※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

今日保育園のお迎えにいって下の子抱っこしながら帰り支度してるとき急…

今日保育園のお迎えにいって下の子抱っこしながら帰り支度してるとき急に避難訓練が始まりました👀
私は「え?え?」となってたんですが先生が「避難訓練ですのでお母さんは気にせず帰り支度してください」と言われました。
1歳児クラスの子たちは怖がってみんな泣いてる中、先生たちはみんなを励ましながらバタバタとテキパキ避難の準備をしていました。
他のクラスの子たちもぞくぞくと園庭に避難してきて私は上の子の教室がある2階からその様子を見ていたんですけど、2歳児クラスのちっちゃな子たちもきちんと先生の指示を聞いておとなしく並んでいたり、うちの子もちゃんと並んできちんと避難してる姿にとても感動してしまいました。
途中で私に気づいても手を振るだけでこちらに来ようとしたり泣いたりもせずみんなといっしょにちゃんと並んでて・・・あぁ成長してるんだなぁと。
避難訓練を終えた上の子と合流すると靴下を履かずに靴を履いていて靴下は2足をひとつにまとめてポッケに入れていました。
今まで保育園生活の中で散々避難訓練してきているから上の子にとっては当たり前かもしれませんが、私にとってはすごい!!!と驚きの連続でした。
とても貴重な時間に立ち会えたなぁ。
改めて先生たちには感謝感謝です。

コメント