※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんほん
子育て・グッズ

1歳の男の子の断乳について、パパの協力がない状況でママが断乳したい。夜間やお風呂上がりなどの断乳方法やアドバイスを求めています。

断乳についてです。パパの協力はなしでママひとりで断乳されたという方いたらアドバイスをお願いします(>∀<)

今1歳になった男の子です。おっぱいが大好きで、くっついてきておっぱいに顔をこすりつけたり、夜中も泣いておっぱいを欲しがる(指差して欲しがる)ことがあります。

今はお風呂上がりと、夜間、朝一回の計4回なのですが、2人目を考えているので7月終わりにやめたいなと思っています。
主人は仕事が忙しくお休みがほとんどないので、協力は得られそうにありません。
離乳食はしっかり食べれています。

ママひとりで断乳された方、どのように夜間やお風呂上がりなどやめたか、アドバイスや経験談などあったら教えていたらだきたいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

じゅう

悩まれているのにアドバイスにならなくて申し訳ないのですが、指差してほしがるがかわいすぎてコメントしちゃいました♡

• ほんほん

ほんほん

コメントありがとうございます!
    そーなんです。。夜は指差し、起きてる時は授乳クッションが近くにあふと、引っ張ってつけろーって持ってきます^_^;
    よくわかってるので、手強いです。笑

• 7月2日
  • じゅう

じゅう

ヤバい、、本当にかわいいです♡負けちゃいますね(*´﹃`*)

• 7月2日
  • ほんほん

ほんほん

ほんと負けます。。ふがふが鼻鳴らしながら近づいてきて幸せそうにおっぱい飲む顔見ると〜♡←ダメですね、息子の成長のためにも頑張ります。笑

• 7月2日
  • じゅう

じゅう

わかります(笑)♡
    想像するだけでキュンです(*´﹃`*)

わたしもその時がきたらがんばります!
    先輩ママさんがんばってください♪

• 7月2日
みーにゃー

第二子妊娠を機に断乳しました。
家は、アパートで、旦那と別の部屋で寝たりする事が難しい環境だったので、実家へ断乳の旅へ出ました。
お風呂上がりは、お茶を上げたりしました。
病院では、お風呂上がりは、子供が好きなものをのませてあげたら、って言われましたがうちは、お茶しか、のまなかったので…
夜間は、一時間泣かせてしまったこともありましたが、お茶を飲ませたり、おんぶで寝かしてました。〔妊娠中のためあまりおんぶ紐は、よくないですが…〕
昼間も欲しがったら、外へ出たり、おせんべいをあげたりとなんとか、ごまかしてました。
昼寝もおんぶ紐してましたが、
歌や本、トントンで寝たりしたこともありました。
3日乗り越えると楽になると、よくネットで見ましたが、うちも、とりあえず3日乗り越えると少し楽になりました。今まだ、断乳して、1ヶ月経ってませんが、欲しがることはなくなりました。

• ほんほん

ほんほん

断乳の旅いいですね!ちょっと検討してみます!実家からアパートに戻ってからもすんなり大丈夫でしたか?

どうしたらいいか、ひとつひとつ聞きたかったことを詳しく教えていただきありがとうございました(>∀<)とーってもわかりやすかったです、参考にさせていただきます♡
    とにかく息子が安心するように、とことん付き合いたいと思います!
    3日ってほんとなんですね、、ちょっと頑張れそうな気がしてきました(^^)
    ありがとうございます!!

• 7月2日
  • みーにゃー

みーにゃー

アパートへ戻ってからも、あまり2人でアパートにいるとほしがるか不安だったので、なるべく、予定入れて、友達とこいってりしてました。
    夜間、寝るようになったものの、環境が違うせいか、何度か、起きて、ギャン泣きする事があり、再び実家へお世話になりました。
    今まで夜中何度か授乳していたため、お腹が減ったのかなと思い、朝方4時、5時にバナナを、半分あげてみたこともありました。
    今も朝早く起きることがありますが…とりあえずお茶あげたりして、様子みています。
    少しの間寝れないかもしれませんが、息子さんと頑張って下さい☆

• 7月3日
  • ほんほん

ほんほん

返信ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり不安ですよね..2人きりじゃないときは忘れてるくらいなのに、2人になった途端、おっぱい星人になるのでトホホ..って感じです。そうなんですね、何度か繰り返されたんですね(>_<)
    朝のバナナ(^^)いいこと聞けてよかったです( ・◡͐・)♡
    とにかく、いろんなもので気をそらしながら、焦らず息子のペースで様々な方法を試してみたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 7月3日
  • みーにゃー

みーにゃー

うまく行くことを祈っています☆
    頑張って下さいね(^_^)

• 7月3日
はるかかあさん

参考になるかわかりませんが、夜間断乳始めました!
3日目です。
もともと、夜は授乳して布団におろし、寝たふりしてたらしばらくして寝るかんしだったので、授乳無しにしてみたら少し愚図ったけど寝られました!
といっても最終的に抱っこてゆらゆらですが💦
夜中起きた時も抱っこゆらゆらでなんとか寝てくれて、夜に関しては思ったより泣かないです!
昼寝を添い乳にしていたので、昼寝は昨日、一昨日と30分泣かれました・・・
今日はそうそうにおんぶしたのですぐに寝てくれました!
未練がましく、完全断乳に踏み切れないので昼間は少しあげてますが、昼寝のぐずりを見てると、完全断乳したほうがこの子も楽なのかな・・・と悩み中です(>_<)
ちなみに完全断乳じゃないからなのか、お風呂は普通にポロリしてますが特別興味なさそうです💦

• ほんほん

ほんほん

夜間断乳されているんですね!
    抱っこでゆらゆらは大変ですが、思ったよりも寝てくれるってすごいですー(^^)
    うちははるかかあさんのお子さんの昼間の様子のように、夜間になりそうです(´Д` )
    抱っことおんぶを駆使しながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます( ・◡͐・)♡

• 7月2日