※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるので、添い寝してしまっています。ネントレ的には良くないか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ネントレに詳しい方、教えてください!

生後9ヶ月頃からネントレをして、今では1人ですぐに寝てくれるようになりました。しかし、4時半〜5時半頃に必ず泣いて目を覚まします。

その際、ベビーベッドから私のベッドに連れてきて添い寝してしまっています。私がネントレするときに読んだ本には、夜中起きても、就寝時のネントレと同じように抱っこせずに待って…とありました。しかし、起床時間は6時なので、「あと1時間くらいだからいいや」という気持ちと、そのまま泣いて起床時間になりそうなのとでそうしてしまっています💦

そうすることで、余計に起きやすくなってしまうというか、癖になってしまうのかな、、ネントレ的には良くないのかな、と迷っているのですが、、、ネントレ経験のある方や詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

就寝時間はどのくらいですか?
何かで1歳未満の子はまとめて〜10時間しか寝られないというのをみたことがあります。もちろんもっと寝れる子はいると思いますが、それくらいが限度の子が多いそうです。
あまり寝かす時間が早いのであれば、1時間くらい遅く寝かしてみるのもありかもしれないです!

あとは今の時期は日の出がはやいのでその影響も大きいと思います。遮光度の高いカーテンにして、可能ならカーテンレールも覆ったり、目張りして光が入ってこないようにするのも効果があると思いますよ💡

• ぽこまま

ぽこまま

ありがとうございます。20時半〜6時なので、10時間いかないのですが💦いろいろ試してみます!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    時間は問題なさそうなので、あとは寝室の環境と、下の方がおっしゃってる夕寝との時間の兼ね合いかなと思います(*´ `*)

安眠できますように〜✨

• 8月4日
  • ぽこまま

ぽこまま

ありがとうございます😊
    前向きにいろいろ試してみます!頑張ります‼️

• 8月4日
かなぼん

息子も2ヵ月の頃からネントレして、朝寝、昼寝、就寝全てセルフで寝ます!
分かりますよ!5ヵ月くらいの時、遮光はバッチリなのに何故かその時間帯に泣いてる時があって同じように大人の布団に入れて(こっちも眠いから)添い寝しました。するとすぐ寝るんですよね😅
だけど、やっぱりそれは癖になるみたいで辞めてみました!泣いても何しても無視し続けるを徹底したらその時間に何か喋ったり少しフニャフニャ泣いても自分で最入眠するようになりましたよ😲どうしてもその時間帯はメラトニンの分泌も終わってきて睡眠が浅くなる時間帯なのでちょっとした物音とかに敏感になったりもしてます。
なのでまだ寝る時間なんだと認識させるために起きる時間までは無視して、起きる時間になったらカーテン開けて大げさにおはようー!!って言ってあげてください😃
今はもし起きてしまってても静かにしててくれます😁

• かなぼん

かなぼん

あと、もう一つだけ聞いていいですか?まだ夕寝してますか?最後のお昼寝から就寝時間までどのくらい空いてますか?そこの時間が活動時間より大幅にオーバーすると早朝起きにもなりますよ!
    寝たいのに眠りを邪魔するホルモンが分泌されるみたいです。

• 8月4日
  • ぽこまま

ぽこまま

詳しくありがとうございます😭10:00から1時間半〜2時間、15:30から30分〜1時間寝ています!
    どんな風に調整するといいでしょうか?聞いてばかりですみません💦

• 8月4日
  • かなぼん

かなぼん

就寝もセルフでグズらず寝てるみたいですし、お昼寝の時間もバッチリだと思うのできっと朝方の添寝が癖になってる可能性大だと思います😃そこを我慢して3日〜1週間無視してみてください😄いつのまにかあれ?静かになった!寝てる?!っていう日が来ますよ😊
    そしてもう一つ!早朝に起きてしまっても朝寝の開始時間はいつもの朝寝の時間に寝せるようにしてくださいね😁早く起きたから9時くらいに寝かせようとかするとそれも早朝起きるを促してしまいますので。
    早朝起きっていろーんな原因があるみたいですよ😲
    頑張ってください😄

• 8月5日
  • ぽこまま

ぽこまま

なるほど!とても詳しくて助かります💦
    添い寝我慢して頑張ってみます‼️
    早起きが直りますように😂

アドバイス、本当にありがとうございます😊

• 8月5日
すみっコでくらしたい

うちのこも泣きはしませんが最近そんな感じで
エアコンをつけているから喉がかわいているらしく
少しお水飲ませたらまた寝てくれました。
それでも6時頃に起きるので
お昼寝を調整して見ようということで
お昼寝は朝30分未満でお昼に2時間
19時就寝していますが
朝のお昼寝を少しずつ削減中です。

• ぽこまま

ぽこまま

ありがとうございます!
    喉が渇く😵!その発想はありませんでした💦朝起きると麦茶がぶ飲みなので、関係あるかもしれません!
    あとはやっぱり昼寝ですかね😅

• 8月4日