※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎児ドックの適切な時期について相談したいです。NIPTで染色体異常は判定済み。体の奇形や心臓、指の数を確認したいが、受ける病院が不明です。

胎児ドックを今度受けようと考えています
胎児ドックどのくらいの週数で受けるのが良いと思いますか?

NIPTを今週受ける予定なのでダウン症などの染色体異常はそれで判断できると思うので、
胎児ドックで首の後ろの浮腫を診てもらいダウン症の可能性があるか、などのことを知る目的で胎児ドックを受けるわけではないです。
心臓が正常か、指がちゃんと5本あるかな など、
体の見た目の奇形が無いかを診てもらいたいという目的で胎児ドック受けたい気持ちがあります。

通ってる産婦人科に胎児ドックのことを聞いたら、うちでは行ってないので大きい別の病院で予約をとのことで、
いつ頃受けるべきかはよく分かりませんでした。

コメント

deleted user

受ける病院によって若干異なりますが、私が初期の胎児ドックを受けたFMC東京は、初期は12〜13w6dを推奨しています。

関西で有名なクリフムは、11〜13週(最適は11週後半〜12週)としているようです。

  • ままり

    ままり

    教えていただきありがとうございます🙂
    これからの行動の参考にさせていただきますm(._.)m

    • 8月4日
うた

その目的なら20週くらいがいいと思います♪

私も初期にNIPT、中期に胎児スクリーニングをしました♪
スクリーニングは19週に受ける予定です♪

1人目の時は初期、中期ともに胎児スクリーニングしました♪

  • ままり

    ままり

    目安20週くらいと教えていただきとても助かりました!
    病院に予約してみようと思います😀
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月4日
まりお

私が通ってる病院では大きな病院へ紹介状を書いてくださり希望する人だけ受けることになってますが、その胎児ドックは22-26を推奨されてます!一度だけ受けたことありますが30分くらいゆっくーり頭から足まで見てもらえました👶🏼

  • ままり

    ままり

    丁寧に診ていただけるんですね😀それはとてもしてもらいたいです😣
    受ける週数は病院によって
    少し違うかもしれませんね😲
    胎児ドックできる病院に電話して相談してみようと思います😉

    • 8月4日
もにか

上の方と同じく、中期のスクリーニング検査で良いと思います。
通っている病院では20週頃の中期と30週頃の後期にスクリーニング検査をしていて、私は19週に受ける予約をしています。
NIPTは10週で受けました。

  • ままり

    ままり

    妊娠後の検査は週数が過ぎてしまうと難しい検査も多いですし、前々から計画していかないと出遅れてしまいますね😣
    検査すると安心ももらえますし大切ですよね!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきますね(^.^)

    • 8月4日
ママリ

初期胎児ドック受けました😊
通常の検診は問題なしでしたが、私が受けたくて受けました😊

12週?13週までと決まってたはずなので、確認された方がいいです😊

  • ままり

    ままり

    初期だとそのくらいの週数ですよね😃
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月6日