※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

保育園で言葉が遅いと指摘され、発達相談を受けたが結果待ち。不安で悩んでいる女性です。

保育園から言葉が遅くて、気持ちの切り替えが苦手と指摘を受けてます。2歳後半、保健師センターの発達相談に行き、小児神経科の先生、言語聴覚士さん、保健師さんに見ていただきましたが、三歳半まで様子見となりましたが、その後も保育園から指摘があったため、保健師さんに直接保育園に様子を見に行ってもらうことになりました。
言葉も増えてきて、滑舌悪いですが、三語文も出るときも増えてきました。家で気持ちの切り替えが苦手と感じたことはありません。直接保育園に様子を見てもらってまたなにか言われるのか不安でたまりません。。。。。
保育園、保健師さんと発達の話になると度々泣いてる私、、、
弱い母でだめだな。。。。
結果が怖いし不安。。

コメント

ひーこ1011

息子も発達相談受けましたが、怒りの感情が激しく気持ちの切り替えが下手だと言われています。
息子の場合は、外では良い子で慣れた環境だと怒りやすいです。

こだわりが強くキレポイントがよく分からない事もあります。
例えば自分の言いたいことが通じないとか、そんな事で!?てほんの些細な事でもワナワナふるふるして泣いて叫んで怒ってます😓
物投げたり、人叩いたり、転がり回ったり…一度怒ると手がつけられなくなります。

娘はここまで酷くないので、何度もおかしいと思って相談してきました。
それでも、大きくなったら治るから大丈夫。と誰もが口を揃えて同じこと言います。

私としては、きちんと原因が分かった上で対処法が知りたいと思うのですが、なかなかハッキリせず対応に困っています😓
ママリでHSCという言葉を知り、息子はこれかな?と思ってます。
娘もタイプは違うけど恐らくHSCです。

お家だと思うようになるけど、園だと我慢することやお友達との譲り合いなど思い通りにならないことが多いので、そういった場面が出てくるのかもしれないですね💦

ママ友は健診の時に保健師さんから指摘されて発達支援センターに行ったけど、ぜーんぜん大丈夫!と言われて、なんなのあの人!?と保健師さんに怒ってました。
もしかしたらそういうパターンもあるかもしれないし、あまり考えすぎず、結果が出るまで待ちましょう😊

うちも今は様子見で、今後も治らないとか園でも家と同じことが起きるようなら発達支援センターに再相談しようと思っています。

• ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦
    そうするとやはり園の方に問題がある気がしますが…

お子さんに失礼だし、園でもし辛い思いをしてるなら変わった方がお子さんにとっても良いのかな…と思いますが、他の園に転園する事は難しいのでしょうか?
    未満児さんだから難しいですかね😞

• 8月4日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

ほんとに娘に問題がないのだとしたらもう来年からは幼稚園に入れようかなと悩んでます。転園はうちの近辺は保育園も幼稚園も激戦区だと言われ、難しいようです。発達のことでの指摘以外、保育園は気に入っていたのですが、、😥
    確かに言葉が遅くて先生たちも対応が大変なのはわかりますが、、
    モヤモヤします😞

• 8月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね。
    うちは田舎ですがそれでも未満児はやはり激戦です。
    以上児でも公立は抽選ですし😓

対応が大変なのは分かりますが、それでも小さい頃は個人差がありますし、そこに向き合うのが仕事だと思いますけどね…ボランティアの人がサジ投げるならまだしも、こちらも保育料払ってますし、お給料も発生してるからボランティアじゃないし、そこは頑張って欲しいとこですね😵

• 8月4日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

友人の保育士にも相談しましたが、この年齢なら個別対応が当たり前だし、たとえ気になるとこがあってもよっぽどじゃなければまだ様子見で判断は難しいだろうかは保育士からは指摘しないと言ってました。。もう毎日毎日考えると胃が痛くなります。。

• 8月5日
めるちゃん✡

専門家からみて大丈夫といわれているのに、保育園では度々指摘されるので、不安で仕方ないです。もしこれが問題ないのであれば、2歳の段階から指摘されてるから娘に対し、失礼だなって思ってしまいます。。。家では手がつけられないとかは特になく、習い事の幼児教室でも授業中はちゃんとすわって授業をうけられているようで、幼児教室の先生もそれは保育園側が求めすぎでは?と言われました。。。板挟み状態で本当につらいです。。