※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

過飲症候群や母乳過多について相談です。授乳方法や赤ちゃんの状態に不安があります。対処法やアドバイスをお願いします。

過飲症候群、母乳過多の治し方

閲覧ありがとうございます。
生後21日の第一子のことで相談させてください。

1週間前に二週間検診があり、そのときに64g/日も増えていました。3000g→3500gでした。
出産時から退院までNICUにはいっていた為おっぱいが全く吸えず、助産師さんの指示でおっぱい(少し吸わせるくらい)+搾乳でやっていきましょうと言われそれどおりにしていました。

おっぱい+搾乳(60〜90くらい)飲ませていました。
夜中は泣かれても搾乳できず、2回だけすこしミルクを与えていたところ体重の増えが大きいから今後は搾乳、ミルク無しでおっぱいのみにしましょうと言われ今日で1週間経ちます。

直接過飲症候群とは言われていませんが増え過ぎと言われ不安になったところ過飲症候群の兆候が当てはまりました。

おっぱいのみにしてからポンポンだったお腹のハリは少し良くなったのですがまだジュルジュル便と反り返りが落ち着きません...
授乳回数も10回以上です。おむつ替えたり抱っこしてもよく泣くのでついついおっぱいをあげてしまいます(;_;)

母乳過多や過飲症候群だった方授乳されていましたか?また泣いて寝ない時おっぱい以外みなさんどうされていますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あいこ

完母なら10回以上でも普通だと思いますよ!増えすぎというかミルクは要らないくらい順調だねという意味だと思いますよ☺️増えてないより増え過ぎの方が断然良いですし、ミルク無くしたら増加も落ち着くと思いますよ。ミルクはやはり太りやすいので。
私も母乳よく出る方でしたが欲しがるだけあげてました✨体重は成長曲線内だけど真ん中より少し重いくらいで成長してましたが、よく動くようになってお肉が減ってスッキリしました💕

• mm

mm

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!ならよかったです(`;ω;´)
    昨日も16回くらい授乳していたのでいいのかなって思いました💦
    やはりミルクは太りやすいんですね💦
    とても参考になります!私も欲しがるだけ気にせずあげようと思います☺
    動くようになって引き締まるならいいですよね♬
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月4日
ぽん

下の子は80g/日で増えてましたよ💦
例えばミルクでこれだけ増えてしまえば問題ですが、母乳なら問題ないですよ😊
なので、ミルクは減らして母乳のみにということだと思います☺️
便は離乳食の固形物がある程度食べれるまではだいぶゆるいですよー💦

• mm

mm

お返事ありがとうございます。
    そうなんですか!80g増えても何も言われませんでしたか?
    母乳のみで頑張ろうと思います😌
    じゃあ問題ないのですね、安心しました。ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月4日
  • ぽん

ぽん

言われなかったですよ!
    下の子は違いますが、上の子は頻回授乳で4か月までしてて体重も増えすぎぐらいでしたか言われたこともなかったです😊
    たくさん母乳飲ませてあげてください☺️

• 8月4日
  • mm

mm

そうだったんですね!
    とても参考になりました、ありがとうございます♬
    たくさん飲ませてあげようと思います😌

• 8月4日