※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

大阪北部在住で、企業主導型保育園に子どもを預けています。最近暑いので、公園に連れて行く際の暑さ対策について不安です。同じような方いますか?

大阪北部在住です。
子どもを企業主導型保育園に一時預かりでたまに預けてます。
10時過ぎにいつも公園に連れて行くそうですが、最近毎日とても暑いのに、暑さ指数とか見てないのかな?と少し不安になりました。
近くにお住まいの方で同じような方いますか?

コメント

いろは

大阪北部在住、現役保育士です。

この時期、外に散歩はまず出ないですね…
遊んでも園庭で9時過ぎまで、
その後も外では水遊び、泥遊びなど、水を使い、それほど長時間出ることはしません。

小さい子どもは地面から近く、照り返し熱を大人よりあびやすく、不調を訴えることもなかなかできず遊んでしまいます。

特に今週くらいから、朝とはいえ暑いです。保育所に聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?

• ママン

ママン

ですよね。。
    ありがとうございます。
    知人の子が通ってる保育園では、ここ最近は暑さ指数の関係で外遊びはほぼ無いみたいなんですが、外遊びさせても大丈夫ですか?って感じで聞けば良いですかね?
    嫌われないように、聞きたいです。。

• 8月4日
  • いろは

いろは

企業内保育園とのことなので、園庭がなく、朝方外で遊んだり水遊びなどができないのでしょうね。
    ずっと部屋で遊んでても子どもも飽きてくるし、発散させるためとは思いますが、今は避けた方がいいと思います。
    特に小さい子どもは日陰で上手いこと遊ぼうなんて、考えて遊びませんからね…

↑↑の事で、外に連れ出していただいてるのかと思いますが、熱中症が心配なのですが…と控えめに聞いてみてもいいかと思います。

• 8月4日
  • ママン

ママン

ありがとうございます!
    チラッと聞いてみます^_^

• 8月4日