※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛知県に住む妊婦が、コロナ感染拡大で幼稚園入園を悩んでいます。1年遅らせるか、入れるか迷っています。菌を赤ちゃんに移す心配もあります。どうすべきでしょうか?

来年の4月に本来なら幼稚園に入園する予定ですが、今コロナがかなり広がってる愛知県に住んでおり、妊娠中ということもあって幼稚園の説明会に怖くて行けずにいます。
あちこちで園児がコロナにかかったり保母さんがコロナになったりしてるニュースを見て幼稚園入れるの一年遅らせようかなと最近考えています。
来年にコロナが落ち着いてるか分かりませんが、幼稚園で菌もらってきたら赤ちゃんに移るのも怖くて…
考え出したらキリがないですが、毎日悩んでます。
みなさんならどうしますか?
年中から入れるのはよくないですか?

コメント

にゃん

都内住んでます!
妊娠中です!!

妊娠中だと敏感になりますよねー。
赤ちゃんへの影響とかよくわかってないですものね
(´;ω;`)

東京も感染者多くて上の子は幼稚園通ってます。
下の子は、来年プレです。

うちの幼稚園は人数が決まってるので年中から入るには、転園したり誰かが辞めないと入れないので。
年少から幼稚園通ってます。

コロナは落ち着かないだろうし、共存していかないといけない中。
家に篭ってるのは、子供たち可哀想で、でも出かけられないので。
少しでも預けられるなら預けたい派です。

ご家庭のやり方でいいと思いますよ!!
年中から幼稚園入れる人もたくさんいますしw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外では妊婦さんがコロナになって亡くなったり、最近だと京都の妊婦さんがコロナになって重症化してるとニュースで見て毎日ビクビクして過ごしてます。
    プレもホントは行きたかったですがやめました。
    年中から入れない幼稚園もあるんですね💦知りませんでした。
    ちょうど出産と色々重なるんで来年のがいいかなと思ったりしてます😥

    • 8月3日
deleted user

私なら年少さんから入って
しばらく休園します。

そもそも年中さんから入るのは狭き門です😭😭
みんな年少さんから入るので、枠が空くのは親の転勤でとかならありますが、
いつ空くかも分からないし、タイミングも難しいと思います😭

年中さんからでも入れる地域なんですね?それなら全然年中さんから考えてもいいと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    全然知りませんでした😨ありがとうございます。
    地域によって入れる入れないがあるんですね!
    しばらく休園してても月謝って払うものなんですか?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自主的に休園なら月謝は払わないといけないと思いますよ。
    勿体ないですが、年中からも入れないよりはいいかなと思います💦💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 8月3日
tf*

愛知県住みで全く同じ状況です!
私は7月に説明会に参加して、けっきょく来年度の詳細は10月あたりにと言われたので
またその頃に行かなければならないのか…と怯えています😓

ただやはり、年中からの枠はかなり少なくて厳しいと言われたので
上の方がおっしゃってるように
入園はして状況を見て休園が良いかなと考えてました。

園によって入りやすさなど変わると思うので、説明会に参加する前でも電話で聞いてみるのも良いと思いますよ。

咲や

名古屋市内なら年中は公立なら募集があると思いますが、私立幼稚園はあまり募集無いですね
転勤族が多い地域なら若干名の空きは出やすいですが
それ以外なら定員割れしている幼稚園ぐらいしか選択肢が無いですよ
特にお勉強系幼稚園は年少から入るのと年中から入るのでは全然違いますからね
のびのび遊ぶ自由系幼稚園の方がまだ年中から入っても馴染みやすいと思いますよ

プルート

上の子が今年から年少です✋🏻
バス通園だし、園での生活は確かに不安ですが、幼稚園では手洗いと消毒はこまめにしてくれているようで、暑くなってからマスク必須ではなくなりましたが、それまではマスクは必ずして園生活を送っていました!外遊びしたりご飯食べたりするので替えのマスクも持たせるよう指示があり、窓も常に開いているようです。
幼稚園なりにいろいろ工夫してくれているみたいで、外遊び中心に、全園児が集まるようなイベントは中止になりました。

うちはもう入園が決まった後のこの状況なので通わせていますが、どうしても不安!ということであれば年中からでも大丈夫かと🙆‍♀️
ただ他の方が言われているように年中から入れる余裕のある園なのか、来年我慢すれば状況が落ち着くのかどうか…ですよね💦

ちなみに名古屋市内で私立幼稚園に通わせています✋🏻
今年度は年中から入園の子、数名入れたそうです!

ていと☆

初めまして!
名古屋市在住で来年度から入園させます。
うちの幼稚園は年中、年長も募集していますのでそこは希望の幼稚園に聞いてみても良いと思います。

ただコロナがいつになったら落ち着くという保障がないし、よく出歩いていても感染しない人もいれば普段は出掛けてないのに一度出掛けただけで感染する人もいる。ようは運もあると思うんです。
見極めができないのが辛いですよね。
もし少しでも園児との接触避けたいならバスではなくて自身での送迎にすれば他の学年のお子さんとの接触リスクは低くなりますしそうやって対策練る方法もありかなと思います。

2mama

熱田区の幼稚園に行ってます。
ウチは全然お勉強系とかでなくて、最低限カズと文字別に完璧まで行かないですが。なので、年中さんからとか、年長さんから。転勤で。海外から日本語もままならない。なんて子も来ますよ!!

幼稚園に事情話して、説明会の資料だけでも送って貰えないか。と聞いて見ても良いと思いますよ!!