※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
ココロ・悩み

旦那の体調不良でストレスがたまり、子育てに不安を感じています。旦那の状態に理解を求めつつ、自身のストレスも発散したいとの悩みです。

旦那さんが精神的にダメージ受けたり、鬱になったりした経験のある方いますか?

先週の夜中急に旦那が体調悪くなり、それから不調が続いています。熱はありません。
仕事は今忙しくなく、原因が分かりません。多分本人も分からないと思います。
頭痛やダルさ、寒気、食欲低下などあり、常にダラーとしています。やたらと寝ています。
よく眠れて気持ちが落ち着くような、軽い鬱のお薬を飲んでいます。

仕事も休んでいたし、3日間くらいは、しんどいんだな~と思って子どもの面倒、家事ほとんど何も頼まず様子見ていました。

私は動きっぱなしで暑くて冷房つけないと無理だし、子どもも暑いので室温27~28℃くらいにしてるのですが、ご飯でリビングに来た旦那は「うわ、しんどい」といって、別室や外に行ったりします。寝室も旦那だけ別にしました。

こんな真夏で信じられないという気持ちと、一人にしてると熱中症にならないか心配です。
そして見てる限り、風邪とかでしんどいのと全然違うように感います。子どもが寝てからはドラマ見たり、パソコンしたりもしてます。

正直私もだんだんしんどくなってきて、仕方ないと分かっていても、旦那の行動にイライラもします。
昨日は、イヤイヤ期の息子のワガママにぶちギレてしまって怒鳴って叱りました。それを見てた旦那に「怒りすぎ」と言われ、それにまたプチんときて、「いつもいつも優しいお母さんなんかでいられない!」と言い返しました。もちろん泣きわめく息子を落ち着かせることは旦那にはできず、私が対処しました。もう何もやる気が無くなりました。

私もよく息子に怒るのはいけないと思います。でもいけないことを軽く怒る程度でそんなの他のお母さんも同じなんじゃないかな、と思います。怒鳴りつけるようなことはごくたまにしかありません。
子どもをみてるのはほぼ私で、私だって毎日めちゃめちゃストレスたまってるんだから‼️‼️って言いたいし、旦那にも分かってほしい。

でもこんな状態の旦那にそんなこと言えないし、負担かけると余計旦那が不調になりそうだし、もう行き場がなくてまたちょっとしたことでキレてしまいそうだし、ほんとに二人目を育てていく自信がないです。
もうすればいいのか分かりません。

コメント

くうちゃん

うちの場合仕事は精神的にキツくて吐きながらいってたと思います😂
家族を守らないとと思ってたみたいで。

人それぞれなので、どうすればいいかは分かりませんが原因が分からない場合は様子見たらいいと思いますが、こちらもイライラするので別居して少し考えます。

• ☻

大変な職場だったのですね💧
    確かに大黒柱は働かなきゃいけないし💦
    でも分かっていても、こっちもイライラして潰れそうなんですよね。
    子どもがいなければ同じ家でも距離おけるんですが、いっそ別居もスッキリしますね!

• 8月5日
2度目のママリ🔰

甲状腺の検査は受けましたか?
書かれてる不調を見ると、甲状腺も疑われた方がいいかと思います。

体調悪いのを見てると、心配な気持ちと、支える辛さと複雑ですよね💦

• ☻

甲状腺はしてないと思います💦
    血液検査はしましたが、何も言われませんでした💧
    まだ続くようなら病院変えて行ってもらいます!本人はあまり行く気なさそうですが、こっちが耐えられないので😭

昨日もナマケモノ並みの行動の夫と、常に動いている私のギャップに耐えれず色々言ってしまいました。
    口に出さないと私も頭がおかしくなりそうで💧

• 8月5日