※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

産後、旦那の実家でお世話になる際の生活費の相場や過ごし方について教えてください。

産後、旦那の実家の方でお世話になるのですが、二週間から三週間くらいかな?と思ってますが、お世話になるので生活費を渡したいのですがどのくらい渡したがいいと思いますか?
お昼は旦那が仕事で居ないので、旦那のおばあさんとお母さん(お昼は帰ってきて食べてるみたいなので)と食べることになると思います。
あと、産後すぐは家事とか手伝えないと思いますが、すごく気を使いそうで、今からモヤモヤしています。
旦那の実家での過ごし方とかどんな感じか気になります。
産後お世話になった方、教えてください!
あと、下着の洗濯とかしてもらうのも気が引けます( •́ㅿ•̀ ) :

コメント

こぺちこ

ちなみに、予定日一週間前くらいから旦那の家に行こうと思いますが、産前は動けるのでお手伝いとかしたほうがいいと思いますが、なにかすることありませんか?って毎回聞くのですか?
いっそのこと、アパートで一人の時におしるしが来て。。みたいなのが理想なんですが、旦那が日中私が一人なのが心配みたいで。。 
私の実家には頼れないので。。

miiitan.a

義実家での御両親との仲はいいんですか?
私は、経験したことがないので
何にも言えないのですが、
実家に里帰りした時、私は生活費を床上げの時に渡しました。

旦那さんと相談し、さらに御両親も含めて
話し合った方がいいと思いますよ。
お金の事は特にです。
御両親が良い人ならば頼っていいと思いますよ😀
それでも無理ならば、自分のお家に帰り
自分のペースで育児をした方がストレスは溜まりませんよ😊

• こぺちこ

こぺちこ

仲がよいとまではいきませんが、とても良くしてくれます。
    まだ、冗談を言ったりできる関係ではないです。
    お金も受け取ってくれなさそうですが、気持ち渡したいです。
    旦那とも相談してみます。
    ありがとうございました。

• 7月2日
☆totto☆

上の子の時義実家にお世話になりました(^^)
義母はなんでも面倒を見たがる人なのでお皿洗いぐらいしかしませんでしたね^^;
生活費は多いと受け取りにくいし義母は絶対に受け取らないので3万を義父にあげました。
本当は五万ぐらいと思ったんですが・・・

洗濯物は旦那に言ってその後義母に「洗濯物していいですか?」って言ってましたね。
洗濯物を洗ってもらうのは嫌なので・・・

凄い気は使いますね(笑)
私はよく旦那に「早く帰りたい」って言ってました。
結局子供がNICUに入院したので1か月と2週間ぐらいいましたね。

今回はうちの旦那も心配みたいで義実家に帰る事を勧めてきましたが旦那の職場が義実家から遠くなったのと私が嫌だって駄々をこねたから今回は自宅で産前、産後を過ごします。

• こぺちこ

こぺちこ

どんなに良い人でも他人ですから気を使いますよね。
    洗濯とかも義母とかと、どういうふうにするかとか相談してみます。
    お金は相談しますが3万くらいと、お世話になる前に何かお菓子でも持って行きたいと思います。
    今から緊張して疲れそうです。。

• 7月2日