※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が朝、目が覚める前に吐き戻しをすることがあり、その後も吐いたり嗚咽をしたりします。笑顔も多く元気そうですが、最近頻繁に吐いているため心配しています。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子で混合で育ててます。
生まれた時から吐き戻しが多い子だったのですが、ここ最近は朝、目が覚めきらないうち(目は開いてないがもぞもぞ動いてる状態)でいきなり吐き戻します。
ちなみに最後にミルクをあげたのは夜中の1時過ぎに母乳左右10分ずつと50mlで吐き戻しがあったのは4時半頃です。(ゲップは出しています)
吐いた後は笑顔も多く活発に動いてるのですが、動くとコポッとまた少し吐くという感じで、起こして縦抱きにするとまだ出しきれてないのか嗚咽をしたりします。
嗚咽したあと、少し固形状のネバネバしたミルクも吐き出します。
粘性があって苦しいのか口の中にもネバネバしたものが残ってる時があります。
この時も笑顔があったり、大泣きすると言う事はないので心配ないかなと思ったのですが、あまりにも最近は多かったのでこういう事はある事なのか、あまり酷いようなら一度病院で診てもらったほうがいいのか心配になり質問させてもらいました。

コメント

よし

体重は順調に増えてますか?
マーライオンみたいに毎回吐く子もいるくらいなので、
ただの吐き戻しならそこまで気にしなくてもいいと思います。

うちの子も新生児から吐き戻しひどくて、体重減少や増えないことがあったので、それも踏まえて受診を繰り返してアレルギーということが発覚しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました!
    体重は減ってる事は今のところなく検診でも増えてるとの事だったので大丈夫だと思います。

アレルギーと言う可能性もあるんですね!
    そこは考えていなかったので参考になりました🥺
    ありがとうございました!

• 8月4日

うちは2人とも吐き戻しが多い子で、書かれているような吐き戻しなら日常茶飯事ですよー!今朝も夜中の3時に飲んだ母乳を8時過ぎに大量に吐き戻してましたよ。飲んでから時間が経つと消化が進みヨーグルトみたいな形状になってるので少し粘り気も出ますしどろっとしてお口の中が気持ち悪いので嗚咽のようになってしまうのとあると思いますよ!少しガーゼとかで拭ってあげてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました!
    同じような状況の方にお話を伺えて良かったです!
    吐き戻しがある子には日常的に起こる事なんですね。初めての子育てなので分からない事だらけで、、、
    少し過剰になっていた部分もありましたが伺えて安心しました!ありがとうございました😊

• 8月4日

退会ユーザー

初めてだと分からないことだらけで不安になりますよね。私も上の子のときは吐き戻しとか全然知らなかったのでドバドバ吐き戻す娘を見て何かの病気じゃないかとかなり心配しました。。健診で聞いたのは、授乳後何度もマーライオンの様に噴き上げて吐く、その後ぐったりしていて母乳が飲めない、体重が減るまたは全然増えない、真っ黄色なものを吐くなどは良くないみたいです。それ以外であれば飲み過ぎや腹圧がかかった、胃の形状による生理的な吐き戻しなので心配いらないようです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    いや、ほんと病気かな、なんて心配になりました、、、
    回答を頂いて思い当たるのは飲ませ過ぎや胃の形状なので生理的な吐き戻しであれば治まるまでゆっくり付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月4日