※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳差の兄弟が保育園に行かず、日中の過ごし方について相談です。家事を済ませつつ、子供たちは遊びやテレビを楽しんでいます。他の子が携帯で動画を見る姿に戸惑いを感じており、皆さんの過ごし方を知りたいです。

ちょうど2歳差位の兄弟がいる方!!
2人とも保育園に行っていない方で
日中どのようにして過ごしていますか??

私は朝2人が起きる前に夜ご飯以外の家事を済ませ
下の子が授乳以外上の子と子供部屋でずっと遊び、16時から始まるいないいないばぁとおかあさんと一緒が流れてる間に夜ご飯作りを済ませる感じです。

下の子の授乳の間はおもちゃ部屋で遊んで待っててもらうか、一緒についてきて横に座っています。

YouTubeや録画などは見せておらず、16時から30分くらいのテレビのみです。
公園などは旦那が帰ってきてから上の子と2人で行ってもらっています。

最近スーパーへ行くと小さい子が携帯で動画を見ていました。

うちの子にはさせた事が無いので
動画見てる方が日中楽しいのかな?と思う反面、そんな小さな子が携帯を持って動画を見る、またはテレビにずっと夢中になってるという姿に抵抗がありまして、、

みなさまの過ごし方をよかったら教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽん

私は朝起きたら
子供2人つれてリビングに行ってます
だいたい8時頃です

午前中は洗濯2~3回まわしながら過ごしてます
家の事してるうちは上の子はテレビ観たりおもちゃで遊んだりしてます
30分~1時間は外で遊んだりしてます
下の子は寝てたら外から見える位置の部屋に寝かせておいて、網戸にしてちょくちょく様子見ながら上の子と遊んでます☺️

11時頃には部屋に戻ってきて
お昼ご飯食べて片付けたら、そのままお昼寝してます
1時間半~2時間寝てます

昼寝中は、私も寝ることもあるしご飯の準備すだすこともあります

16時前頃から洗濯入れたり、夜ご飯の準備しながら子供2人風呂入れて、夜ご飯しあげます
夜ご飯は18時30分頃食べること多いです

うちはYouTubeはテレビで観てます☺️携帯で見る時は30分ね!と時間決めてます

テレビやYouTubeから学ぶことも多いですよ~!
物の名前覚えててり、色言えるようになってたり
英語の歌なども見えせるので歌ったり踊ったりできるようになってたりします☺️☺️

携帯だめ!テレビだめ!とは私は思わないです☺️

授乳以外一緒に遊んでるなんて尊敬しかないです🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!
    上の子は8時頃に起きますが昼寝をすごく嫌がる子なので昼寝はせず20時に寝ます😴
    お風呂入る時だけしゃわしゃわぶくぶくあわあわ〜って曲はかけていますが、それ以外はNHKで流れる曲かアンパンマンしか知りません😅
    色や名前はなるべく絵本を読んでいます📕
    お互い頑張りましょう😭

• 8月3日
あみ

うちの最近の流れは
8時半ー9時に上の子供が起きおもちゃで1人遊び。下の子は起きる時間はバラバラですので泣き声がしたら迎えに行きます。私は朝食を済ませて9時過ぎごろから洗濯を回し始めたり食器洗いしたりします。 

買い物があれば11時ごろに行きます。ない日はダラダラしたり献立考えて書き出したり一緒に遊んだりしています。

12時ごろからお昼ご飯を食べさせて1時ごろから片付けを始めます。その流れで夜ご飯の下準備をします☆

その間に下の子が昼寝していることが多いです。上の子は昼寝はしませんのでAmazon prime見たりしています。
大体2時頃にキリがつきますのでその後一緒にAmazon見たり少し外に散歩したりダラダラしたり😇

3時におやつをあげます。
食べた後洗濯物を取り込み、部屋の片付け、掃除機、風呂掃除をして
4時になったら風呂に入ります。
お風呂から出たら晩ご飯を準備して食べ始めるのが大体6時すぎくらいです。

寝るのは21〜22時です😁

うちはテレビは制限なしで見ています☆ご飯中は手が止まってしまうので消しますが(^^;;
YouTubeは大人しくして欲しい時に見せていた時期がありました。買い物中や外食中などです。
悪いものだとは思いませんが、目が悪くなったり姿勢が悪くなるのが気になったので持たせて見せるのはやめました❌今は歯磨き中に一本見せるくらいです(*^^*)