※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柳ママン
子育て・グッズ

友達とフォローアップミルクについて話し合ったが、完母で離乳食中心でフォローアップミルクの必要性が分からない。栄養補給に必要かどうか迷っています。

完母で育てられたママさんに質問です。

現在10ヵ月、完母で離乳食3回食の息子がいます。

最近友達とフォローアップミルクの話になりフォローアップミルクは完母でも飲ませたほうがいいのかと言う話題になりました。
お互い完母で粉ミルクは離乳食のミルク粥くらいでしかあげてないのでフォローアップミルクが必要なのかいまいちわかりません。

離乳食で足りない分の栄養が~と書いてあるので飲ませたほうがいいのでしょうか?

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
必要と言う医師や保健師さんもいますし、離乳食をしっかり食べていれば大丈夫と言う方もいますよね^^;

娘は、9ヶ月頃からあまりおっぱいを欲しがらなくなり、授乳は1日に2回程度、歯が当たって痛くなってきたこともあり、10ヶ月でおっぱい卒業しました。

その後は、1日2回フォローアップを飲んでいます。

まだあまりオヤツなどは食べさせたくないので、飲むならフォローアップの方がいいかな〜くらいの気持ちです。

ちなみに娘の小児科の先生は、おっぱいでもフォローアップでもいいよ!でした。

• 柳ママン

柳ママン

返答ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

あまり胸も張らなくなってきたんですがまだ1日に4~5回は授乳してるのでとりあえず今すぐには大丈夫でしょうか。

もし卒乳が早くなったら考えようかなと思います(。>ㅿ<。)

• 7月2日
  • まーたママ

まーたママ

1歳からは牛乳も飲めますし、フォローアップは飲まなくてもいいかもしれないですね☆

今から哺乳瓶も飲んでくれるかわかりませんし^^;

おっぱい卒乳すると本当さみしくて、泣けてきましたよ(>_<)
    まだまだ飲んでくれて、痛みなどのトラブルがなければ、おっぱいでいいと思います☆

• 7月2日
えりかmy

こんにちは★

私には、3人子供がいて皆母乳ですが。。フォローは飲ませたことないですよ( ˙˘˙ )♡
でも栄養足りないどころか立派に育ってます(笑)
今は二ヶ月になろうとする長男もいますが、ミルク飲ませる予定もありません(笑)
上の子達も何だかんだミルクは嫌でおっぱいー!って感じだったのでおっぱい離すまでは、母乳でした( *´꒳`* )

• 柳ママン

柳ママン

返答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    なかなかお茶や白湯飲んでくれなくて、胸もあまり張らなくなってきてたのでどうかなーと思ってたんです(。>ㅿ<。)

このまま様子をみて成長具合を見てみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 7月2日
たー坊ママ

私は完母でしたが、フォローアップミルクはあげませんでした。
離乳食も何でもよく食べていたのとフォローアップミルクは甘い?から牛乳をあまり飲まなくなるとネットで読んだので、1歳になってから牛乳をあげてます。
あとはうちの子は粉ミルクは飲んでくれなかったので、フォローアップミルクも嫌がるかなぁというのもありました。

• 柳ママン

柳ママン

返答ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

牛乳飲まなくなるのはあとあと大変そうですね。
    とりあえずフォローアップミルクは飲ませずに様子見てみます!

• 7月2日