※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
ココロ・悩み

子どもが保育園でかすり傷を作り、旦那と義母が先生を非難。保育園の先生たちに感謝しており、旦那と義母の言動に不満を感じている。保育園に連絡を入れるべきか相談中。

子どもが保育園でかすり傷一本作って帰ってきたのを、旦那と義母から「先生の不注意だ」と言われました。

週1〜2回程度、旦那に保育園のお迎えに行ってもらっています。
今日はお迎えに行ってもらいました。
私が帰宅すると、既に息子は帰宅しており、旦那と義母(同居です)と遊んでいました。
義母が開口一番、「息子くん、口の周りに怪我してきたのよ、あんた(←旦那に向かって)聞いてきたんでしょ」
旦那は「おもちゃで怪我したん『だろう』って。不注意やん」義母も「不注意だ、ちゃんと見てないんやん」と言われました。
しかし、息子の顔を見ると、口の周りにかすり傷一本だけ。かさぶたになるほどでなく、今日中に消えそうなくらいでした。

後で義母が居なくなってから、旦那に状況を聞きました。
旦那が気づいて、先生に聞いたとのことでした。

旦那が息子を心配だったのは分かりますが…
正直、私自身はこれは怪我に含まないくらいと思ってます。
私も看護師していますが、患者さんの怪我を完全に防ぐことは出来ないです。
先生たちもコロナで大変な中、息子たちを守ってくれてるのに、先生たちが影で責められるようなことを言われるのがつらかったです。

先生たちはいつも私たちに本当に良くしてくださいます。
私が名前を書き忘れたのが悪いのに、服がなくなった(後に出てきた)ときも、めちゃくちゃ謝られました。
特に、担任の先生はいつも「すみません、すみません」って言ってます。
「先生、そんなに謝らなくても〜😅先生全然悪くないですよー」って思わず声かけたくなるくらい、健気な先生です。
そんな先生たちのことを悪く言われて、腹が立って、旦那に「先生たちのこと悪く言うんだったら、もう迎えに行かなくていい!」とキレてしまいました(T_T)

そもそも今日は旦那は仕事休み(コロナのため週4勤務です)で、本当はあんたらが家で息子を見ないといけないのに、先生たちに不注意とか言える立場じゃないだろ!って思います。
てか、旦那よ、なぜ義母に言いつけた!大騒ぎして、先生が悪いとか言うに決まってるじゃん!保育園側には、怪我しても義母には言わないように言ってるのに。頭ぶつけて冷えピタ貼って帰ってくることもザラなのに。義母の反対押し切って保育園入れたんだから、保育園のマイナスイメージ付けられたら辞めさせられて、義母に息子盗られちゃうかもしれない…。
もう、本当に旦那に迎えに行ってもらうのをやめたいくらいです。義母に吹き込まないとか無理だし。旦那と義母が言ってたことを連絡帳に書いて先生に言いつけたいくらいです。

何かご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

まる

そのくらいの傷って日常茶飯事ですよね🤣
うちの先生もすみません〜っていつも謝ってくれますが「これくらい大丈夫ですよー!」ってなりますもん。
そんなこと言うならお前が毎日自宅で見ろよって思います😅

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    そうですよねー、日常茶飯事ですよね💦
    先生方も大変ですよね💦
    自宅で見れないくせに何言ってんだが…です。

• 8月3日
ママリ

義母は面倒みれないのに、文句だけは一人前なんですね😂
もし、義母が見てるときに怪我したら慰謝料でもくれるでしょうかね~って思います😛
その程度なら、家で見ててもありますよ。
そんなモンスターおばばより、保育園の方が絶対安全です。

• はむたん

はむたん

実は入園前、義母に「私が見るから保育園入れるな」って猛反対されたんです。
    そのくせ、入園したら1日見るのは拒否で、私の土日出勤に反対してきます。
    面倒見てても1時間くらいで返されたり、息子の横で寝落ちしてたり、「ドンッ💥ふぇーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」って聞こえてくることもあります…。
    保育園行ってくれてる方がずっと安心です!

• 8月3日
アヒル

連絡帳に書いて良いと思います!気にしないでくださいって一言だけでも先生たちは救われると思いますよ!!
じゃあ自分たちで起きてる時も寝てる時も、怪我も傷も一つつける事なく、ずーーーーっと側で見ててあげてね!!!心配ならそれくらい出来るよね!
って旦那と義母に言うと思います☺️
ちょっと旦那さまにも"しつけ"が必要かもしれませんね…人様の旦那様にすみません。

• はむたん

はむたん

連絡帳には、パパがゴチャゴチャ言ってすみませんでした、私はよくあることと思ってるので、気にしないでください、って書いておきました!
    次言われたら、そう言ってやりたいです😛
    やっぱり旦那の言ってることがおかしいんですね。

• 8月3日
にゃん

モンスターペアレントですね!!
旦那様も義母様も。

私は預けてる立場なので
保育園の事は先生にお任せしてます!
命に別状ない限り、ケガしただの服がないだのオムツ違う子のが入ってただのは全然気にしないですし。

それにグダグダ言うなら
自分で家で見てろ!って思うタイプです。

旦那様も義母様も器小さいですね
(´;ω;`)
人様の家族にごめんなさい🙇‍♀️

• はむたん

はむたん

モンスターなのですね…。先生方がお気の毒なので、もう迎えに行ってもらうのをやめようかと思います。
    預けてる立場で偉そうですよね💦自分のルール違反は棚に上げて。

• 8月3日
ママ

昨年まで保育士してました😖

顔にかすり傷なんて作ってしまって
申し訳ない!!
ほんまにそれは申し訳ないし、
こちらから気付いて報告すべきことでした!!
こちらがもっと神経研ぎ澄ませて見守ってたら、
防げたことかもしれないですし、
本当にないに越したことはないし、
顔に傷なんて申し訳ない!!
ごめんなさい!!

でも、でも、、、
自分で楽しくなっておもちゃを
顔の近くでブンブン振ってたり、
ほんのちょこっと爪が伸びてたりするだけで
傷一本出来ちゃうんです!!(涙)
お友だちの顔を触り合いっこしてたり
そんな微笑ましい光景の中でも
かすり傷一つ出来ちゃうことも
あるんです〜😭😭

ごめんなさいぃぃぃぃ!!!😭

って思いながら、
乳児の怪我の報告をしてました…(´・ω・`)

旦那さんとお義母さんにも、
保育士たちも本当に申し訳なく
思ってることと、
保育園は集団の生活であることを
重々にご理解していただきたいです…😭

• はむたん

はむたん

先生、そんなに謝らなくていいですよー(^_^;)仕方ないですもん!
    って思います。
    こんな優しい先生を、うちの旦那や義母みたいな人が潰してしまうんでしょうね。

思い返すと、旦那がお迎えに行くのは17時過ぎで、
    息子は小規模園に通っていて、17時になると隣にあるこども園に移って合同保育になるんです。
    なので、こども園の先生へ引き継がれた直後の迎えだったら、先生方も仕方ないと思います(^o^)

義母は正直、ややこしい人なので分かってもらうのは無理と思いますが、旦那にはいつか分かってもらえるようにしたいです(^^)

• 8月4日