※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロッキー祭り
子育て・グッズ

保育園で懇談希望せず、先生から呼び止められた方がいます。息子の様子や予防接種、お迎え時間について心配されています。

保育園の個人懇談会で、先生から怒られた経験のある方いらっしゃいますか?

コロナの影響で懇談会は希望制となっていたので、我が家は「懇談を希望しない」に○を打って提出しました。
ですが後日、廊下で担任の先生から呼び止められ、
「“希望しない”になってましたが、やっぱりお話したいなと思いまして…懇談してもいいですか?」
と言われました。

先生側から懇談会でお話したいことがあるなんて…
息子が問題児過ぎるのか、あるいは保護者である私自身が怒られるのか…(恐らく後者)

心当たりがあるのは以下の事です。

①息子さん、もう3歳ですよね、家庭でトイトレされてますか?保育園でも中々トイレ成功しないんですが…
②息子さん、給食のおかずを全然食べないんですが、家庭ではちゃんと色々な物を食べさす努力されてますか?ていうか連絡帳を見る限り、毎日同じ物(これは確実に食べてくれるという物)ばかり食べさせてますよね?
③必要な予防接種は受けましたか?いくらコロナの状況とはいえ、予防接種を受けてもらわなければ困ります。(1つ、まだ受けていません)
④お母さん、毎日お迎えの時間がちょっと遅くありませんか?事前に提出いただいているお迎え予定時刻を結構な頻度で過ぎてますよね?

他にもあるんでしょうがパッと思いつくのはこんなところです。
こんな状況ならやはり先生から怒られますよね、今から憂鬱すぎる😔😔

コメント

ゆな

私はもう少しで復帰で、まだ育休中なのですが、1と2、3はうちの子と大体同じです😂

怒られはしないと思いますよ!
ただ、
〇〇ができないのですが、おうちはどうですか?とかだと思います!

食べなかったり、トイトレは、、本人の気持ちもあるので仕方ないですよね😅って私にも言い聞かせてます😅

• ピロッキー祭り

ピロッキー祭り

コメントありがとうございます。
    トイトレに関しては成功云々以前にまずトイレにすら行ってくれなくて…親である私が諦めちゃってる状態で😔
    偏食に関しては、以前担任の先生ではなく給食室の栄養士さんから呼び止められ「息子さん、普段何を食べてますか!?」と聞かれまして…。うちの息子があまりにも給食残すので、家庭での努力が足りないのではと思われているような気がします。
    予防接種に関しては、なんだかタイミングが合わず…

保育士さんからしたら、どれも言い訳に聞こえるかもしれません😔😔

• 8月3日
  • ゆな

ゆな

私なんて家にいるのに、トイトレあまりですよ😅
    自分の頑張りにムラがあります😅💦

うちも好き嫌いおかずが特にあるのですが、園長に相談したら、子供の時は嫌いなものがたくさんは仕方ない!無理やり食べさせても好きにはならないから、、そのうち好きになりますよ😊
    って甘やかされてます😅

まあ、心配なことがあるんだろうなと思いますが、これを機にいろいろとそういうのも相談してみたら良いんじゃないですかね?🙆‍♀️
    あとこちらも一応やってますアピールも混ぜて😅

• 8月3日
  • ピロッキー祭り

ピロッキー祭り

そのうち食べるようになる、と信じていましたがもう3歳になってしまいました💦💦お友達たちはみんな給食完食… なのでちょっと後ろめたさ?があるのかも😣

“一応やってますアピール”も混ぜつつ色々先生に相談してみようかと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月4日

心当たりのある事として書かれている内容を読んでも、客観的に見ると、先生が怒るつもりで話す内容には思えませんでした。
①と②は、家庭ではどうなのかを知りたいだけで、責めるように先生が話すとは思いません。私なら、経験豊富な先生にアドバイスを求めます。
③は、どれほど遅れているかわかりませんが、保育園に通っているなら保護者も平日は仕事で時間を作らないといけない場合もありますし、園側が「困ります」なんて言うでしょうか…?
④は、注意と受け止めて直せばいいと思います。

どのような事を先生が話をしたいと思っているのかはわかりませんが、先生が話す内容を「怒られる」とは思わなくていいと思います。
先生に改めて声をかけられると憂鬱になるとは思いますが、園側は家庭での様子を知る、保護者側は園での様子を知る、いい機会だと思って前向きに臨めばいいと思います!

• ピロッキー祭り

ピロッキー祭り

コメントありがとうございます。
    担任の先生は20代未婚の若い先生で、ベテランな風格はないのですが(だからといってどうこう…という訳ではないです!保育士さんは皆さん尊敬しています) 私が個人的に、微妙にその担任の先生に苦手意識があるのは事実です…💦だからネガティブな考えになってしまうのかもしれません。
    予防接種に関しては、まだこれ程コロナが深刻になる前に「予防接種受けたらお知らせ下さい」と言われていたのです。なので先生から「まだ受けてないの!?」と思われそうで…

とにかく「希望制」となっていたのにも関わらず、いざ不参加と言うと先生自ら「やっぱりお話したい」と言われてしまうなんて、余程の事では?とビクビクしております😣😣

• 8月3日

退会ユーザー

不安にはなりますよね。
    でも、いくら考えても、結局は先生が〇〇と考えているんじゃないか…と予想することしかできないわけですし、その予想がプラスになるならいいですが、マイナスになるならあまり考えすぎないほうがいいと思います。

個人懇談まで不安で不安で憂鬱なのはとてもよくわかりますが、やっぱり話してみないとわからないものだと思いますよ😊息子が保育園に通っていたときには、同世代で歳が近い子どもがいる保育士さん、若い未婚の保育士さん、いろいろな方が担任になった経験があります。先生それぞれ違った経験を重ねているはずなので、こちらの質問などに対する返答ももちろんいろいろですが、どの先生も親身になって話をしてくれる方ばかりでした。
    その時がくるまで不安しかないとは思いますが、必要以上に不安がらず、これだけは話したい、聞いておきたいってことを頭でまとめておくといいと思います。
    怒られることはないと思います!

• 8月3日
  • ピロッキー祭り

ピロッキー祭り

息子のことを言われているのに、なんだかまるで親である私が怒られているような感覚についなってしまいます。
    ネガティブ過ぎですね、悪いクセです😣😣

ご自身の経験も踏まえつつ親身に相談に乗っていただきありがとうございましたm(_ _)m
    懇談会で話したいことをまとめながら、もう少し気軽に待ってみようと思います💦

• 8月4日