※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*a*r
お金・保険

育児休業給付金について教えてください。育児休業給付金を受け取った経験のある方、どんな仕事をしていたか、手続きはどこで、いつからいつまで受け取れるか、受給条件はありますか?

育児休業給付金についてお伺いしたいです。
昨日から産休に入ったんですが、育児休業給付金があることを知って、貰えるのなら貰いたいと思っています。

育児休業給付金を貰ったことのある方。
どんな仕事でパートですか正社員ですか?
何処でどのような手続きをしましたか?
いつからいつまで貰えますか?
貰えない条件はありますか?

無知ですみませんが教えてください。

コメント

パートで社保に入っており、
産休手当と育休手当それぞれ申請しました😛

産休手当の申請はされましたか?
育休手当ならそれはまだ先ですよ😊
いずれも連続勤務1年以上、そのうち勤務日数が○日以上の月が○回以上…など細々とした条件があると思いますが、社保に加入してるならそこは大体クリアしてるかと思います。(○の部分忘れました、すみません)が、一応確認してみてください◡̈

育休手当は
育休開始してから申請します。
申請先はハローワークですが、主様が直接ハロワに申請するなら育休開始後。会社を通して申請する場合は育休開始より前に会社に書類提出してたほうが不備などあったとき余裕もって訂正できるかと思いますよ( ˆωˆ )
確か2ヶ月ごとに申請&支給です!
支給は申請から1〜2週間後となってました!
私は6/7〜育休開始し初回の申請が8/7以降なので(会社がしてくれます)、待ち遠しいです笑

退会ユーザー

追記
    上の方が言われてるように、
    育休手当は職場復帰も支給条件に入ります!

• 7月2日