※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん♪
サプリ・健康

皆さん、かかりつけ医はどうやって決めますか?4日前に発熱し、近所の内…

皆さん、かかりつけ医はどうやって決めますか?
4日前に発熱し、近所の内科を受診し薬を処方してもらいましたが、熱が下がらず、さすがに4日間も38℃以上の熱が断続的に出るのはおかしいなと思い、先ほど再度同じ内科を受診しました。
ところが今日は前回診察してくれた院長は不在で、院長のお父さんと見られるおじいちゃん先生が出てきて、何言ってるのか全くさっぱり一言も聞き取れませんでした。
(病院側もその先生の話が伝わらないことを認識しているようで、診察の際には常に横でベテラン看護師さんが待機して通訳をしていました。)
こんな診察に不信感いっぱいだったので、処方せんは出してもらったものの、薬は取りに行っていません…
病院を変えて診てもらいたいのですが、できれば次の病院はかかりつけ医にできるようなところにしたいので、病院選びの際にチェックするべきポイントがあれば教えてください。

コメント

ゆーちんママ*.

お体大丈夫でしょうか?
お辛いですね。

ご近所や知り合いの人に聞いたりはできませんか?
私は口コミ見たりして調べました!

• りりん♪

りりん♪

こちらに来て2年くらいになるのですが、賃貸マンションでご近所付き合いもほとんどないので、周りの評判がイマイチ分からず…
    今日行ったところは、HPや院長先生の時は印象は悪くなかったのですが、結局出してもらった薬がほとんど効かなかったのと、今日出てきたおじいちゃん先生がありえなさ過ぎて…個人病院だとネットの口コミもあまり投稿されてないみたいです。

• 7月2日
とこ

私は県外に嫁いできてて全然わからなかったので、周りの知り合いに片っ端から聞いて、評判の良いところにしました!
熱が続くの心配ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
早くよくなりますように(><)

• りりん♪

りりん♪

やっぱり周りの口コミなんですね…
    知り合いがいないので、自分で色々行ってみるしかないですかね…

• 7月2日
  • とこ

とこ

あとはネットの口コミですかねぇ。。
    まだ知り合いがいなかったときは、買い物に行った先の店員さんとか、違う病院(皮膚科とか)にかかったときに「いいとこないですか?」って聞いてました!

• 7月2日

高熱が3日以上続くのは良くないらしいので、まずは救急でも良いと思うので、早く受診してください(。> <。)
私もかかりつけ医は口コミなどを見て決めました。

• りりん♪

りりん♪

そうなんですよね…わたしも4日目の高熱は危険というのをネットで見て、怖くなってちゃんと検査とかして欲しくて行ったんですが、こちらが発熱してからの経緯を説明しても、何やらボソボソ言って、通訳の看護師さんいわく薬を変えますと言ったらしいのですが…あまり取り合ってもらえなくて、大体昼過ぎまでは落ち着いていて夕方から夜にかけて高熱になってくるので、今日も同じ状況だったら明日救急外来を受診しようと思います。

• 7月2日
mako0829

こんにちは!
私自身が医療者なので、もちろん距離的な通いやすさは大事ですが、それぞれの医師の専門分野や経歴、あとは診察時の子どもと親への接し方などで判断します!
とくに専門分野に関しては、例えばアレルギーが専門だったり、アトピーが専門だったり、小児内科、外科などそれぞれ得意分野、不得意分野があるので病院にかかる目的によって使い分けています!
あとは皮膚科と耳鼻科に関しては小児科ではなく、それぞれ小児皮膚科の専門医がいる皮膚科クリニックと小児耳鼻咽喉科の専門医がいる耳鼻科クリニックにかかっています!

• りりん♪

りりん♪

こんにちは。
    確かに医師の専門性は大事ですよね。
    ちなみに、近所の内科だと、内科だけをうたっているのは今日行ったところだけで、その他は、消化器内科兼内科だったり、内分泌系内科だったりするのですが、風邪のような症状と高熱が続く場合の専門医は何になるんでしょうか?

• 7月2日
  • mako0829

mako0829

感染症内科か、呼吸器内科が専門になりますね!

• 7月2日
りりん♪

ありがとうございました。
土曜の午後だったので、開いているところは限られましたが、セカンドオピニオンで違う内科を受診してみたら、そこの先生はちゃんと話を聞いてくれて、レントゲンも撮った上で肺炎や気管支炎ではないようなので、薬を変えて様子を見ましょうということになりました。
最初に行った内科の2回分の受診料と薬代と苦しんだ時間が本当に無駄で残念ですが、次の人のために、最初の内科の口コミサイトには正直な感想を挙げておこうと思います。