※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

息子のルーティンを崩したくないけど、お風呂に入らない息子に呆れて悲しい。頑張ってるのに理解されない。

モヤモヤ…

私は息子のルーティンを崩したくないだけ。
息子には21時には寝てほしいから20時頃にはお風呂に入ってます。
いつもは私が先に入って支度ができたら息子を呼ぶのですが、今生理中のため旦那に代わってもらってます。

ただ、お風呂の準備ができたのわかってるのになかなか入りません。
一度気づいて「あ、もう入れるだよな??」と言ったのにまたiPad触ってゲームしてる…💧

もう呆れてしまって悲しくなってきて私すごい顔してたと思います。

そしたら「大丈夫?疲れてる??顔やばいよ」って…

疲れてるけど今は呆れてるんだよ…悲しいんだよ…

私1人息子のためにって頑張って…
何時にはこれしてあれして…って。
完璧じゃないけど、できることしようって思って頑張ってるのに…

なんなんだよ。

コメント

小太郎

ルーチン崩したくないの分かります。どれだけ苦労してそのルーチンを作ったのか…自我が発達してきてからはより大変だったんじゃないでしょうか😭

直接でもLINEでも、その気持ちをパパに伝えてみてはどうでしょう?
パパに協力してもらえなかった孤独感や悲しさを分かってもらえればいいのですが…

• もんち

もんち

わかっていただけて嬉しいです。
    大袈裟に言うと新生児の頃から21時には寝るようにしてきてるのになんでわからないんでしょう…💧

21時には寝てほしいって言ってるのに。

伝えれたら楽なんですけどね…
    思ってもないのに謝られて終わりそうで…

• 8月3日
にゃん

わかりますわかります!
ルーティン崩したくないですよね!!

うちも流れあります。
同じく旦那にやってもらうと
時間がめちゃくちゃになります。

なかなかお風呂入らないし。
(´;ω;`)
入れる気ないなら、私入れるよ!っていうと、入れるよーって入りますが。
さっさっと入れてよ!
って思ってしまいます!

今となっては
旦那がいる時は旦那のペースでやってもらったほうが、旦那のルーティンが出来てきてるみたいなので上手くいってます♫

なので、旦那がいる時は時間のルーティンに多少はこだわらなくなりました💦

• もんち

もんち

どこの家庭にも流れありますよね!!

親戚の集まりや、お祭りとかでルーティン崩れるのは仕方ないと割り切れるんですが、旦那に崩されるのは割り切れなくて…

しかも洗い物してくれて…とかなら全然いいですが、ゲームて…💧

• 8月3日
ちゃんちー

めちゃくちゃわかります……
ルーティン崩れて夜なかなか寝てくれなくなったら困るし朝も決まった時間に起きて欲しいのに夜寝るのが遅くなったせいでなかなか起きなくて起こしたら機嫌悪くてグズグズしちゃうしお昼寝もずれ込むしでそれを寝かしつけるのもなだめるのも全部私なのに…って
本当にイライラモヤモヤします。
お風呂に入れてくれるのは助かるのであんまりうるさくは言えないし…😓

• もんち

もんち

わかっていただけて嬉しいです!
    どこも一緒なんですね😅

そうなんです。
    お風呂に入れてくれるの助かるんですよねー

• 8月3日
JIKI

分かります!!
寝る時間ずれると翌日に響くしルーティン通りにやりたいですよね。
うちは、平日と休日で違うルーティンですが、、
平日は私に従ってもらって、休日は主人に従っています。
そうしないと主人のやる気がなくなるからです。
もちろん私的には何時までにやって欲しいなどありますが、お願いしている以上相手に合わせています。
翌朝主人が子供の面倒見てくれるのであれば、寝る時間が前後しても良いルールにしています。
面倒見ないのであれば、サッサとやる事やって時間通りに進めてもらっています。
うちも何度も私がイラついて、不穏な空気になったりしたので、話し合った末にこのようになりました!
今はこれが当たり前になったので、ストレスはなくなりました(^ ^)
一度話し合ってみるのも良いと思います!

• もんち

もんち

こちらにもわかって頂ける方が!!
    父親と母親で思考回路が違うんですかね😂

話し合い…
    明日も同じことされたら話し合いしてみます!!

• 8月3日
はじめてのママリ

分かりますー😭
父親の気のつかなさとそれ今じゃなくていいやんってことありすぎますよね!🤮
こっちは子どものリズムやルーティン考えて逆算したりして動いてるのにスマホ見たり。。
いい加減にして欲しいですよね💦
私短気なのでよく発狂しそうになります😂

• もんち

もんち

わたしもスマホみたりなんだかんだダメな母親なんですが、ルーティン崩されるのは嫌で💦

• 8月3日