※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
ココロ・悩み

友人の行動に困っています。状況をはっきり伝える方法を知りたいです。

昔からの友人で
今はお互いママなんですが
独身の時は気づかなかったけど
非常識というかズレてるというか
色々気づいてしまいました。

友人はシングルマザーで
実家住みですが
自分名義のアパートを姉に住んでもらい
手当てを満額もらっていたり
仕事をしていないのに
知人に就労証明に書いてもらい
保育園にいれ
毎日のように遊びに誘ってくる

うちの子は幼稚園で夏休みなのですが
その子の子供は保育園なので
毎日預けられます
でも朝起きるの面倒くさい時は
休ませたりしてるとか
出かける時は預けるとか言って
そんな利用の方法ある?って感じで
聞いててうんざりします、

親や兄妹も仲がいいので
縁を切るのは難しいのですが
そういう事を聞きたくないので
はっきり言おうと思うのですが
皆さんならなんて伝えますか?

コメント

ちびちゃん

あんまり細かくは言わず、単純に
「聞いてて不愉快だからそういう話は私にはしないで」
て言っちゃいます(^_^;)

その後の関係にヒビは入るでしょうが、聞けば聞くほど不愉快になるようなことをしてる人とはそもそも友達関係でいられないですし、これがきっかけで向こうから避けてくれるようになったら願ったり叶ったりです(*_*)
親兄弟が仲良いからってこっちまで仲良くしないといけない義理もないですし…

ちなみにそういう保育園の使い方してる人結構いますよ!

それらを全部辞めさせるのは無理だし、抜け道なんていくらでもあるし…

どうにも出来ないことなら聞いても腹立つだけなので、せめて知らずにいたいです😩

  • 働くママリ

    働くママリ


    聞いてて不愉快だからと
    はっきり言ったほうがいいですよね

    本当に不愉快なんです。
    そんなの他の人に言わずに
    勝手にやってくれればいいのに、、

    こっちは2人育児で
    いっぱいいっぱいなのに
    毎日のように
    「○○一緒に行ってくれない?」
    「今日は何するの?」など
    連絡くるのでうんざりで🤦‍♀

    全く切るというのは
    難しいんですが
    むこうから疎遠になってくれたら
    嬉しいです!!!!

    そういう方いるんですね💧
    保育園って
    仕事している人の為にあると
    思っていたので信じられませんけど
    結構ありなんですね、、

    それならそれで
    私がどうこういうことじゃないけど
    せめて知らずにいたいですよね!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

仲良い子なんですよね?それなら


保育園の預け方は人それぞれあるかもだから否定する気はないんだけど、考え方が私とは違って理解をすることが難しいから、保育園関係の話を私にするのは無しにしてほしい


と、いいますかね🤔
仲良くない人ならめんどくさいのでほっときます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃオブラートに包んじゃいましたが、自分の昔からの仲良い友達で想像してみたら


    「ごめん!考え方がちがくて嫌な気分になっちゃうから思ってても私には言わないで!」っていっちゃうかもでした(笑)

    • 8月4日
  • 働くママリ

    働くママリ


    幼馴染です。

    そうですね、、
    なんかはっきり言わないと
    わからないのか
    前に
    「そういうのは
    言わないほうがいいよ
    預けたくても
    預けられない人もいるんだし」
    って言ったんですが
    また最近言われたので
    うんざりしてます🤦‍♀

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えてもだめだったんならハッキリ言わないとですね😅
    他の人には言わないけど、幼なじみだから言っても許してくれる!というか、嫌がられてないとおもってるんでしょうねー

    • 8月4日
  • 働くママリ

    働くママリ


    はっきり言わないとですよね、、
    そうだと思います🤦‍♀
    こっちからしたら
    不愉快でしかないんですけどね。

    今日子供保育園休ませるから
    遊ばせようよとか言われると
    イラっとしちゃいます。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

そういう話は聞きたくないですよね!保育園に預けるのは仕事してる人で、しかもどうしても仕事しないとやっていかれないとかいう人が利用するべきで友人の考えは明らかに間違っています。一緒に遊んでても嫌な気分にしかならないですしね。。
腹立ちすぎて市役所にリークしちゃうかも。

  • 働くママリ

    働くママリ


    聞きたくないです、、
    ずーっと待機児童で
    困ってる人もいるのに。

    三人目なので
    お金もかからないし
    気分で預けたり休ませたりして
    意味分かんないです💧

    リークしたいです😂
    ちゃんと動いてくれるんですかね⤵️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待機児童で困ってる人たくさんいますよね💦
    そういうことを平気で言えるのが逆に凄いですね…いい運気持ってかれるのであまり関わりを持たないほうがいいですし、みんなその人からは離れていくと思います。集まってもそういう人しか集まらず不幸になっていくばかりでしょうね!
    確かに動いてくれなかったらそれにも腹立ちますよね😹市役所の人に言って動いてくれてスッキリするのが一番ですけどね😖

    • 8月4日
  • 働くママリ

    働くママリ


    ですよね、、

    幼馴染で
    なかなか切るのは難しいので
    こっちからは
    関わってないんですけど
    むこうから
    ガンガン連絡くるので⤵️

    なかなか動いてくれなそうですよね
    あんまり
    深入りしないようにします😢

    • 8月4日