※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

2歳2カ月の息子がフォローアップミルクを哺乳瓶で飲むのをやめさせたいが、困っています。続けるべきか、卒業させるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

フォローアップミルクを飲ませていた方、どうか知恵をお貸しください🙇‍♀️

2歳2カ月の息子がいまだにフォローアップミルクを哺乳瓶で飲みます😭

哺乳瓶で飲まないと嫌がり、マグだとギャン泣きします😭

眠くなるとミルクー❗️と騒ぎ、あげないと泣き続けます😭

なんとか卒業を。。。と思い、

一昨日、ミルクが切れたのを気に、もうバイバイしようね〜と言い聞かせ、本人もミルク〜バイバイと言ってくれたのですが。。。

その日の夜3時頃、ミルクー❗️と起きて泣いてそのまま眠れず朝になりました😭

昨日は寝る前にミルクー❗️と騒ぎ、1時間程なだめて泣き疲れて寝ました😭

これが続くかと思うと心が折れそうです💦

飲ませ続けてよいでしょうか❓

それとも鬼になり卒業させた方が良いでしょうか❓

コメント

まゆ

ミルクを飲んでいることより、哺乳瓶が良くないですね😭💦虫歯になりやすいです💦なので、卒業してあげた方が、お子さんにとってもお母さんにとってもいいと思います😭

• マリィディジー

マリィディジー

そうなんです💦
    私も虫歯を心配しているのですが、マグだと泣くので疲れてしまい、折れてしまっていました😭

• 8月4日
みーあ

全く同じ感じで2歳2か月まで夜中哺乳瓶でフォロミ飲んでました!気持ちわかりますーーーー。゚(゚´ω`゚)゚。

うちもマグにしてみたり、中身をお茶にしてみたりいろいろ試してみましたが駄目で‥夜中寝ぼけてる分「まんまーーー😭」とギャン泣きすごかったです。

心を鬼にして、寝る前に空のミルクを見せて「もうミルクないからね」と言って‥夜中ギャン泣きするのをなだめて、、2日耐えました🤣笑 2日乗り越えると全く起きなくなり、本人ももらえないってことが分かったようで卒ミルできました💕
数日の辛抱です。頑張って下さい😭✨

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます☺️
    3日なだめ続けてますが、泣いてもなんとか夜寝てくれるようになってきたので、頑張りたいと思います❗️勇気が出ました✨

• 8月5日
  • みーあ

みーあ

もしのもしで今回難しくても、大きくなれば嫌でも飲まなくなる日は絶対来ますよ!✨笑 私は心を鬼にしながらも、心の片隅でそんなこと考えてました。笑 
    夜中辛いですが、お身体無理しないで下さいね😢♡応援しています!!

• 8月5日
  • マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭頑張ります❗️❗️

• 8月5日
hotaru

うちの娘はミルクをフォロミに入れ替えたところ、
好きでなかったようで残すようになり、そのままミルクも哺乳瓶も卒業しました!!

中身を牛乳にしてみたり、
薄めのミルクにして美味しくないようにしてみてはいかがでしょう(^O^)

• マリィディジー

マリィディジー

薄めても効果がなかったので、牛乳を試してみようと思います❗️ありがとうございます😊

• 8月4日
ポケ

マグだとギャン泣きとのことですが、コップでも嫌がりますか?
我が家は家で飲み物飲む時はコップです😄

• マリィディジー

マリィディジー

眠いときなのでコップもマグもダメでした😭それでも最近はチャレンジしてみてなかったので、再チャレンジしてみようと思います❗️ありがとうございます😊

• 8月4日

辞めさせた方が良いそうですがうちの子も2歳半くらいまで
フォローアップ飲んでました😂
哺乳瓶で!笑

お茶に変えたら案外
すんなり辞めました😂

• マリィディジー

マリィディジー

2歳半くらいになれば、もう少し話がわかるようになりますか❓今はまだわかるように説得しても理解は無理みたいで。。。😭
    睡眠がとれないデメリットより、歯磨きしっかりして飲ませるほうがメリットが大きい気がしてしまい。。。悩んでいます😢

• 8月4日

退会ユーザー

わかりませんよ😂
    説得しても良くわかってなかったですよ笑

哺乳瓶の中身お茶に変えても厳しそうですか??

• 8月4日
  • マリィディジー

マリィディジー

お茶ですね❗️試してみようと思います❗️ありがとうございます☺️

• 8月4日
ママリ

バイバイねと行って昨日飲ませなかったのなら私ならこのままあげないかなと思います。
大変かと思いますがぐずったらくれると子供が思ってしまったら余計にグズりが酷くなりそうで😅
うちも息子はおっぱいやめるときは泣いても絶対あげないと覚悟して辞めました。
哺乳瓶は虫歯リスクも高いので出来ればやめた方がいいかもですね☺
ちなみに息子は1歳すぎにおっぱいやめて寝る前にストローマグでフォローアップ飲ませてました。1歳3ヶ月くらいまで飲んでました🙌

• マリィディジー

マリィディジー

そうですね💦心折れそうですが、頑張ってみます❗️

• 8月4日
めい

フォローアップは辞めましたが、今でも夜中は哺乳瓶でお茶です😅わざわざ起き上がってコップで飲ませるよりはいいかな…と思って😅

最近は会話もできるようになってきたので、お茶の哺乳瓶の用意忘れたときは、「お茶無いねん〜」と言うと諦めて寝てくれます😂

• マリィディジー

マリィディジー

お茶なら哺乳瓶でも虫歯リスクはないと聞きました❗️試してみたいと思います❗️ありがとうございます😊

• 8月4日
ぴーちゃん

フォローアップミルクは3歳くらいまでは栄養補助としては大丈夫ですが、ぽっちゃりしてきたり食に影響でるならやめた方がいいです😅ミルクはカロリー高いので😓
あと哺乳瓶はもうダメです😅

一緒に捨てる、例えば、この缶のミルクがなくなったらもうミルクはおしまい、哺乳瓶にもさよならしようね、で最後の日には、もう今日でミルクは終わり。目の前で一緒に哺乳瓶を捨てるしかないです!
あとは泣いてもないものはない、お茶飲んで寝ようね!ですね。

• マリィディジー

マリィディジー

空のフォローアップミルクを見せ、目の前で哺乳瓶捨てました😭(一瓶だけ残した小心者ですが💦)バイバイと言いながら💦ないものないと言い聞かせ続けるしかないですね💦

• 8月4日