※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

みなさん、里帰り出産をしますか?私は実家に帰る予定です。職場と実家が…

みなさん、里帰り出産をしますか??

私は実家に帰る予定です。
職場と実家が近いということもあり、(割と責任ある立場のなので)産前産後極力、いつでもヘルプに行けるように、4ヶ月ほど実家に戻るつもりです。

この間、食費やら光熱費はみなさん実家にいれたりしますか??

私は1食300円×4ヶ月分は入れるべきなのかな??と悩んでいます。
(1ヶ月2万5000円くらい?)

私の父親が今年度で退職で、妹はまだ高一。お金がまだまだかかります。
その中4ヶ月もタダで居座るのも、いいものかと…
私の母親は 要らない と断られそうですが…

みなさんの意見教えてください✨

コメント

ハゲッピー

里帰りしませんでした!
元々人が多いのが苦手で
18になってすぐ家を出たのもあり今の家が居心地良くて😂
もしも帰るんだったら
お金は渡します!いらないと絶対受け取らなそうな感じならコロナが落ち着いた後に食事でも連れていきます☺️

うどん

1人目も2人目も里帰りします
1人目の時は生活費で五万渡す予定にしてましたが受け取ってもらえなかったので、プレゼント買いました!

スポンジ

受け取ってもらえなかったので絶対使う物とか飲むものあげました😊

置いておけるスペース困らないならトイレットペーパーとか箱ティッシュ、洗濯洗剤なんかは絶対使う物なのでメーカーさえわかれば箱買いして渡したりしても間違いないです😁

あーちゃん

今回は両親がまだ現役で働いているしコロナだし上の子は保育園行きたがってるしで里帰りしない予定です。
代わりに旦那が3ヶ月育休取ってくれることになりました。
一人目は里帰りしましたがお金は受け取ってもらえませんでした。
その代わりといってはなんですが、誕生日や父の日母の日にプレゼントしたりレストランや旅行に連れて行ったりして日頃の感謝を伝えてます^_^

はじめてのママリ🫶

私も里帰りした実家は小中高生の妹弟達がいたのでお金を渡そうと思いましたがいらないと言われました!
なのできょうだいをご飯に連れて行ったり一緒にお菓子作ったりとにかく可愛がりました笑

ジュニアまま

お金渡しました!
要らないと言われそうだったので旦那から渡してもらいました。断られそうになりましたがこれでも全然足りないからって言って渡しました。(1ヶ月1万です)
あと里帰りの最後の方に高い焼肉をご馳走しましたよ😌
今の時期会食は難しいかもしれませんがお取り寄せで何かいいものあげるのもアリかと思います!