※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

帝王切開後に不正出血や子宮内膜の厚さに関する問題があり、ホルモン注射治療を受けている女性が、帝王切開瘢痕症候群について不安を感じています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

帝王切開で1人目を出産しました。

横切開だったので傷跡はだいぶ下の方にありますが、この傷跡より少し上に縦にコリコリとしたしこりのようなものがあります。恐らく子宮を縫い合わせた後だと思うのですが、皆さんもありますか?何年かしたら治りますか?

悪露が終わってからも低敵的な出血が続き産婦人科にかかったところ、卵巣は卵子がたまっていっぱいなのですが、子宮内膜が厚くなることが出来ず、排卵できない状態で、生理ではない出血である事がわかりました。

何度か病院にかかったのですがなかなか子宮内膜が厚くならないので排卵できず、生理が起こらない状態で、ホルモン注射による治療が始まりました。

ただこの注射を打ったら生理のサイクルが一生元に戻るという訳ではなく、いちど人工的に子宮内膜をあつくして排卵させ、人工的に生理を起こし子宮内をリセットさせて、その翌月自然に生理が来かどうかを待つ。ということらしいです。

すぐではないですが、2人目も希望しており、色々調べたら、帝王切開瘢痕症候群というものが出てきました。子宮の縫合した部分が繊維化してしこりのようになったり、子宮内膜が厚くならなくて、生理がこなくて妊娠できないなどの症状があるそうで、上で話した自分のお腹の傷とは別のしこりを見つけて、自分はこれじゃないかととても不安になりました。

帝王切開で出産された方、生理再開時期や、しこりの有無など教えて欲しいです。また不妊になられた方いらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

完ミなので1ヶ月半くらいで生理きました😓傷跡の上にしこりは私はないですね…

• mayuna

mayuna

私も母乳でなくて産んだ時から完ミですが、生理再開しません。。
    とっても不安です。
    回答ありがとうございます😞

• 8月4日