※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優華
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。ミルクを飲み過ぎているのか心配です。便秘もあり、原因が分からず不安です。同じ経験をした方いますか?


こんにちは!
いつもお世話になっています。

あと2日で11ヶ月になる息子がいます。
昨日から離乳食を食べるのを拒否してきます。
口を固く閉じてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
1日トータルのフォローアップミルクは
600~640です。
あげすぎで食べないのでしょうか?

機嫌はよくはしゃいで遊んでます!
便はなかなか出ない固いためかいきんでも
小指程度のが1日1回出る程度で
浣腸して出して上げてる状態です。

熱もないため何が原因で昨日から
離乳食の食べが悪くなったのかわかりません
ミルクのあげすぎが1番の
原因なのかなって思ってはいるのですが
みなさんはこんな経験ありますか?

コメント

tasuku

離乳食はどんなものを食べていますか?
我が家の息子は上の歯が4本下の歯が2本はえていて、食べ物にはとても興味がありました。でも、生後10ヶ月くらいの時ごはんの時間とてもぐずり出す現象が💧

結局スプーンでご飯粒を入れられるのが嫌だったようで、毎食小さなおにぎりにしました。自分で手づかみで食べたり、こちらから口の中に入れてあげたりしました。ご飯も大人の同じものを使っています。味も無いとつまらないのかな〜?と思ったのでふりかけをかけたり…
おかずは後回しで、とりあえずご飯を食べてもらえるように工夫しました。

今はイヤイヤ期も過ぎたのか、おにぎりを口に入れてあげてもりもり食べています。おかずもスプーンで口に運んであげています。
しばらくイヤイヤ期があってミルクに頼った時期もありましたが、気長に待つしかないと思ってイヤイヤ期を付き合いました。

  • 優華

    優華

    まだウチの子は固形をうまく食べれなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    いつもえづいちゃうんでペーストにしてあげてるのですが
    それを拒否し始めてて…
    もしかしたら今の離乳食の硬さが柔らかすぎて嫌なんでしょうか?

    • 7月2日
  • tasuku

    tasuku

    べちょべちょが嫌だったっていう話聞いたことありますよ〜

    • 7月2日
  • 優華

    優華

    まだ7ヶ月用のベビーフードあげてて
    今日の夜9ヶ月のモノをあげてみます!

    • 7月2日
  • tasuku

    tasuku

    それもいいですね!!あと、ミルク以外に水分をとれるなら、蒸しパンみたいに柔らかくて、口の中にで溶けちゃうようなものはどうですか??
    離乳食にこだわらずいろいろ試してあげると、食べれた時こっちも大げさに嬉しくなっちゃいますよ〜😁

    • 7月2日
  • 優華

    優華

    本日試してみます!
    蒸しパンですか!作ったことないんですよね💦
    ミルク以外も麦茶などはよく飲んでくれます!

    • 7月2日
tasuku

うちは大人が食べてるパンあげてしまいました。心配があるようだったら、赤ちゃん用日売り場にレンジで簡単に作れるもの売ってましたよー

  • 優華

    優華

    ほんとですか!
    ありがとうございます!
    一度それを買ってきて作ってみます(*´ω`*)

    • 7月2日
  • tasuku

    tasuku

    あと…次々すいません。
    そうめんもありですよー。
    いろいろやって食べてくれるといいですねー😊

    • 7月2日
  • 優華

    優華

    なるほど!!
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡

    • 7月2日