でも、対処療法的な感じで、その場限りなんですけど😭

全然参考にならずすみません💦同じように思われてるので、ついコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️💦
毎日お疲れ様です!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね!
    周りのママ達は全然怒ってなんかいなそうで、楽しい日々を送ってる感じに見えるんですよね💦
    なんだか、私って意地悪鬼ババアだなー😭って落ち込んでます💦

なんで?って事、多すぎますよね💦
    ご飯もほんっとに食べないですし。
    あんなに走り回ってるのにお腹すかないのかな?って不思議すぎます😂

私もおやつパーティーたまにします!
    ダラダラ最高ですよね♡

• 8月7日
  • あんこ

あんこ

キラキラ見えるママさんとは、なかなか繋がりないので実際のところを聞いたことはないですが、、
    いつもニコニコ楽しそうに公園で遊んでいた友達は、「結構怒ってるし、それで疲れるよ」と言っていました💦
    程度の差はあれど、多かれ少なかれ、みんな同じ感じなのかな?と思いました💦
    勿論中には絶対怒らない!という仏様のような方もいると思うのですが、、、

ごはん食べません!わかります😭お茶碗一杯食べれたら、もう拍手喝采って感じで、本当に食べません。。。
    どこからエネルギー調達してるのか全く分かりません😂

わたしは、ダラダラもしないと日々こなせないので😅
    最近また疲れが溜まってきているっぽいので、近々おやつパーティー開催予定です笑

• 8月7日
ゆいx

私なら車で5分なら実家には顔出します😅同じ市内ならたまには行きますね💦

不仲なので会ってもストレスなので、私はあってないですけど^^;💦

うちはもう、休みの日は自宅では野放しです…。

旦那にも、疲れるから多少なら放置プレイしときな〜きりないから!って言ってます🤣

片付けなんかまだまだ出来なくて当たり前、汚すのも子供の仕事です(笑)

ご飯こぼす、母はシンデレラ…酷い姉たちにこきつかわれてるの可哀想でしょ?(笑)なんて言いながらしぶしぶ掃除してます😂

多少の放置プレイは大事です!じゃないとママの血管持ちませんよ〜😵💦

• ぽぽ

ぽぽ

私も実家近いから行きたいんですが、
    息子が保育園に行ってるのもあって、両親側がコロナを気にしてあまりきて欲しくないみたいで😭

放置したいんですが、上の子は構ってくれとしつこくて。
    そして、下の子を1分泣かせとくのも旦那は許さないし💦

とりあえず、上の子が部屋汚したりバタバタうるさくても気にしないように慣れようと思います!

• 8月7日