※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

家計についての質問です。シングルマザーで収入が少なく、出費が多い状況。月の支出や収入について相談しています。

家計についてです✍
シングルマザーで実家にお世話になっています!
割と出費が多いのですが
1ヶ月だとコレぐらいなのでしょうか?💦
差し支えなければ皆さんのご家庭も
教えていただきたいです🙏

食費(外食抜き) 13,000〜15,000
日用品 1,000〜3,000
娯楽 6,000〜10,000
美容、衣服 4,000〜5,000
特別費(通院、祝い金等) 10,000〜15,000
子ども物品 3,000〜5,000

携帯 15,000
実家に手渡し 60,000
生命保険 6,450
車の保険 4,980
ガソリン 8,000〜10,000
子ども保険 14,000
保育料 8,300


ザッとこんな感じです✍
月によってばらつきはありますが
平均したら、これぐらいになります🤔
介護士で子どもが小さい為、まだ夜勤ができず
月の収入も150,000円と少ないです😞
赤字になる月もあればギリギリの月もあります( ; ; )
余ったとしても10,000〜20,000円程です…
使いすぎですか?
こんなものでしょうか?

コメント

ママリ

パッとみた印象ですが、携帯高すぎませんか?

  • あーちゃん

    あーちゃん


    機種代も払っているからだと思います💦
    機種代がなくなれば8,000円程になります😭

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    それでも高いですね💦
    収入に見合って無いと思います。

    格安simにして、ギガを抑えたプランにしたほうがいいと思います。😣

    • 8月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    今までずっとこれぐらい払っていたので普通だと思っていました💦

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは共働きで夫婦で50万くらいの収入ですが、通信費は1人3000円くらいのプランにしてます💦(WiFiは別途かかりますが…)

    ご実家にWiFiがあるのであれば、見直しした方がいいと思います!

    • 8月3日
deleted user

実家へのお金が収入にあっていないのでは無いでしょうか……もう少し減額求めてもいいかなと思います

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱり高いですよね😢
    でも、子守りもしてくれてるしありがとうの気持ちを考えると渡してしまいます😞
    親に伝えた方がいいですかね、、

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご両親に伝えて減額した方がいいかと思います。。
    ご両親が提示してる額ですか?それなら収入、 出費を伝えて話し合うなどした方がいいかなと思います

    • 8月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    いえ私が感謝の気持ちとか色々考えて渡してる金額です😖

    • 8月3日
ままり

実家に六万出してるなら食費込みでもいいんじゃないかな、と思います
光熱費と家賃分にしてもちょっと割高ですね…

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱりそうですよね💦
    少し渡すお金考えてみます、、
    いくらぐらいが妥当だと思いますか😫?

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    妥当なら3くらいじゃないでしょうか?
    コロナで手取り減ったから、あるいは子供の為に貯金がしたいから食費混みでお願いしたいと申し出てもいいと思います!

    • 8月4日
ママリ

携帯代高いですね💦
私は機種代払ってるけど8000円です!
実家にお金渡してる分も、それぐらいの賃貸あるので普通に2人で暮らしても変わらないような気がします😣光熱費のこと考えたら安いのかもですが、うちも旦那の収入が22〜25で家賃6.5万なのでちょっと減額お願いしてもいいかもですね。それか食費込みで6万にしてもらえないかですね。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    機種代含めてそれぐらいなんですね😞
    やはりこれぐらい渡すのであれば市営借りた方が安いかもしれませんよね💦

    • 8月3日
か

私も携帯が高いかなと思います。
あと実家へのお金は、食費込みで6万だったら納得ですが…
多分実家を出て市営とかに入った方が生活は楽になると思います…

子供が小さいうちに貯金も出来るだけした方がいいと思うので、減額してもらえるならしてもらった方がいいかと思いました!!!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    携帯高いのは考えたことなかったです💦
    食費払うのをやめたみようと思います😫
    やはり市営の方が安いですよね、、

    • 8月3日
まるまる

食費と実家にそんなにお金かけるなら、賃貸借りて家賃と光熱費賄えますよ😂👍手当てももらえるし、保育園も無料になるし、通院のお金も、母子医療受給者証使えるし、無駄が多いなと思いました💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やはりそうですよね💦
    保育料は無料にはならないと言われました🤦‍♀️
    私の医療費は実家暮らしでも母子医療受給者証をもらえています🙏
    自治体によって違うとは思います、、
    無駄ですよね。
    考え直します(´・ω・`)

    • 8月3日
  • まるまる

    まるまる

    扶養手当は受給してますか??😊
    そしたら医療費って子供は受給者証あるし、祝金も毎月発生するわけじゃないと思うので、ほとんどあまりますよね??😳実家出る予定はないんですか😆?

    • 8月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    扶養手当は実家にいるので、もらえないみたいです😫
    実家出ることも考えていたのですが仕事から帰って子どものことして家事してとなると精神的に追い込まれそうで、、
    皆さんやっておられることなのですが😢
    親に甘えちゃってます、、

    • 8月3日
てんまま

みなさん仰っていますが携帯台が高いですね😂私は格安で1500円くらいです!
あとお子さんの保険ってなんでしょうか?学資でしょうか。家計が苦しいなら現金で貯金したほうがいいかもしれないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やはり高いのですね💦
    格安を使うとそんなにも安いのですか😳
    学資ではなく生命保険で積み立てとかけ捨てどちらにも入っています!

    • 8月4日