※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが柔らかくて心配です。下痢かどうか分からず、乳糖不耐症も気になります。他の赤ちゃんはどうでしたか?

生後34日の赤ちゃんのうんちについてです。

前までミルク多めの混合で2日に1回のうんち
だったのですがここ2週間ほぼ母乳であげて
いて、うんちがかなり柔らかい気がします...

赤ちゃんのうんちは柔らかいと思うのですが
下痢との基準がわかりません😢
皆さんどう見極めてましたか?

後少し柔らかさが気になるのと完母にしてから
うんちの回数が増えて、拭いてる先から
うんちをしたりします...
中に小さい塊もポツポツとあり、、、
匂いも酸っぱく
乳糖不耐症も心配です😢
か、くしゃみをよくしていたので
風邪気味か、、、


皆さんの赤ちゃんもどんな感じだったか
教えてください😭😭

コメント

トマト

私もミルクと母乳の混合でしたが、母乳の時はゆるゆるでした!うちの子は母乳だと必ず、飲みながらうんちしてました😂(笑)
くしゃみも良くしてて心配でしたが、かかりつけの小児科の先生からは咳だと少し心配だけどくしゃみは生理的なものだから気にしなくていいと言われましたよ❣️
まだ本当に小さくて色々心配になりますよね💦いつもお母さんお疲れ様です☺️💗

  • まみりん

    まみりん

    ゆるゆるの基準が難しいのですが、おむつにタラーっと流れるぐらい緩かったですか?😢
    コメントありがとうございます😭

    • 8月3日
  • トマト

    トマト

    日にもよりますが、緩い時はそのくらい緩かったです!オムツ片付けるのも垂れちゃうのでいつも気遣いました😂うちも黒いプツプツが入ってたりしましたが、母乳だとそうなる子もいるみたいで問題ないとの事でした❣️

    • 8月3日
  • まみりん

    まみりん

    ホントですか😭じゃぁあまり心配はいらなさそうですかね、、、ありがとうございます😭

    • 8月3日
ママリ

混合です!
母乳は柔らかいですよ😊
母乳中心のときは柔らかくなり
ミルク中心のときはネバっとしてることが多かったのです!
匂いも違いました!
最近離乳食なので、臭くなってきて、どんな匂いだったかは忘れましたけど(笑)酸っぱい匂いの日もありました😊
白い点は脂肪とカルシウムだった気が…、うちの子もありましたけど大丈夫でしたよ✨

  • まみりん

    まみりん

    母乳のみにしてからシャバシャバで😭
    ありがとうございます😭

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    特に月齢低いうちはよくうんち漏らしてました😄💦笑
    元気もなく、心配なら小児科で相談したら良いと思いますが、よんだ限りは気になるところはないですよ😊

    • 8月3日
さーママ

母乳は柔らかめだと思いますよ😊ミルクは硬めになると
思います。
下痢は極端にゆるゆるうんちが増えたら下痢かなと
思ってます。
つぶつぶは母乳やミルクだと
思います。
飲んですぐうんちする時も
ありましたよ🤣

きなこ🔰

我が家も混合ですが、ほぼ母乳になってからはいつも水のようなうんちです!
ほとんどオムツに染み込んでしまうくらい柔らかいです。
においも酸っぱいですよ。
以前健診の時に小児科で聞いてみたら母乳便は柔らかいので大丈夫、とのことでした😊
一日に10回以上うんちするとか、熱があるとかでなければ気にしなくていいみたいです!

ままり

上の子の下痢がうつって
いま5ヶ月の子が母乳のみですが
下痢です😱

回数が明らかに増えて
ちょっとずつしかでないけど
オムツ開くたんびでてます、、

deleted user

母乳飲んでる赤ちゃんのうんちゆるゆるですよ🙆🏻‍♀️小さいポツポツは腸で吸収しきれなかった乳脂肪分?がうんちといっしょに出てるだけなので全く問題ないです!くしゃみも赤ちゃんならいっぱいしますよ!鼻毛ないので😂
娘もよくくしゅんくしゅんしてます!🙆🏻‍♀️