※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

保育園の登園回数について、月に何日通わせるか悩んでいます。保育料を払っているので平日は毎日通わせるべきか、子どものストレスを考えて自宅保育も検討中です。また、旦那の勤務明けの日は早めに迎えに行ってほしいと思っています。

保育園の登園回数についてご意見を頂きたいです。
類似している質問もあるのですが似たような質問ですみません😭

現在子ども1歳半、9月から職場復帰で、
朝7時20分には子どもを保育園に預けます。
8時半〜17時の勤務なので私が迎えにいく日は18時頃のお迎えになります。

お仕事や会社の制度でそれぞれ違うと思いますが、皆さんは子どもを保育園に毎月大体何日通わせていますか?
というか、月に何日自宅保育されていますか?

私は販売職でシフト制の為、平日や土日関係なくバラバラに休みがあります。月9〜10日程です。
旦那も同じような感じで月10日は休みがあります。

保育料を払ってる以上、親が休みでも平日は毎日通わせた方がいいんですかね?
子どもはまだ1歳半なので、通わせすぎて心にストレスが溜まるのも心配です。
私自身は、月に1回でいいので仕事が休みの日に子どもを保育園に預けてリフレッシュする時間がほしいな..なんて思ってしまいますが子どもがかわいそうでしょうか..

また、旦那は24時間勤務なので帰宅時間は朝の10時頃です。さすがに仮眠と休息が必要なので、旦那の勤務明けの日は少し休んでから旦那にお迎えをしてもらうつもりですが、迎えの時間は少し早めの16時や17時頃には迎えに行ってあげてほしいのですが似たような環境な方はいらっしゃいますでしょうか?
さすがに勤務明けとはいえ、私が迎えにいく時間と同じ18時まで保育園に居させる必要はないですよね?


ちなみに、旦那の考えは"保育料を払ってるわけだから通える分は通わせないと損だ。"というスタンスです。
長文でわかりにくくてすいません..

コメント

みちょ

仕事があってもなくても
平日週5で預けてます!
最初は泣いてましたが今は
自分から保育園に行きたがるので
逆に休ませるのが可哀想で😂

ゆうくんママ

保育園は
養育者が就労等により保育出来ない時間を保育するっていうのが基本の考えなので
どちらかが休みの場合は自宅保育だと思います

ただ保育園によっては緩めの所は何も聞かず預かってくれますが、厳しい所はシフト提出させてお休みの日は絶対休ませて下さい!って所もあります

はちぼう

基本週5回預けてます!私も旦那も平日休みの日がたまにあるので、その日も保育園預けて、お互いどちらかゆっくりしようと言ってます。
この間は旦那が平日休みで子供は保育園預けて、家の模様替えして美容室も行ったみたいです。満喫しすぎて笑いました🤣
我が家は6日通わせるのはさすがに負担が大きいので絶対NG、週5日なら全然問題ないという考えです👌

ユウ

日祝しか休みがないので、基本的に休みは5日前後です😅
園は仕事休みなら短時間保育のみ可能で、今の時期はできるだけ自宅保育をというスタンスです💦
近隣には仕事休みなら預けられない園もあります😣