※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
家族・旦那

仕事家事育児、夫との分担、それぞれの負担...復職して以来どうにもモヤ…

仕事家事育児、夫との分担、それぞれの負担...復職して以来どうにもモヤモヤするので相談に乗ってください。
子供2人の産休育休を経て4年ぶりに時短で復職しました。私は土日祝日関係ないシフト勤務です。夫はカレンダー通りの勤務で平日は朝早くに出勤し帰宅は遅いです。なので平日は家事育児は全て私が行なっています。
土日祝に私が出勤の時はできる限りの家事を片付けて、子供たちのことを夫に任せて仕事に行きます。帰ってくると、子供たちの相手で夫がヘロヘロになっているのでバトンタッチして休憩してもらいます。なので、結局私は朝から晩までフル稼働です。
この状況が不公平だと思う一方で、働いている時間も通勤時間も違うんだから仕方ないとも思うし、自分は大好きな職場に戻って大変だけどなんだかんだ充実してて楽しんじゃっているので申し訳ない気持ちにもなります。なんなら働いてることに罪悪感すら感じてしまいます。
夫は「土日ぽこしんが仕事だったら、いつ体力回復すればいいのー。おれしんじゃう...」とか時々言いますが、私が働くことに賛成してくれているし、大きな文句を言うわけでもないです。でも、いつも疲れてヘロヘロです😭いつもヘロヘロだから家事もっとやってほしいとも言えないし、たまには連絡帳書いてとも言えないし、自分がどんなに疲れてても「ギブ!ちょっとインターバルください」と言われたら断れないです。多分、私の方が体力あって、なんだかんだやれちゃうんです。
そういうわけで、不満もあるけどなんだかんだ納得していて、でもモヤモヤしていて、気持ちの落としどころが見つかりません。
ちょっと何を相談しているのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが💦お仕事されてるママさん、どんな感じでしょうか?そういうモヤモヤってどうやって解消されてますか?

コメント

ママリ

主さんは土日仕事の時は平日に2日お休みなんですよね?
その平日に子供達は保育園ですか?

主さんお休みの時に1回、
ご主人お休みの時(土曜日)に1回、保育園に預けてはどうですか?
お昼寝明けの15〜16時ごろまで預かってもらうだけで変わりますよね??

我が家は、
週1回が家族の日でみんな休み(主に土日のどちらか)
週1回が、私が休みで子供達と4人で過ごす日
(病院などで3人目をお昼ご飯後まで預ける時もあります)
週に1回が、主人が子供たちを見ている日になってますよ。

• ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうございます。
    下の子が小規模保育で、仕事休みの日はお休みさせてくださいと言う方針なので、平日休みの日は自宅保育してます。土曜保育も、パパ休みなのに預けていいのかな...と思って、頼んだことがなかったです😣上の子は幼稚園で、最近は午前保育なので仕事がない日は12時には帰ってきます。なので私自身、一人の時間が取れるのは仕事の日くらいな感じです😅
    でもこのままだと夫が潰れそうなので、下の子だけでも土曜保育検討してみます。相手するのが2人と1人じゃ負担も違うと思うので...。保育園に嘘ついちゃうことになるんですが😣

• 8月3日