※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘に日本脳炎の予防接種について相談です。通常3歳から受ける予防接種を1年待っても大丈夫でしょうか。他県での後遺症事例もあり、みなさんはどうしていますか?

日本脳炎の予防接種について

2歳の娘がいます!
小児科の先生に日本脳炎の予防接種、任意ですが、8割くらい受けてます。と言われました。
事例で他県で10ヶ月の子が後遺症出たので、防ぐためにとのことでした。通常、3歳から受けられるのであれば、1年くらい待ってもいいのか、、

みなさん、どうしてますか?
予防接種の考え方など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の時にはじめて受けました😊養豚場もそこまで近く無いですがある地域です。

km.

うちの病院は早めを推奨していて、
6ヶ月から受けれるとのことで
7ヶ月の頃かな?受けましたよ😀

蚊が出る夏の時期の前に…とのことで
田舎だし安心だなと思いそうしました!

あい。

以前、都内に住んでいて、3歳に受ければ良いと思っていたのですが、その後引っ越し、いま住んでいる県では6ヶ月から受けるのを推奨しているとのことだったので、結局うちは1歳半で2回打ちました!
蚊を媒介するものなので、県によって地域性や流行りで日本脳炎にかかるリスクが違うと思うので、推奨されている月齢で受けるのが一番だと、わたしは思います。ちなみに、副反応はでなかったです。

むい

私の住んでる県では3歳から定期接種です。
上の子は他県で生まれ育ちましたが3歳から定期接種でした。
海外などへ行かれる予定でもあるのでしょうか。
この数年、数ヶ月で日本脳炎の発症例は出ていますか?
かかりつけ医にすすめられたら言われた方の8割くらいは受けるでしょうが、あなたの市町村で定期接種以前に受けている方が8割ではないのではないでしょうか。
しっかり抗体を作るために推奨されているのが3歳からなので私なら3歳まで待ちます。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
いろんな意見を聞けてありがたいです!

私の県でも、3歳から定期接種ですが、先生からうちではやってますと言われました!強く勧められたわけではないのですが💦

海外への予定は全くなく、発症例も聞いていません。先生に言われると迷ってしまいますね😅