※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
お出かけ

親としてどう行動してあげれば良かったのか悩んだので質問させていただ…

親としてどう行動してあげれば良かったのか悩んだので質問させていただきます。

2歳になる息子を公園の遊具で遊ばせました。
既にいた3-4歳位の男の子と同じすべり台に登ったら、その子から「ここは赤ちゃんは滑っちゃだめ!向こういって!だめ!」と強く、何回も言われてしまいました。

息子は最初の方はきょとんとしていましたが、段々言い方がキツくなってきたこともあり、その場で泣き出してしまいました。
他の6-7歳の男の子から諭された(滑らせてあげなよって言ってくれてました)こともあり、その3-4歳の男の子も滑っていいよと言い始めてくれましたが息子は泣き止まず。

あまり大人が子ども達のやりとりに入り込むのは良くないと思いずっと静観していましたが、泣き止まなそうな息子をみて私は側に行き慰め、一緒にすべり台を滑りその場は終わりました。

因みにダメと言ってきた子の親は見当たりませんでした。

私は、息子が他所の子に遊具を使うなと言っていたら絶対に注意するつもりです。

ですが、他所の子から言われた場合はその子を注意する訳にもいきませんし、どう行動すれば良かったのだろうと思いました。

みんながみんな優しく仲良くできる訳じゃないから、今回の事はいい経験だと思った方がいいでしょうか?

正直、息子がダメと言ってきた子みたいになって欲しくないですが、3-4歳の男の子ってそういうものですかね?
偏見かもしれませんが、以前にも別の3歳くらいの男の子からすべり台を順番待ちしていたらダメ、来ないでって言われてしまいました。
それとも家庭環境から人にダメって言うようになってしまうんでしょうか、、

不快に思われたら申し訳ありません。
意見や体験談お聞きできるとありがたいです。

コメント

ちゃんまま

3、4歳ならあり得る話かなと思います🤔
回りにその子の親が居なくても、みんなの公園だしみんなで使おうねって言います💦
それでもダメって言われたら引きますが、もうちょい上のお兄ちゃんたちが使わせてあげなよって言って使わせてくれたなら、きっとみんなで使おう?って言ったら使わせてくれたと思いますよ‼️

  • Miii

    Miii

    もう少し声かけてあげた方がよかったですよね😢教訓にしますー!

    • 8月4日
みあごろめ

あるあるですよ(^^)
中には優しい子もいますが、3歳~なんてまだ貸し借り?なんてちゃんと出来ないし下の子に威張りたい感もありつつ…です。
私ならその子に貸してあげてね。と言ってみます!

  • Miii

    Miii

    やっぱりあるあるでしたか💦威張りたいんですよね😥声かけるようにします💦

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

保育園ではあるあるの話だと思いますよ。
娘は2歳児クラスですが毎日同じようなやり取りを送迎時間のわずかな時間でもよく見られます。
「貸して」「嫌だ」「○○ちゃんは来ないで」「あっちいって」等々
家庭環境は関係ないと思います。

私は親が目を離してるならその子に直接注意しますよ。
その状況だと私なら「そんな事言ったら悲しいよ?言われたら嫌じゃない?」「仲良くしようよ」と言います。
内心「親どこにおんねん💢」って感じですがいないならいないでこちらも好きに注意します。

お互いが話し合える年齢になれば静観してもいいと思いますがまだ二人とも幼いので代弁してあげたらいいと思います。(偉そうに聞こえますが私が保育士さんにそう教わりました)

  • Miii

    Miii

    確かに静観するには息子もその子も小さ過ぎましたよね💦
    話し合える年齢になるまでは促せるようにしたいと思います🙏2-3歳児だとよくあることと思うと確かに納得です😂

    • 8月4日
ママ

まず私だったら我が子がそういう状況になったら、今お友達が使ってるんだね〜こっちでこれしよう!などとささっと気を紛らわせてその場を離れます😌
もう少し大きい子だったり、同世代の子同士だったら様子を見るということもあるかもしれないですが、まだ2歳前の子にそれは無理かなぁと。

うちにも3歳の子がいますが、正直親がどれだけやって欲しくない、言って欲しくないと思っていても時にお友達に意地悪してしまうことはあります😅
その都度諭して話して頻度はそんなに高くないですが、、、
幼稚園で覚えてきたりもしますね😅

  • Miii

    Miii

    回避させてあげるのも手でしたね💦相手が小さくて譲れない+促す親がいなかったらこちらが引かないとですね😱
    親以外の影響や、年頃を思うとやっぱり仕方ないですね💦

    • 8月4日
koi

おばちゃん見てるから大丈夫だよー。滑ってもいいかな?って序盤に聞いちゃうと思います。
その子自身も普段から上の兄弟に言われてるのか、対象年齢書かれてる遊具なら正義感から強く言ってしまっただけかもしれないし。
普段から遊び慣れたお友達なら静観もありかもしれませんが、知らない子とのやりとりはまだまだ介入してもいい年齢だと思いますよ😊

  • Miii

    Miii

    正義感から強く言ってたのはありそうです💦確かに2歳前には大きめのすべり台だったので😣ちゃんと介入してあげないとですよね!💦

    • 8月4日
ままりん

私なら、赤ちゃんも滑りたいから滑り台貸してね〜とか、順番でいい〜?とか言っちゃいます😂こっちだって遊ばせたくて公園来てるので!笑

  • Miii

    Miii

    そうなんですよね💦下の子が生まれたからこそ、上の子に好きに遊んでもらいたいと思って公園へ行ったので😂

    • 8月4日
ママリ

結構よくあります💦
うちの子は割と打たれ強いので(笑)、あんまりきにしないで遊んでます!!
子供同士のことなので、なるべく口や手羽中出さないようにしてます!
やっぱりいじわるしたりする子はどこにもいるし、それも子供の成長に必要かなと思います!
ただ、押してきたりとか、危険な時は他人の子でも注意してます‼️

  • Miii

    Miii

    お子さん打たれ強いのですね😊✨今回みたいな場面はこれからもっとありそうですね💦見守りと介入のバランスをとっていきたいと思います🤔💦

    • 8月4日