※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について相談したい。友だちのおもちゃを取ってしまい、謝らずに返さないことがある。保育園での行動が心配。他の子供たちはできているのに、うちの子だけができないと言われてショック。育て方に不安がある。

2歳半の男の子の我が子ですが、保育園の朝の会や帰りの会でいつも全然集まらずに遊んでしまっていると今日保育園の先生に言われてしまいました…

あとは友だちのおもちゃを取ってしまって友だちが泣いていても全然返さず謝らない、と。
1歳児クラスの子たちでも上の2つは出来ているのにうちの子は出来ていない。
2歳児クラスで出来ていないのはうちの子だけだとまで言われ、かなり凹みました…

確かにうちの子はかなりヤンチャでイヤイヤ期も相まって我儘なことも多く家でも手がかかる方だとは思っていますが、近所の子とおもちゃの取り合いしても毎回ではないけどきちんと返したり謝れたり心配することも出来ていたので保育園では全然出来ないと言われてしまいショックです…

私も叱ることもかなり多いけど、それでもイヤイヤ期でもあるし多少甘くしてしまっていたことも良くなかったのかもしれないです…

でも、2ヶ月前に園長先生と面談したときはまだまだ謝ったりするのも理解が難しい年齢なのでこれから一緒にやっていきましょうと言われていたんです。
でも、やっぱりみんな出来ているということは私の育て方が悪かったのかなとかすごく考えてしまっています。

皆さんのお子さんはどうですか?
良ければ意見が聞きたいです。

コメント

おもち

元保育士です😊
うーーん…まず、その先生はどういう意味でそれをまろさんにお伝えしたのかな?と考えてみましたが…
うーーん、分からない🤔
まろさんにどうして欲しいのかな🤔??
まろさんの書かれているお子さんの様子は、1歳児2歳児クラスのお子さんではよくある事です😊
特別気にする事ではないと思います😊
近所のお友達と遊ぶ時に出来ているなら大丈夫です😌

朝の集まりに来ないなら、来たくなる集まりの方法を考えるのが保育士の仕事です!
お友達のおもちゃを取ったなら、その時どんな言葉掛けをするかも、保育園で起きている出来事なら保育士の仕事です!

他のお子さんと比べる事ではありません😊✨
もし家庭でそのような姿があったら、その時にまろさんがお子さんに伝えていったら大丈夫だと思います😊🍀

• まろ

まろ

ご返信ありがとうございます‼︎
    おもちさんの言葉を聞いて心がグッと楽になりました☺️
    私もその先生が何が伝えたいのか分からず、思わず「では、家ではどのようにしていけばいいですか?」と尋ねたところ、お母さんやお父さんから声掛けなどをしていってくださいとの回答でした。
    フォローなのか最後に「まぁこれが○○くんの個性ですから」と言われましたがその時点でかなりショックで全然頭に入ってきませんでした。
    でも、おもちさんのコメントを読んで、主人とも話し合い親の私たちは他の子と比べ過ぎずに向き合っていこうと話せました😊
    今度、園長先生や保育園の先生たちと改善策も含めて話していきたいと思えました!
    本当にありがとうございました‼️

• 8月4日