※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

手術後の食事やストレス、費用について質問があります。

アデノイド切除と扁桃腺切除の手術をした方、お子様がされた方に質問です。

先日、子ども病院で切除をおススメされましたが今すぐどうこうと言うものでもないのでゆっくり考えてくださいと言われました。

症状としては気道が狭くていびきがすごい。今は稀ですが無呼吸になることもある。という感じです。

切除手術をしてから1週間入院、その後2週間は外遊び禁止、ご飯は柔らかいものをと言われました。
それを聞いて外で遊ぶのが好きなので子どもや親のストレスはどうなのかご飯はきちんと準備してあげられるのかが不安です。

①ご飯は何をたべさせていましたか?
②手術をしてよかったですか?
③ストレスはどうでしたか?
④費用はどのくらいでしたか?

一つだけでもいいので回答頂けると嬉しいです。

コメント

mia

私の事になりますが、子供の頃から扁桃腺肥大で良く熱を出していました。
高校くらいからどんどん扁桃腺が大きくなり、成人前には毎月38度以上の熱が出るようになってしまい、ようやく切除手術しました。(アデノイドも大きいのですが手術レベルの肥大ではないのでそのままです。)

手術後は熱が出なくなったので、体も楽になりました。
本当は子供の時に手術したほうが、のちのち楽だと先生が言っていました。
その通りだと身を持って体感してます😓

• りり

りり

ありがとうございます!
    扁桃腺の手術の後はご飯は普通に食べられましたか?

• 8月4日
  • mia

mia

おもゆから徐々におかゆになり、数日かけて普通食でした。
    私はすでに大人だったので、お子さんだと普通食ではなく、柔らかいものかもしれないですね🤔

喉は切りっぱなしで縫ったりせず、自然にくっつくのを待つので、手術当日は出血がひどくなったり、高熱が出ないように、安静が必要でした。

お子さんは頻繁に高熱出しますか?小さいうちだと親も子も入院生活は大変ですが、もし、頻繁に出すようなら切っちゃったほうが体は楽です。

あとは、肥大したままだと口呼吸になりやすいかと思います。私は大人になってから手術したので、すっかり口呼吸がくせになっていて、意識的に呼吸しないと鼻呼吸できないです😓

手術となると、りりさんの不安は尽きないですよね😣もしまた、気になることがあれば何でも聞いてくださいね!

• 8月5日
  • りり

りり

優しいお言葉ありがとうございます😊

やはりおもゆからでしたか💦
    おかずはどんな感じでしたか?

うちの娘は高熱を出す訳でもなく熱が出るのも年に1〜2回あるかな?くらい健康なので逆に悩んでしまいます。
    ただ、いびきと無呼吸が気になるのでアデノイドの手術はした方がいいのかなと考えてるのですが…
    急を要するものではないので旦那とも話し合ってみます!

• 8月5日
  • mia

mia

おかずは、煮物やスープ、ヨーグルト、ゼリーなど喉につかえないものばかりだったような気がします。
    基本は点滴から栄養を取るので、徐々に食べ物が喉を通ることに慣れさせる感じでした。

なるほど。熱が出ないとなると迷いますね😫
    ご主人とゆっくり相談なさってくださいね✨

• 8月5日
  • りり

りり

ありがとうございます😊
    miaさんのおかげでご飯の不安は取り除かれました✨
    よく話し合って決めたいと思います♬
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 8月6日
わっちゃーねーむ!

私の体験談です!6歳の時に扁桃腺肥大で手術しました!
しばらくはおかゆ、うどんや煮物を食べていたそうです、手術後結構血のたん?や喉が痛くてゼリーがすごく助かりました!
手術してとてもよかったと思います!ずーと四十度熱出してたのに、手術して今ではほとんど熱出ません。なんなら微熱ぐらいが38度台に感じる時もあります。
費用は記憶にないのでわかりませんすみません💦

• りり

りり

ありがとうございます★
    うどんは食べられるんですね✨
    娘はうどん大好きなので少し安心しました!
    そしてゼリーならうちの子はパクパク食べるだろうなーと思いました笑

やはり熱が続いて手術されたんですね😭
    熱がそこまで出ないので悩んでしまいます…。

• 8月5日
さゆまま❄️

私自身が、幼稚園児の頃に扁桃腺とアデノイド切除しました。その経験でよければ💦

術後は唾を飲めないくらい喉が痛かったので唾液はティッシュに出すように言われました。水分も麻酔から起きてすぐは飲めないので口の渇きを癒すために口に水を含んでから、吐き出す感じでした。2、3日するとだんだんお粥が食べられました。
術後すぐは重湯です。翌々日くらいから粒の入ったお粥になっていきます。離乳食みたいな。
退院する頃にはかなり痛みもとれているので家でのご飯はそんなに入院期間だけでだいぶ食べられるようになります。
入院中も、お粥はおいしくないのでほんとはダメだけど親がうどんを買ってきて食べさせてくれました笑
術後2週間経つ前には、痛みはあれど病院食の少し柔らかいハンバーグも食べてました😂

手術を決断してくれて親はつらかったでしょうけど、してもらって私よかったです!
高熱や扁桃腺の腫れで苦しむことがなくなりました。ちゃんと普通の熱は出るので免疫が落ちたとかもないです。いまも風邪あんまりひかないです。

ストレスについて。
こどもはこどもで制限の中で楽しみを見つける天才だと思います✨
私は入院中は親が買ってきた折り紙を一緒にしたり、お絵かき、粘土遊びなどいろいろしました。少しの間の制限によるストレスなんて全く覚えてないくらい影響なかったなと思います。

するなら、術後や入院中はしていいことだめなことあるので言い聞かせられる年齢になってからでもいいかもですね。
私は入院中におともだちできて楽しかったですよ〜(夜中におかあさーんって泣いたこともあるみたいですが、看護師さんも気にかけてくれるし同室の人も良い人だったのでなんのトラウマにもなってないです。)

あ、地味につらかったのは手術で口の中に器具で傷がつくので、口内炎が7個できたんですよねー💦
退院して学校行き始めてすぐ給食がカレーだったので、しみるからルーはかけないでって先生に言いました。

これは25年前の話なので今はもっと痛みも制限も減ってるかもですね!

• りり

りり

詳しくありがとうございます!
    ご飯のことは退院後はそれなりに食べられると聞いてすごく安心しました!そこが結構、不安だったので不安が取れました!

手術してよかったのですね✨
    熱が頻繁に出るわけでもないし出ても37度台とかだったので本当に扁桃腺大きいのかな?と思って悩みまくっていました💦

なるほど🤔
    たしかに言われてみればそうですね!
    手術も前向きに検討したいと思います★

• 8月5日
  • さゆまま❄️

さゆまま❄️

納得しないまま手術するよりは、セカンドオピニオンでみてもらってはどうでしょう❓

ご飯に関しては、ほんとにこどもの治癒力すごいので退院後は思ったより全然食べれますよ!
    良い選択ができますように✨

• 8月5日
  • りり

りり

ありがとうございます!

セカンドオピニオンを知らなくて調べました✨
    そこに相談も良さそうですね!
    連絡してみたいと思います♬

ご飯の不安が取り除かれたので相談してよかったです!
    ありがとうございました!

• 8月6日