※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が私にだけイヤイヤする。夫には大丈夫。甘え期かな?待つしかない。

息子が私にだけイヤイヤします。

1歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近、お風呂や着替え等、わたしがすることを嫌がることが増えてきました。
機嫌が悪い時にはあっち行けといわんばかりに押され、抱っこも退けぞって嫌がられます。

ただ夫に代わるとケロッとしてご機嫌になります。

甘えているだけなのかなぁと思いながらも、嫌われているんじゃないかとたまにものすごく悲しくなります😂😂

イヤイヤ期前のそういう時期なんですかね?
過ぎ去るのを待つしかないですよね😭

コメント

deleted user

まりさんのペースに合わせようとしてて
それが伝わってるとかではないですか、、、?
ご主人はうまくいかなくてもいいや〜子供のペースに合わせよ〜って気持ちで
接してるかもですね😊

イヤイヤ期も大人都合じゃなくてゆっくり待って子供に合わせられたら
そんなに嫌がらず、納得してくれますよ💡

  • ちゃん

    ちゃん

    確かに急いでいるとついついわたしのペースで進めていこうとしてしまいます😂💦
    イヤイヤ期が怖いですが、心に余裕もって接していこうと思います💦
    ありがとうございました!

    • 8月5日
もち

うちもそうです💦

主人にもイヤイヤしますが、私の方が断然多いです😱
ママは〇〇したい!〇〇したくない!の気持ちわかるでしょ💢って感じかな?と思ってます😂安心してるからわがまま言いやすい!気持ちも理解できてるでしょ!みたいな…

パパだと、自分の言葉(かなり喋れるけどまだまだ赤ちゃん言葉で通じないことが多々あります😅)もわかってくれないし、気持ちもあんまりわからないみたいだし…仕方ない、言うこと聞いとくか🤔
って感じな気がしてます🤣💦

  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど!とても納得しました😳✨
    確かに仰る通りだと思います😂
    まだお喋りできないので、うまく理解してあげれないことばかりですが、共感してあげつつなんとか頑張っていこうと思います!
    こうやってイヤイヤ期が始まっていくんですね😭
    ありがとうございました!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

半月前からいきなり早めのイヤイヤ期に入りました😭
ウチはまりさんちの逆です。
息子は身の回りのお世話は私、遊び相手は主人と使い分けてきます。
主人と3人でいる時、私が息子のおもちゃを持ってると秒で取られ主人に渡しにいきご機嫌で遊びます。
逆に主人がオムツ替えや着替えをしようものならギャン泣きです。
こんな感じで息子さんの中で何かルーティン的なものがあったりしませんか?

  • ちゃん

    ちゃん

    イヤイヤ期にはまだ早いかなぁと思っていたのですが、うちもイヤイヤ期なんですかね😂
    確かに息子も使い分けています!
    よく観察して、ルーティン見つけていこうと思います🤔
    ありがとうございました!

    • 8月5日