※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
お仕事

農業をしながら子育てをする方、保育園に預けていますか?収入についても聞きたいです。

お子さんが2人以上で、仕事として農業をしてる方いらっしゃいますか?
私の旦那は家族みんなで蜜柑農家をしています。普段は農協にお世話になってるんですが、一昨年から個人でスーパーの直売所(生産者コーナー)などでも蜜柑を販売しています。
今2人目妊娠中で、この子が生まれたら本格的に旦那の仕事を手伝いながら自分でも畑を持ち、野菜を育てて蜜柑と同じようにスーパーで販売して、それで収入を得ようと思っています。
お給料は、自分の野菜の売り上げ分+土地の所有者である旦那の祖母から毎月決まった額(蜜柑分)を頂く形になります。
早朝からの出荷作業やスーパーへ持っていくための袋詰め、結束、価格決め、値札貼り、売上の計算…
細々した仕事がたくさんあり、それは蜜柑で経験済みだし好きなので良いのですが、子供2人見ながら出来るのか心配です💦
1人目の時は臨月まで色々手伝って、産後も抱っこ紐やおんぶして作業してました。
ですがこれが2人となると、新しく畑での作業も加わってくるので難しい部分もあるんじゃ無いかと不安になります😫

農業されてる方は、どのように子育てと両立してますか?
日中は保育園に預けられてますか?
また、差し支えなければどの程度収入があるかも聞きたいです😔

コメント

さらい

状況はちがいますが、、

保育園にあずけてますよ。
農家です(*^^*)

  • ちゃめ

    ちゃめ

    回答ありがとうございます!

    • 8月4日